• ベストアンサー

49日法要にかかる費用(お布施)って最低 どのくらい掛かりますか?

49日法要にかかる費用(お布施)って最低 どのくらい掛かりますか? 御住職に聞いたら20万と言われました。 家族の入院費用もあるので、一括は家計に痛く 分割を願い出ても良いものか…気分を害さないか悩んでいます また、そうどう宗(漢字わからなくてすみません)のお寺で法要と納骨(まだ墓石を建立していないので、地に穴を家族が掘り納骨と言う形です)し、その時に戒名(低額の)も頂く予定です。 20万は、妥当な金額なのでしょうか

noname#121703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.1

法要だけなら うちは1万円でしたよ。 お坊さん来てもらって教を唱えてもらって、それで終わりです。 戒名とか墓入れとかあるんだったら20万円は妥当です。 でも、値切れますから(^_^; 今経済的に苦しいのでなんとかなりませんか?といったら15万円ぐらいに下げてくれるかも その代わり戒名の文字数が減りますが(^_^;

質問者

お礼

有難うございました。 値を下げて頂ける可能性があるなんて知りませんでした。 戒名の文字数にはコダワリはないので、 もう一度、御住職に相談してみる方が良いかも知れませんね

その他の回答 (1)

• qazwsx21
回答No.2

前の質問のとき、戒名だけで50万円かかると回答した者です。20万円ならずいぶんと安いです。私の経験では法事のお経と納骨が各4万円で戒名は葬式のとき50万円ですから、戒名まで含んで20万円なら破格の格安です。お寺を改築する寄付等は分割払いがありますが、戒名やお布施を分割払いとは聞いたことがありません。値切ることはできるかもしれませんね。なければないなりのお付き合いが大事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 御住職に相談して10万以下にして頂けました こーゆーのって 値があるようで無いのかも知れませんね 御住職に感謝しなければですね