• ベストアンサー

マネージド・フューチャーズファンドというものに興味があります。

マネージド・フューチャーズファンドというものに興味があります。 リーマンショックの時にも利益を出していたファンドと聞いたんですが、全容がいまいちよく分かりません。 参考になるサイトや本はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

参考に(すべきかどうかわかりませんが)浅井隆氏の日本国破産シリーズにMFの説明があります。 「第二海援隊」で検索してみて下さい。 本の中でM社のAファンドとあるのがman investment社のAHLシリーズです。 (AHLはファンドを運用するプログラム名称とのことです) man オーストラリアのURLです。 http://www.maninvestments.com.au/investor-centre Sファンドと書いてあるのがSuperfund社のファンド。 TファンドはTurip社のファンドです。 通常は、国内外のIFA業者を通じて購入します。(参考URL) では、何故 浅井氏が日本の破綻から財産を守るのはMFしかないかと書籍で力説するのは、 第二海援隊経由でファンドを購入すると、バックマージンが取れるからです。 (あとロイヤル資産クラブと称して、バカ高い会費も取っています) 個人的な意見ですが、今後はMFアンドは以前のような成績を取れないと覆います。 (1)みんな、AHLのようなプログラム(高速ロボットトレード)にしていること。 (2)各国でだんだん、空売り規制する方向であること。 (3)空売りで利益を出すには、実物を買うカモが必要ですが、カモが少なくなっていること 等です。 実際、Manのファンドは2009年は軒並みマイナスです。2010年も過去のようなパフォーマンスはだせていません。

参考URL:
http://www.kaigaigyousha.com/gyousya.htm
takanome-3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここ2年はあまり運用うまくいってないんですね。 おもにリスクヘッジに使える印象がありました。

その他の回答 (1)

  • ny-mba
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

まずは、マネージド・フューチャーズ運用会社で、販売もしているところに 資料請求などされてみてはいかがですか。 他の商品と相関性の低いMFをポートフォリオに組み込むのは海外では常識ですが、 日本ではまだまだ認識は浅いですね。 こちらは、MFの専門会社ですよ http://superfund.co.jp/hp07/Start.aspx?Country=jp&Lg=jp

参考URL:
http://superfund.co.jp/hp07/Start.aspx?Country=jp&Lg=jp
takanome-3
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ファンドとは

    ファンドとは株式投資により得た利益をお金を預けた人に分配するんですよね?それは株式投資に限ってのことなのですか?一時アイドルファンドみたいなのありましたよね。今後売れそうなアイドルに投資するみたいなヤツ。あれは厳密に言えばファンドではないのですか?ファンドの定義が解りません。誰か解り易く教えてください。

  • 海外投資ファンドについての質問です。。

    海外ファンドについての質問です。。。 元本保証の投資ファンドがあると聞きました リーマンの様に潰れた時は、どうなるのでしょうか?? 日本の様に1000万までは保証されるのでしょうか???

  • 音楽ファンドの作り方。

    音楽ファンドや、映画ファンドなど、様々なファンドについて最近よく耳にします。 ところで、そういった音楽をファンドにするためにはどうすればいいのでしょうか? 具体的な作業や、法的な問題など、様々なことがあると思いますが、今、そのことを勉強したいのですが、何か参考になるHPや本などありましたら、教えて下さい。

  • アリアンツ・ハイ・イールド・インカム・ファンド

    アリアンツ・ハイ・イールド・インカム・ファンドと言う外国投資信託について 詳しいサイトなどをご存じの方がいらしたら、お教え下さい。 この投資信託は、9.11事件やリーマンショック事件でもあまり単価が動かず 毎月ドル建てではありますが、順調に分配金を出しています。 ただ、三菱モルガンや投資資料館でのHPで、簡単な説明しかありません。 もっと、わかりやすいサイトを知りたいと思います。

  • 村上ファンド

    今まで、ニュースには全く興味がなかったのですが、最近、企業経営等の勉強をしています。 そこで、村上ファンドの事件のことについて知りたいのです。 村上ファンドの事件について分かりやすく解説しているサイトありませんか? yahooのニュース等では村上ファンド事件だけでも日ごとにいくつも分かれているので理解しにくいです。 村上ファンドが行なった不正(逮捕された原因)から、逮捕に繋がるまでをまとめたサイトを教えてください。 もちろんサイトの紹介ではなく直接書いてくださるのも大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 音楽ファンドや映画ファンドについて。

    最近、よくその話題を耳にするのですが、音楽ファンドや映画ファンドに関しての仕組みが分かりせん。 よろしければ、音楽ファンドや映画ファンドに関しての仕組みついて、解説されているHPや本などありましたら、紹介してください。 そこで、勉強することで、再度ここで質問したいと思います。 いつも、このOKWebのサイトにはお世話になっていて、本当に感謝しています。 そして、質問に回答してくれるみなさんには、より感謝しています。 本当に、ありがとうございます。 どんな些細な情報でもいいので、協力してください。 お願いします。

  • ヘッジファンド関連サイト

    欧米のヘッジファンドに興味がありますが、無料でヘッジファンドに関する情報を入手できるサイトが見つけられません。何かよいサイトをご存知でしたら教えてください。

  • 株やFXに興味があります

    いろんな本を読んだりしていますが、サイトで質問すると素人 はやらない方が良いという回答が来るので実際に購入した ことはありません。 今どこの株が多く買われているかわかるサイトがあるそうで すが、それを見て買えば良いと本に書いてありました。 その通りにすれば素人でも利益を得ることが出来るのでしょうか? あとは損失てもいい程度の金額から始めて経験を積むしかない のでしょうか? 一番いいのは実際に購入していて利益を得ている人が身近にいれば 良いのですが、どこか参考になるサイトがあれば教えて頂けると助かり ます。

  • 下げ相場でパフォーマンスがよかったファンド

     こんばんわ。  今は歴史的な株高になっていますが、いつかは下げ相場が来るのではと思っています。  ところで、その際参考までにお聞きしたいのですが、2001年から2002年にかけての下げ相場の時にパフォーマンスの良かったファンドがおそらくあったのではと思うんですが、どのようなタイプのファンドが良かったのでしょうか?例えば、外債ファンドは良かったように思ったんですが。よろしくお願いします。

  • 投資ファンドの売上を構成するものとは?

    投資ファンドの人と話をしていた時の事です。その人は投資ファンドは「売上が殆ど利益みたいなものだから儲かってしょうがない」と言ったのですが、どういう事なのか意味が分かりません。投資する対象によっても変わってくるのでしょうが、その人は金融(債権、株式)と不動産に投資家から集めた資金を投下して利益を出しているとの事です。金融にしても不動産にしても取得原価が掛かるのでまるまる儲け、という様な事にはならないと思うのですが…。その人は5億円の売上で事務員の人件費等を差し引いた5億円ちかい数字殆どが利益だと言ってました。その人に色々聞いてもぼかした返事しかしてくれないので良く分かりません。 そこで話を整理する為に質問したいのですが、そもそもファンドの場合「売上」に相対するものは何なのでしょうか。具体的例を出して教えて下さい。 例えば投資家から借りた100万のうち50万を株式に投資し、その株が100万になったら利益は50万ですよね。すなわち取得費用50万円、有価証券売却益が50万円です。この時何がこの投資ファンドの「売上」になるのでしょうか。 またその後その利益50万のうち20万を投資家に利益還元した場合、この20万は何という科目で処理すればいいのでしょうか。宜しくお願い致します。