• ベストアンサー

この昆虫は何でしょうか? 11月7日、自然観察会で西丹沢用木沢に入った

この昆虫は何でしょうか? 11月7日、自然観察会で西丹沢用木沢に入った登山道上で発見。何かの幼虫かと思うのですが初めて見たもの。教えてください。

• aikoh
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terie2
回答No.1

こういう変わった形の足のあるイモムシは、ガの仲間、シャチホコガ科の幼虫です。 バイバラシロシャチホコ、シロシャチホコのどちらかのようですが、丹沢ということで山地性のシロシャチホコの方のようですが、断定は出来ません。検索などで調べてみてください。

参考URL:
http://www.jpmoth.org/Notodontidae/Cnethodonta_japonica.html
aikoh
質問者

お礼

きっと「シロシャチホコ」なのでしょう。参考URLを見れば見るほどそう思います。地面に落ちてうごめいていたのを私に見つけられたのでしょう。シャチホコの決めポーズをしていないので、かなり奇怪な生き物に見えました。すべての謎が解けた思いです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140269
noname#140269
回答No.2

昆虫って、通常は足が最低6本あるものですよね?この虫?を見る限り、かなり成虫に近い状態と思われますが、足が4本しかありませんよね?色々調べてはみたんですが、こうゆうのヒットしなかったんですよ。左下にハサミみたいなのが見えますよね?ひょっとしてハサミ虫の一種で、突然変異か奇形状態で生まれてきたのではないか?と思うんですが・・・。何とも言えません。幼虫でも黄色というのは稀有ですし、、、 参考URL = http://www.insects.jp/ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html