• ベストアンサー

内定取り消しと変更について

内定取り消しと変更について 無職の転職者だった男性がある企業に内定した しかし、内定は取り消されてしまった。 理由は赤字経営と雇用形態の見直しの結果。 支店長みずから謝罪の言葉を言う その代わり、契約社員として採用ならすると いう話になった。 これは違法行為でしょうか? また、ゴネてもどうにもならないでしょうか?

noname#137382
noname#137382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 内定は、あくまでも内定です。 ここ2ヶ月で、会社の経営も相当打撃を受けたのだと思います。 ここは、支店長さんが陳謝して普通は終了です。 しかし、支店長さんも人間です。 あなたにどうしても働いてもらいたいと思っています。(予算や限られている) そこで、契約社員として採用を思いついたのだと思います。 せっかくの縁だから、もう一度相談しましょう。 契約社員で採用して、将来、会社も黒字になり、あなたも会社に功績を残せば 正社員にしてもらえると、口頭だけでもしておきましょう。 今は、違法行為とかゴネても会社が倒産寸前なら今、その会社に就職をしない方が 良かったと思うということです。 会社を黒字経営できるだけの力があなたにあれば、契約社員として働かせてもらうことを お勧めします。 今は、就職ができない人が相当いることを創造してみてください。 わたしも現在、先月6社不採用で、今月(今週)1社も不採用でした。 もう、不採用があたり前になり、慣れてしましました。 それだけ、難しいのです。 どこかで、妥協しないと長期で就職難民になっていまいますよ。 わたしは、早期退職で退職金で今は暮らしています。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

• kumap2010
回答No.3

即違法行為とはなりませんが、内定書類で他会社に就職しないなどの誓約書を書いていた場合は、就職活動の妨げになったなどで損害賠償請求出来ることもあります。

• santa1781
回答No.2

#1さん同様に、内定は内定です。 働いてもいないのに、「金、寄こせ!」とダダをこねてもムリがあります。 どうしても戦いたいなら、口頭ベースではなく、最低限「雇用契約書」が必要です。それでもかなり大変な戦いで勝ち目は薄いですが。