• ベストアンサー

三塁走者がいる時の深いファウルフライの処理

野球はほとんど素人です。 愚問かもしれませんが……。 8月14日のヤンキース=オリオールズ戦で、松井は7回無死満塁で左邪犠飛を放って勝ち越しの一打点を記録しました。 浅いファウルならともかく、レフト線ポール際まで飛んだ深いファウルなら、レフトは捕球しないほうが得策だと素人目には思えたのですが、こういう場合、大リーグでは捕球しなければ非難されるのでしょうか? また、日本のプロ野球では、こういう場合、どう処理するのがセオリーなのでしょうか。

  • jun_1
  • お礼率68% (64/94)
  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

no.6です。 結果的に見れば確かに決勝点となってしまいましたが、オリオールズとしては、ひとつアウトを取って、一死一,二塁でゲッツーを狙ったのだと思います。 要するに無死満塁では大量失点の恐れがあるので、「一点を惜しんで大量点を取られるより、最小失点で如何に切り抜けるか」を選んだのだと思います。(松井をアウトに下のだからそれ以上の贅沢はいえません)ファールにしてもそのあと、三振をたれたかもしれないけど、ホームランになったかもしれませんし。) 一死一二塁となれば、あとの失点の確立も少しは減るので・・・ 逆に一失点ならばこのあと何とかなると思えるし・・・(結果的には逆転できなかったが)

jun_1
質問者

お礼

ありがとうございます。m(__)m なるほど、松井に一発出れば、大量失点につながりますから、一点献上であっても最低失点で押さえたい、押さえよう、ということでレフトが捕ったんですね。 状況しだいで、邪飛を捕る捕らない、いろいろな判断がなされるということで、どうも大変、よく分かりました。

その他の回答 (6)

回答No.6

私はその試合の経過(点差)やそのフライがどのくらいポーリ際だったのか知りませんが、ポール際ということは限りなくレフと線ラインの付近だということでしょうか? そうであれば得点に関係なく捕球しますよ。 フェアかファールが判断つかないからでしょう。 フェア(ヒット)にしてしまうとピンチが拡大=大量失点の危機ですから。 もちろん、「ファールかも」と、おおよその予測は出来ますが明らかにファールエリアと判断できないかぎりメジャーリーグ、日本プロ野球かかわらず捕球ですね。

jun_1
質問者

補足

どうも説明がうまくありませんでした。 ポール際と書きましたが、深さについてで、あの場合、素人目でもラインのかなり外側でした。(ラインギリギリの捕球でしたら、素人の私にも野手の行動は理解できますので) ラインぎりぎりなら安全策として捕球するのも分かるのですが、体がフアウルグラウンドに入って明らかにファウルだと分かってしまえば、捕球を控える、落球するという手もあるかな、と思うのですが。 もっとも捕球するのが野手本来の役割であれば、邪飛であろうとも本能的に体が動いて捕ってしまうということはあるでしょうね。逆に、それではプロ失格でしょうか?(笑)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです 私が監督ならあのケースなら取らない 三振するかもしれないし、 「三振前のバカあたりかもしれない」と 思うようにします。 いや、せこいかもしれませんが 捕ったら明らかに犠牲フライになるわけですから。 2点差以上で勝っている場合は捕ります。 1アウト増えますし、 「ヒット、ホームランよりましカナ」と なんか点差によって意見が矛盾しているかもしれません ですが現実的にはこの「現在2点差」がボーダーで、 あとの「 」の理由付けは正反対で矛盾しているように思いますが、これはそのプレー後のプラス思考の心構えと 解釈してください。

jun_1
質問者

お礼

ありがとうございます。m(__)m なるほど、捕って一点献上するのは安全策で、 捕らないのは強行策なわけですね。 こういう時の投手の心理も微妙ですね。 江夏なら「なぜ捕った~」と怒ったかもしれません。(^_^;) 逆に捕ってくれて「ホッ」とする投手もいるでしょうし。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.4

1アウト3塁で、江夏投手は取るな~って叫んだことがあったそうです。 三振取る自信があったんでしょうね。 9回裏同点で同じ場面なら、外野手は取らないと思いますよ。

jun_1
質問者

お礼

ありがとうございます。m(__)m 野手の思惑とは別に、投手の気持ちもありますね。(^_^;) 江夏はオールスターの9連続三振の時にも、田淵にファウルを「捕るな」って言いましたね。捕られてアウトにされたら、連続三振記録がダメになる。これはもう個人記録優先。 一点入れられたら挽回のチャンスがない状況では、やはり捕らないでしょうねえ。松井の場合は、7回だったから、まだ捕りに行けたんででしょうか。

  • kenken22
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.3

先日のヤンキース戦での場合は間違いなく、捕球して1アウト取る方を優先させた方が良いと思います。  状況が問題になりますが、7回や8回の終盤で大量点を取られると、逆転が難しくなる事よりも、選手のやる気が途切れてしまいます。あの場合はノーアウトであった事と、上位打線(1番バッターから)に繋がる所だったので、出来るだけ早くアウトカウントが欲しかった為、捕球したものと考えます。  例えば、点差が僅差で、回も9回裏等の場合や、守備側のピッチャーが完封勝利目前と言う場合でかつ1点でも取られたら負けと言う場合なら、捕球しないで一かバチかに掛ける必要もあると思いますが。。。  メジャーリーグは手を抜いたプレーには地元ファンでもブーイングしますが、本プレーに限り、日米どちらのリーグでも非難される事は無いと思います。  ちなみにメジャーでは深めのファーストフライで2塁から3塁へタッチアップする等のプレーも見ることが出来ます。  基本はアウトを確実に取ることなので、状況を考える事が重要となりますね。。。。

jun_1
質問者

お礼

ありがとうございます。m(__)m 確かにノーアウトでしたから四球でも一点とられてしまいますね。だったら一点とられてもアウトをひとつとれば、その次、うまくすればダブルプレーで切り抜けられますから、そちらに賭けたんでしょうか。 打順のつながりというのは、ちと盲点でした。 しかし、この局面、ファウルであってもフライを打たれたことは、やはりピッチャーとしては(守備側としても)痛いことなんでしょうね。

  • azari
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

はじめまして。  No.1の方も答えられていますが、一点をあらそう場合レフトがこれを補球すればタッチアップで一点取られるけど、アウトはひとつ取れるなぁ。まぁヒット打たれるよりはいいだろう。判断すればとります。  逆に、一点もやれんなぁ。うちの投手ならヒットも打たれないだろうからとるのをやめようと思えば、取らないでしょう。  そんなことで大リーグでは非難されたりしないです。日本の場合は相手が5番打者でしかも3割打者ならたいてい捕球すると思います。捕球しない場合はよほど投手に自信があると見たほうがいいような気がします。  

jun_1
質問者

お礼

ありがとうございます。m(__)m 点差とアウトカウントの問題になるわけですね。 この場合は、一点差にされても逆転のチャンスはまだまだあると、レフトが判断したんですね。なるほど。

  • kubokazu
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.1

1点を争う試合なら捕らないほうがいいです。 大リーグ.プロ野球では捕らなきゃいけないという決まりはありません。

jun_1
質問者

お礼

さっそくのご教示、ありがとうございます。m(__)m そうですよね、点差が大きく開いている場合でしたら分かるのですが、そうではなくて同点、しかも終盤という展開でしたから、不思議だなと思ったのです。 ただ、アメリカの大リーグでは、姑息(に見えるよう)なプレーは嫌われることが多いので、わざと捕球しないのも嫌われるのかな、と思ったのです。そういうことは無いのですね。

関連するQ&A

  • 外野ファールフライの時の対応

    例えですが、試合も終盤でランナーが3塁にいて次にホームインすればサヨナラまたは勝ち越しの状況だったとします。 次のバッターが外野のファールゾーンへフライを打ちました。スタンドインではなく明らかに外野手が捕れる位置です。しかし、捕球すると明らかにバックホームをしても間に合わないような距離です。このような場合は外野手が故意にフライを捕りに行かなかったり落球しても問題はないのでしょうか? 高校野球やプロ野球でもこのようなシーンはありそうでなかなかないような気がしますが、このような時は外野手はどう判断しているのですか?

  • 昨日の広島対中日戦の本塁でのタッチプレーについて

    私は野球のルールに関して、基本的には素人なんですが、息子が野球をしていて、質問されたんですが、わからずに困ってしまいました。 昨日の広島対中日戦の本塁でのタッチプレーについてですが、 ニュース記事から抜粋しますと ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「無死二、三塁の大ピンチ。急きょ救援した中崎―石原のバッテリーは藤井を敬遠し、下位打線との勝負を選択する。まさかのミスが起きたのは直後だ。三ツ俣の三塁線へのゴロを梵が横跳び好捕し、三塁ベースを踏んで本塁送球。だが、三走・平田の生還を許した。  「梵のプレーが見えなかった…」  石原はうなだれる。封殺プレーと勘違いし、走者へのタッチを怠ったため、無駄な勝ち越し点を献上した失態。」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 他の記事では ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 無死満塁から三ツ俣のゴロを三塁・梵が捕球し三塁ベースに触れてから本塁に送球も、このプレーを捕手・石原が見逃してしまう。三走・平田にタッチせず勝ち越しの生還を許した。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 微妙にわかりません・・・(^^;) 詳しい方、解説をお願いします。

  • 中学野球のルール。フェアか?

    中学の軟式野球す(シニアではなく)。 (1) バッターが打った打球が三塁線に転がりました。打球はフェアグラウンド内でバウンドし、サードが三塁線をまたいでそれを捕球しました。これは、フェアーでしょうか?ファールでしょうか? (2) バッターが打った打球がレフト線上のフライになりました。レフトがラインをまたいで捕球し損ねたときこれは、アウトになるのでしょうか、ファールになるのでしょうか?

  • 無死3塁という場面で、何故満塁策?

    野球は、素人です。 4/1の中日-横浜戦。 0-0で迎えた9回裏、立浪選手無死3塁という場面で、横浜側は満塁策を取りましたが、何故でしょう? どういう利点があるのでしょうか? 素人から見ると、満塁にしたほうが危ないように思うのですが。

  • 野球で審判の判断について

     スポ少の野球での出来事です。次のような場合、審判はどう判定すべきだったのでしょうか?教えてください。  無死満塁で守備はバックホーム体系をとっていたため前進していた。このようなケースで打球は2塁ベース付近の飛球となった。  結果として、2塁守ならびに遊撃手は前進していたために、打球を追ったものの、わずか及ばず捕球できず地面に落ちた。  野球規則2-40において「インフィールドフライ」の規定が書かれているが、それによれば「内野手が"普通の守備"をしていれば捕球できるもの」これに対して審判はインフィールドフライを宣告すべきと明記されている。  もし、前記のようなケースでなければ前進はしておらず、捕球は十分可能と思われたが、規則中の”普通の守備”とはどういう場合をさしているのか、また前記のようなケースの場合、審判はインフィールドフライを宣告すべきだったかを教えてくださいませ。

  • 三塁でファウルフライは捕る方が懸命ですか?

    一死三塁、無死三塁の5つの例 八回裏関西の攻撃 関西6ー6仙台育英 一死三塁で仙台育英のライトがフライを捕らなかった 9回裏 いわき東1ー2明訓 いわき東の攻撃 一死三塁で明訓サードの岩鬼がフェンスに登り併殺(山田や里中や明訓観客は捕るなと指示) 秋季東北大会 9回裏0死三塁 盛岡の攻撃 青森山田8ー8盛岡大学 レフトフライを山田のレフトが補り本投だがサヨナラ負けを喰らった 五回裏池田の攻撃 拓大紅陵0ー0池田 一死三塁で拓大がレフトファウルフライを捕ろうとしたが落球 本日 10回裏 無死三塁で高松商の攻撃 高松商6-6いなべ ライトファウルフライをいなべのライトが落球 先制点を取られる 勝ち越される 同点に追いつかれる サヨナラ負け×2とリスクが有りますが、5例ともファウルを捕ろうとしましたが(育英は落球というより捕らなかったように見えたが)、本死併殺に賭けるものなんですか?

  • トリプルプレーのとき

     野球のルールについてはド素人です。以下のような場合はどうなるんでしょうか、教えてくださいませ。 無死満塁のとき (1)バッターの打った球がセカンドへのライナーとなり(1アウト目)、 (2)それが2塁へベースカバーに入った遊撃手に渡り(2アウト目)、 (3)さらに1塁手へわたった(これで3アウト)  いわゆるトリプルプレーです。  で、私が知りたいのは、(1)と(2)、あるいは(2)と(3)の間に3塁にいたランナーがホームベースを踏んだ場合です。  こういうときは得点になるんでしょうか?

  • キャッチャーの捕球のコツは?(軟式野球初心者)

    小学生の軟式野球チームの保護者です。 子供たちの練習の際、保護者もコーチ役として一緒にやってます。殆どの父親が、野球未経験者です。 さて、子供たちにバッティング練習などさせる時に、人数の関係で、お父さんコーチがキャッチャーすることが多いです。 なにぶん、素人ばかりなので、バッターが空振りとかすると、怖くて眼をつぶってしまい、捕球がおろそかになり、ポロリと落球したり、後ろにそらしたり。 ファウルチップは怖いので、キャッチャーマスクはしていますが、レガース、プロテクターはしていません。  私も、目の前で空振りされるだけで、眼の奥あたりがムズムズとして捕球に集中できません。(ポロリばかりです) キャッチャー経験者の方、素人向けに捕球のコツみたいなもの(肉体動作面と精神面)教えていただきたいのですが。 ひょっとして、キャッチャー経験者の人も、空振りされると眼をつぶっていますか?? ワンバウンドとかは、捕ろうとせずに、身体で止めろ!前に落とせ!というのは、知っています。 それより以前の基本である、普通のノーバウンド空振り時の捕球のコツをお願いします。

  • 軟式野球のルールについて

    無死または一死、一三塁の場面で、投手がプレートをふんでセットポジションに入ろうとした時、少年野球ではよく見る光景ですが一塁ランナーが二塁に向かって走り出しました。二塁へ到達するまでの間投手は一度もプレートをはずさずセットポジションをとり打者に投球したところファールになりました。この場合二塁に到達していた走者は一塁へ戻るのでしょうか?又同じ場面で打者が(たとえば)セカンドライナーを打ち捕球された場合既に二塁に到達していた走者は一塁に送球されアピールアウトになるのでしょうか?<投手の投球当時>がキーとなると思いますが、お教え下さい。

  • 野球のルールについて教えてください。

    野球のルールについて教えてください。 スポ少の試合でこんなプレーがありました。2死満塁で打球はゴロで三遊間を抜いてレフト前へ。レフトは捕球後、一塁走者のスタートが遅かったため二塁に送球しフォースアウトにしました。しかし、このフォースアウトよりも三塁走者がホームを踏んだのが早いとして、球審は得点を認める判定を下しました。野球規則4・09(a)によれば、第3アウト目が走者がフォースアウトとなった場合、得点は認められないはずですが、このようなケースの場合、どのような判定が正解なのでしょうか? また内野ゴロにおけるフォースアウトと、外野ゴロのフォースアウトに何か違いがあるのでしょうか? この判定が、結果として試合の勝敗に大きく影響してしまった重要な一面となりました。 おわかりの方は、ぜひとも野球規則のどの部分が適用されるかも含めて教えてください。

専門家に質問してみよう