• ベストアンサー

クーペとセダン

どなたか、クーペとセダンとスポーツカーの違いを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4519
noname#4519
回答No.1

ドアの枚数じゃないのかな・・ セダンとは、4D(D:ドア)で3BOX(※)の車を示す。 (※)3BOXとは、[エンジンルーム]・[キャビン(車室内)]・[トランクルーム]の3つのBOXから成り立つ構成 クーペとは、2Dで3BOXの車を示す。

参考URL:
http://plaza.across.or.jp/~inter96/kousya.html
bmwe-30
質問者

お礼

緊急にちゃんとした定義がひつようでしたので、助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.5

セダン:4ドアで、エンジンルーム、居住空間、トランクルームが独立した車で、3BOXとも言われる車です。 クーペ:セダンを少し流線型にしたようなデザインとなっていて、昔はセンターピラーの無い車をクーペと言っていました。 最近では安全上センターピラーが備わっていますが、後席の居住性は良く無い物が多く、頭へ直射日光があたり易いのが多いです。 スポーツカー:高速走行や、コーナリング性能を重視した車で、特に高性能なスポーツカーでは、運転席のヒップポイントが、前後輪の丁度真中に作られることが多いです。 また多くのスポーツカーは、普通に運転していれば、長時間の運転でも疲れることの無いようにできています。(長時間スポーツ走行すれば疲れるのは当たり前です) ただし、車体を軽くする為に、エンジン音や、路面とタイヤの摩擦音を軽減する遮音剤も、セダン等と比べれば省略されていることが多いですので、スポーツカーが嫌いな人が運転すると疲れるでしょう。

bmwe-30
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 ありがとうございました。

回答No.4

セダン=機関室・乗員室・荷室を隔壁で区切られた、 乗員の快適性を優先的に考慮して作られた車種。 従って後席の居住性がもっとも快適としてある。 クーペ=上記を基本として、前席に対してのみを優先し 後席を付属的な要素として設計されたもの。 デザイン的にも流麗となり、運転者の満足度のみを 追求した形を用いられる。 リヤゲートを持ち、乗員室と荷室の隔壁を廃したものは ハッチバックと呼ばれて、これには含まれない。 スポーツカー=人員・貨物の輸送や移動の目的ではなく、 ただ単に運転と走る楽しさのみを追求して設計。 快適性や利便性を考慮せず、走行性能を優先する。 運転者の身体に対するストレスも大きいため、 基本的に長距離の移動には向かない車種のこと。 なお、エンジン出力の大きさはこれに関係しない。 また、高速走行性能の優劣も無関係。 エンジン出力を大きくして、長距離の高速走行を可能とし、 居住性と快適性を考慮した車種を「GT」と分類する。 (GT=グラン・ツーリスモ/グランド・ツァラー) 従ってGTとスポーツカーとは異なったものである。 しかしそれらを勝手に複合して呼ぶ車種も存在する。 「スポーツ・クーペ」「スポーツ・セダン」「GT・セダン」など

bmwe-30
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 ありがとうございました。

回答No.3

セダンとは4ドアじゃないでしょうか。クーペは2ドアですね。あとスポーツカーとは4ドアでもインプレッサやランサーエボリューションなどの車や、クーペでも走りをメインに考えた車のことを一般的に言うのではないでしょうか?今のスカイラインクーペはなかなかスポーツカーとは言わないようなきがします。それに比べGT-RやGT-Sなどはスポーツカーというんじゃないでしょうか?

noname#6737
noname#6737
回答No.2

スポーツカーは、速く走る事を目的にした車です。 運転して楽しい車かな。 間違っても、 クラッチが重いので運動になるとか、 窓がぐるぐるハンドルで開けるので料金所で腕のトレーニングになるとか、 エンジンが止まって押して端によけないといけないとか、 エアコンが壊れているので汗をかくとか、 そういうスポーツではありません。

bmwe-30
質問者

お礼

ありがとぷございます!!!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう