• ベストアンサー

日本各地の有名な伝統工芸について教えてください。

↑ タイトルと同じ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moe225
  • ベストアンサー率62% (210/338)
回答No.2

はじめまして。 ところで、何か伝統工芸についてお調べなのでしょうか? ここはどうでしょう? http://www.kippo.or.jp/culture/indus.htm このなかで、一度「暮らしの中に生まれた工芸品」や 「府県別伝統工芸」をクリックしてみて下さい。 あとは、例えば東京でしたら、こういうページなど http://dentou.aitoku.co.jp/ 何か一つでもお役に立てばよいのですが... http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C5%C1%C5%FD%B9%A9%B7%DD 頑張って下さいね ! !

参考URL:
http://www.kippo.or.jp/culture/indus.htm
nobuma
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.1

宿題ですか? ↓

参考URL:
http://www.nihon-kogeikai.com/
nobuma
質問者

お礼

THANK YOU

nobuma
質問者

補足

なんていうか、石川県の輪島なら輪島塗だとかそういうのを知りたいんですけど。

関連するQ&A

  • 無くなって欲しくない日本の伝統工芸

    おはようございます。 私は調理師なので、包丁はそれなりに吟味して使ってます。 確かに、飲食業界で評価の高い堺の包丁は素晴らしい物が有ります。 先代○井さんが引退された時、大恩有る親方にもう手に入りませんので、プレゼントしましたが大変喜ばれました。 そういう私自身の包丁は、土佐や越前の打ち刃物です。 堺の包丁に比べると、ネームバリューは劣りますが、コスパに優れてます。 私のような無名の調理師が使うなら、無名の鍛冶屋さんの作品が良いと思いますし、無名ながら良い仕事をされてるのには、潔ささえ感じます。 しかしながら、こういった鍛冶屋さん達が、昭和20年代生まれなので、今後はどうなってしまうのか不安は有ります。 後世に残って欲しい日本の伝統工芸はございますか?

  • 日本の工芸品や伝統品

    皆様あけましておめでとうございます。 さて、新年早々皆様の知恵をお借りしたいのですが、 コレは日本特有の物であって海外にはない! 日本では殆ど需要がないが、海外だとものすごく人気がある!! 要は日本の中だと普通のものでも、海外や外国人の方からの視点で見た時に喜ばれる、又は珍しい物を探しています。 自分で思いついた物としては・・・ ・急須 ・湯呑 ・扇子 ・十手 ・ちょんまげ風のカツラ ・浴衣 ・ゲタ ・帯 ・草履 ・甚兵衛 ・木刀 ・模擬刀⇒この二つは関税等で止めらる可能性がある? できれば色々な国々の方の趣味性等を聞きたいな~と思っていました。 どうか、皆様ご教授を宜しくお願い致します・・・。

  • 伝統工芸品をどう思いますか?

    日本の伝統工芸品をどう思いますか?欲しいと思いますか? 興味はありますか? 伝統工芸品がネットショップで売っていたら欲しいですか? 伝統工芸品を貰ったら嬉しいですか? 伝統工芸品参考URL http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&c=2836&sitem=%C5%C1%C5%FD%B9%A9%B7%DD%C9%CA http://www.kougei.or.jp/

  • 伝統工芸品の覚え方

    九谷焼、西陣織など日本はたくさんの伝統工芸品がありますが なかなかどれがどこの名産品だったか覚えられません。 そこでもしこの組み合わせをパズルゲームのような形で 遊びながら覚えられるようなサイトやフリーソフトなどを ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。 もちろんみなさんが独自に覚えた手法で大歓迎です。

  • 伝統工芸の修行に出たい‏

    タイトル通りです。 大阪にすんでいます。職業訓練校にて木工などの訓練が受けられることは知っています。また、京都の伝統工芸大学校はチラシなどで見て知っています。 私の理想は、山奥で親方たちと一緒に朝から晩まで自然に囲まれ汗を流しながら修行に打ち込むことなのですが、、、 この理想を実現する為に何が必要ですか? 自分自身考えるのは、幅広く色々な分野の技能を身につけたいのですが、、、 学校のような場所では、やはりあらかじめ分野を搾っていったほうがいいのか、そもそも学校以外で(カルチャーセンターなども含め)陶芸・工芸など徹底的に修行できる場所、方法はありませんか? お師匠様がほしい~。 て、単なる師匠なら、誰にでもできますよね。 違うんだ、私が欲しいのは、凄い師匠なのだー 笑 宜しくお願いします。

  • 日本の伝統工芸品を作る仕事につきたいのですが・・・

    はじめまして。 私は将来伝統工芸品を作る仕事につきたいと思っているのですが、具体的にどうすれば良いのかわかりません。最近では専門学校もあるようなのですが、私がやってみたい分野のものはありませんでした。やっぱり、住み込みで弟子入りみたいなことになるのでしょうか?

  • 日本の様々な伝統工芸を知ることが出来るサイト

    こんにちは。 わたしは和な小物が好きで、今は伝統工芸に興味を持っています。いくつか知っているのもありますが、日本全国にはまだまだ知らない伝統工芸がたくさんあると思います。 色々な伝統工芸を紹介しているサイトをご存知の方はいますか?「伝統工芸」で検索しても一部を扱っているページが多数です。 まずは全国にどんな工芸があるのかを知って、興味があるものはそこから掘り下げて行きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 日本文化、伝統工芸

    もっと日本の事を知りたいと思い、日本の伝統や文化について、大学院で勉強したいと思いました。 しかし、どこの大学院がその事に特化しているのかわかりません。 もし、わかる方がいれば教えていただきたいです。 大学では建築を専攻しています。 調べてみてもなかなか見つけるのが難しいです。後継者不足によりすたれゆく伝統工芸、職人等に興味があります。

  • 日本の伝統工芸品を海外へ出したい

    伝統工芸業を父が営んでいるのですが、海外へ 輸出してみたいのです。欧州、アメリカなどへの輸出を 考えていますが、海外への出品、出店などは どういう関係を回ればよいのか分からず困っております。 海外での営業などは、やはり独自で切り開かないと 無理ですか?

  • 日本の伝統工芸品を英訳してください。

    日本の伝統工芸品を英訳してください。 日本では鍛冶屋さんで通りますが、英訳だと鍛冶工房か刃物工房が適当かもしれません。 お手数をおかけしますがどうか宜しくお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日本の伝統的な鍛冶工房「播磨(はりま)」の創業は1897年(明治30年)です。 日本を代表する彫刻家・高村光雲の技術指導により「播磨」の商標(ブランド)が生まれました。 20世紀の日本版画の巨匠・棟方志功も「播磨」の刃物を愛用していました。