• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

偏微分について

偏微分について f(x,y)=sin(xcosy)について3次までの偏微分の計算 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数305
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)

#1です。 A#1の追加補足しておきます。 積の微分公式と合成関数の積分公式を繰り返し使用しますのでしっかり覚えて下さい。 ------------------------------------------------------------------- (u*v)'=u'*v+u*v' {g(h(x))}'=h'(x)g'(h(x)), ここでg'(h(x))はg'(x)のxにh(x)を代入したもの。 ∂g(x*h(y))/∂x=g'(x*h(y)){h(y)+xh'(y)}、 ここでg'(x*h(y))はg'(x)のxにx*h(y)を代入したもの。 -------------------------------------------------------------------- 追加 f_yy= -(x^2) sin^2(y) sin(x cos(y)) -x cos(y) cos(x cos(y)) f_xyy= -2x sin^2(y) sin(x cos(y))+x cos^2(y) sin(x cos(y)) -(x^2) cos(y) sin^2(y) cos(x cos(y)) -cos(y) cos(x cos(y)) f_yyy=-3(x^2)cos(y) sin(y) sin(x cos(y))+(x^3) (sin^3(y) cos(x cos(y)) +x sin(y) cos(x cos(y)) なお、問題のf(x,y)については f_xy=f_yx=∂^2 f/∂x∂y f_xxy=f_xyx=f_yxx=∂^3 f/∂x^2∂y f_xyy=f_yxy=f_yyx=∂^3 f/∂x∂y^2 となります。 ------------------------------------------------------

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました>< 自分で何度かやってみたのですが、計算が途中でおかしくなってしまうので質問しました・・・。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)

単にひたすら計算すればいいだけではないでしょうか? 自分でやるのが面倒で他力本願で他人にやってもらうのは良くないですよ? 一部だけ f_x=cos(x cosy)*cosy f_y=cos(x cosy)*x(-siny)=-x siny*cos(x cosy) f_xx=-sin(x cosy)*cos^2(y) f_xxx=-cos(x cosy)*cos^3(y) f_xy=(f_x)_y=-sin(x cosy)x(-siny)*cosy+cos(x cosy)(-siny) =xsin(x cosy)*siny*cosy-siny*cos(x cosy) f_xxy=(f_xx)_y=-cos(x cosy)x (-siny)*cos^2(y)-sin(x cosy)*2cosy*(-siny) =xcos(x cosy)siny*cos^2(y)+2sin(x cosy)cosy*siny  … 後は上に習って、自力で、根気よく、間違わないように計算して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!