• ベストアンサー

東京、埼玉の自然観察会

東京、埼玉で自然観察会を主催されている団体をご存知の方いませんでしょうか? 私も個人的に自然観察を続けているのですが、どこかで子供や親子のみでなく大人向けでも楽しめる観察会をやっていないでしょうか?

noname#13459
noname#13459

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.2

 個人的に自然観察を続けているようでしたら、地元の(もしくは近隣の)メンバーが開催する観察会などに参加されたらいかがでしょうか?何に興味をもっての参加なのかは、観察会への参加を通してご自分の興味・関心が広がったり狙いが絞られていく方もいます。自然観察会とはそのようなものかと思います。  私は、長野県でマイペース(一人)で自然観察をしたり地元の方との自然観察会を実施しています。NACS-Jの自然観察指導員です。

参考URL:
http://www.nacsj.or.jp/event/kansatsukai/kansatukai.html
noname#13459
質問者

お礼

ありがとうございます。1月に隣町の自然センターが行っている野鳥観察会に参加してみることにしました。私が現在続けている観察は近所の鉄橋に現れるタヌキとチョウゲンボウです。 >NACS-Jの自然観察指導員 実は私も今年NACS-Jの自然観察指導員になるつもりでいたのですが都合が合わず、研修会に申し込みができませんでした。来年こそ参加するつもりです。

その他の回答 (1)

回答No.1

埼玉県自然学習センターとか…日曜日にやっているようですが。 具体的にどういうことを目的とされているのか? 鳥が見たい、湖沼が見たい、昆虫が見たいなどで、施設が違うこともありますよね?

参考URL:
http://www.pref.saitama.jp/A09/BD01/
noname#13459
質問者

お礼

自然学習センター主催の観察会に参加してみることにしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペルセウス流星群観察会

    東京近郊(関東圏)で、ペルセウス流星群の観察会がありますか。 子供と、ぜひ見たいのですが、個人だと、治安が悪くて・・・

  • プードル会埼玉蓮合???

    去る12月5日(日)埼玉県川越市(所沢市???)でプードルの集会があり、多数のプードルが集まったそうです 主催はプードル会埼玉蓮合とかいう暴走族のような名前の団体ですが、写真を見る限り単なるプードル狂の健全グループのようです 川越・所沢は私の地元です、後れは取れません!!! 次回の集会に参加して地元プードルの気を吐こうと思っていますが、プードル会埼玉蓮合の連絡先が分りません  ご存知の方、ぜひ教えてください ワンわんワンわん! わんワンわぁワァ~わぁ~ン~ん~!!!

    • ベストアンサー
  • 冬の野外自然観察を教えてください。

    小さい子どもの自然体験について教えてください。 山で遊ぶのが好きで、特に昆虫などが好きな少年たちは、 森林が凍てつき、虫捕りもできない冬の間、 野外に出たら、どんな遊びをしてすごしていますか。 冬しか観察できないもの、 冬に行っとくとよいスポット、 冬に探しに行って見つけるべきもの、 なにかお勧めの遊び、 面白いアイデア等 あれば教えてください。 雪のない地方で、大人と子供を交えた少人数でできる案をお願いします。

  • やんばるで自然観察をしたい!

     沖縄県のやんばるで自然観察をしたいです。具体的には、リュウキュウヤマガメやヤンバルクイナなどの動物を探し歩く(写真も撮りたい)ような感じのことをしたいです。  そのようなことをさせてくれるツアーなどを知っている方、内容、予算、宿泊などを含めて教えてください。出発は東京で、時期は7、8月あたりでお願いします。

  • 潮溜まりの観察

    小学生の息子が潮溜まりの観察をしたいと 言っています。TVでみて興味を持ったらしい。 小魚や貝、ヤドカリ、ヒトデ、うみうしみたいなものを 観察できれば良いですね。 東京周辺で良いところご存じでしたら教えてください。 当方埼玉県朝霞市です。 よろしくどうぞ。

  • 大人のアトピー科(埼玉・東京)ありますか?

    初めまして。顔の吹き出物がひどく、皮膚科に通って薬も貰っておりますが、一向に良くなりません。 吹き出物のでき方がニキビというよりはまるでアトピーのようなので、一度、食べ物のアレルギーがあるかどうか医者にかかりたいと思います。 そこでアトピーの医者を探してみたところ、子供向けの医者ばかりです。 大人のかかれるアトピー科でいい病院をご存知でしたら教えてください。 東京・埼玉(東京方面)でお願い致します。 (もしくは、検索の仕方をお教えください)

  • 東京都内の講習会について

    東京都内でNC旋盤(未経験者向け)の講習会を開いている機関(団体、センター等)を探しています。 産業技術研究センター、ポリテクセンター、職業能力開発協会、日刊工業新聞社で検索してみましたが見つかりませんでした。(長野や京都だと過去に開催したような資料がヒットしましたが・・・) 都内で講習会を開いている機関(団体、センター)などをご存知でしたら、ご教授お願いいたします。 (メーカー主催の講習会に行ければ良いのですが、機械を購入した人じゃないとダメですよね?)

  • この昆虫は何でしょうか? 11月7日、自然観察会で西丹沢用木沢に入った

    この昆虫は何でしょうか? 11月7日、自然観察会で西丹沢用木沢に入った登山道上で発見。何かの幼虫かと思うのですが初めて見たもの。教えてください。

  • 条件が同じだったら、東京と埼玉だと 東京の方がいいのでしょうか?

    こんにちは。 現在、東京練馬に在住してまして、近々中古マンション購入を考えています。 都内では、練馬区・板橋区・西東京市・小平市 を探していたのですが、なかなか条件が合わず 埼玉の和光市・朝霞市を探した所、比較的条件にあった物件が見つかりました。 とはいえ、今まで都内に住んでいたので (単なる偏見なのですが。。。)「埼玉県かぁ・・・」と ちょっとネガティブに考えてしまっています(埼玉県の人、ゴメンナサイっ) それはともかくとして、 なんの確証もないのですが埼玉より東京の方が福利厚生面等で 条件がいいという事を聞いた事があります。 ゆえに「条件が同じだったら東京の方がいいよねぇ」と思ってしまっているのです。 自分には、今2歳の子供がいるのですが、 気になっていた乳幼児医療費に関しては、どこもほとんど条件が同じでした。 どなたか、東京都内の方がいい もしくは、埼玉も東京も そういう部分では条件は大きく変わらない、という事をご存知の方 いらっしゃいませんでしょうか。(東京の方が税金面が高い等) 何がどう違っていて、こういう面では、こちらの方がいい、というのを知りたいのです。 やはり残念ながら「埼玉県」という事で、マンションの価格が 同じ条件でもグッと東京より安いです。 だけど、なんとなく埼玉だからというイメージだけで 良質な埼玉の物件を条件からはじきたくないと思っています。 埼玉県民のいい所、ぜひ聞かせてください(w どうぞよろしくお願い致します。

  • 牛が放牧されている景色のいいところ教えてください(東京・埼玉で)

    気分転換に牛が見たいです。 東京・埼玉で牛が放牧されてる景色のいい所ってありますでしょうか? 埼玉の彩の国自然牧場は一回行ったのですが、牛が牛舎に入ってて見れませんでした。 それ以外のところをご存知でしたら教えてください。