• ベストアンサー

東京、埼玉の自然観察会

東京、埼玉で自然観察会を主催されている団体をご存知の方いませんでしょうか? 私も個人的に自然観察を続けているのですが、どこかで子供や親子のみでなく大人向けでも楽しめる観察会をやっていないでしょうか?

noname#13459

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siotan88
回答No.2

個人的に自然観察を続けているようでしたら、地元の(もしくは近隣の)メンバーが開催する観察会などに参加されたらいかがでしょうか?何に興味をもっての参加なのかは、観察会への参加を通してご自分の興味・関心が広がったり狙いが絞られていく方もいます。自然観察会とはそのようなものかと思います。  私は、長野県でマイペース(一人)で自然観察をしたり地元の方との自然観察会を実施しています。NACS-Jの自然観察指導員です。

参考URL:
http://www.nacsj.or.jp/event/kansatsukai/kansatukai.html
質問者

お礼

ありがとうございます。1月に隣町の自然センターが行っている野鳥観察会に参加してみることにしました。私が現在続けている観察は近所の鉄橋に現れるタヌキとチョウゲンボウです。 >NACS-Jの自然観察指導員 実は私も今年NACS-Jの自然観察指導員になるつもりでいたのですが都合が合わず、研修会に申し込みができませんでした。来年こそ参加するつもりです。

その他の回答 (1)

回答No.1

埼玉県自然学習センターとか…日曜日にやっているようですが。 具体的にどういうことを目的とされているのか? 鳥が見たい、湖沼が見たい、昆虫が見たいなどで、施設が違うこともありますよね?

参考URL:
http://www.pref.saitama.jp/A09/BD01/
質問者

お礼

自然学習センター主催の観察会に参加してみることにしました。ありがとうございます。