• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過失割合

はじめまして。 昨夜、初めて事故に遭ってしまい落ち込んでいます。 弟が8月12日に信号無視の車に左後方をぶつけられ…修理の関係で同じ車種のレンタカーに乗っていたところ、 16日に自分が事故に遭ってしまいました。 交差点の手前の細い道路に右折しよう右端に寄っていた車の左側を20km程度の速度で走ったところ、 右折の車と細い道路から右折して出ようとした車の譲り合いが成立したらしく、 自分の車の運転席ドアをぶつけられてしまいました。 自分が確認した時は、前を走る車も右折する車の左側を通って行き反対車線も流れていたので通ったのですが… 運悪く事故に遭ってしまいました。 事故に遭うのは初めてで、事故の相手には右折する車の前で止まっているべきだったと、 こちら側に原因があるように言われ不安を感じています。 相手の車は、左前方に擦り傷のみなのですが…この場合の過失割合は、どうなるのでしょうか? レンタカーの保険会社には、相手の保険会社が主となって処理すると言われたのですが旅行も控えているため、 どの位の費用が必要なのかも気になります。 下手な説明で申し訳ないのですが、詳しい方がいましたらお教え頂けると幸いです。m(_ _)m

noname#5534

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数176
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

>相手が事故直後にはこちらに責任があるように文句を言っていたので、出来ることなら1割で済ませたいところです。 文句は言わせておけばいいんだけどね。 こちらの車が見えなかったってのは、過失認めてるわけですから、警察の実地検分調書には、その由書かれますから、後でもめた時に、保険会社はそれを見ることになって、貴方に有利になりますよ。 >ゴールド免許を目指していたのですが、とても残念です。(T-T) ん? 双方怪我してないんでしょ? 物損だけでは、免許に傷つかないですよ。 ゴールド免許取得資格は続いてますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「車が見えなかった。」の一言は、警察に届を出している際にこの耳ではっきりと聞きました。 とりあえず、レンタカー会社から電話があり明日中に相手の保険会社から電話があるとのことです。 皆さんの回答を確認したところ自分が優位なようなので、はっきりと主張する自信が持てました。 初めての事故ということもあり不安で食欲も無かったのですが、1日ぶりに夕食を食べる事もでき大変感謝しております。 ゴールド免許取得資格も残っていたなんて…(@o@) ちょっと落ち込み過ぎていたかもしれません。(^_^;A)お恥ずかしい。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#10926

過失割合については交差点の形状、幅員などによって異なりますが ご質問の場合には当方10~30:70~90相手方くらいですね。 レンタカーを使用していることで問題になるのは 1.車両・対物事故免責額補償制度などに加入しているか、 2.ノン・オペレーションチャージ(レンタカー会社への休車損害)の負担 です。 1については加入していれば問題ありませんが 加入していなければご自分で賠償する必要があると思います。 しかし、ご自分が加入している保険に臨時代替車両補償特約があれば 当方・相手方両方が補償される可能性があります。(ご自分の保険会社に確認) 2についてはやはりご自分で賠償する必要があると思いますが 判例ではノン・オペレーションチャージを損害と認めていますので 過失割合に応じて負担すべきだと思います。 やはり1回目の事故の相手方保険会社にご相談して処理を仰ぐと共に ご自分の保険証券を再度確認されたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ノン・オペレーションチャージ(レンタカー会社への休車損害)の2万円は、残念ながら支払いが確定のようです。 他は、過失割合に応じて支払額が変わるようなのですが…確認をしたところ、今回の場合は最高5万円のようです。 まだ学生なので合計7万円の負担は、かなり痛いです。 他の回答を見たところ、20万~30万の2割程度と考えれば良いとあったので… 最高額の2万円+5万円=7万円かもしれません。トホホ(T-T)

  • 回答No.3
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)

   japanaerokさんこんにちは。 過失割合、正確に言うと過失相殺なのですが、これは他の方が書かれている通りの内容でほぼ合っていると思います。  私の場合は都待っているところを追突されて怪我して入院までしましたかが、過失相殺は相手方が全面的に悪いので、すべて相手方に支払ってもらいました。  気になるのは、立て続けに事故が起きていることです。私も今乗っているのは中古車で買った車ですが、納車3日目にして、追突され、怪我はしませんでしたが相手に全額修理してもらいました。その2週間後直ったばかりの車で、また止まるっているところを追突され、相手は当て逃げされてしまいました。こんなことなので三度目は死ぬかもしれないぞと知人に脅かされたので、その車を交通安全の厄除け祈願をしてきました。今は毎年正月に必ず祈願しているので、事故には遭っていません。また、免許を取って20年以上経ちますが、自分から事故を起こしたことはありません。  ちょっと事故が続いていますので交通安全の厄除け祈願をされた方が良いと思い、老婆心ながら書かせていただきました。参考までにどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急な回答ありがとうございます。 我家では、1週間に2度目の事故ということもあり家族全員が不安を感じています。 どちらも怪我がなかったので、運が良かったとも考えられるのですが…やっぱり御祓いをした方が良いですよね?(^_^;) とりあえず、今は3度目が無いことを祈るばかりです。

  • 回答No.2
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

8:2ぐらいで、相手が悪いのでしょうが・・・ レンタカーって、車両保険の入ってるやつがあるから、車両保険入っていたら、費用は問題ないですね。 レンタカーの保険会社は相手の保険会社が主となって処理するってことのようなので、そちらから、連絡はあるでしょう。 費用ですが・・・修理程度が問題になりますが・・・ ドアなら、15万程度、相手はバンパーですから、7万。 20~30万の2割程度と思えばいいんじゃないでしょうか?少し高めかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急な回答ありがとうございます。 相手は60代の男性で、「こちらの車は見えなかった。」と警察に言っていたので確認を怠ったようです。 それでも8:2位が妥当なのでしょうか? 1割・2割は仕方がないと思っていますが… 相手が事故直後にはこちらに責任があるように文句を言っていたので、出来ることなら1割で済ませたいところです。 ゴールド免許を目指していたのですが、とても残念です。(T-T)

  • 回答No.1

よくあるサンキュー事故ですね。 直進車の方が優先ですし、あなたが直進していて右折車からドアをぶつけられたという事でしょうから、出会い頭のサンキュー事故ですね。 交差点内であれば5:5~9:1までありえます。通常は9:1であなたの方が優勢になると思います。 ですが、保険屋さん任せた方がいいと思います。ご出費のことをお考えのようですが、破損の度合い、また過失相殺の割合も不明では、この位とは一概にいえません。 レンタル会社と相手の保険屋さんと、ご連絡を取って確認される事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急な回答ありがとうございます。 警察の方にも言われたのですが、よくあるサンキュー事故です。(^_^;) 相手は60代の男性で、「こちらの車は見えなかった。」と警察に言っていたので確認を怠ったようです。 事故になってしまった以上、こちらは悪くないとは言えないと思いますが5:5だけは納得出来ません。 相手の保険会社は、こういった場合自分の客を大事に考えて過失割合を低くしよとしませんかね? 本当、憂鬱です。(>_<)