• ベストアンサー

5ナンバーのスポーツカーって?

タイトル通りですが、5ナンバーでスポーツカーってどんなのがありますか?新車・中古車は問わず。 形は3ナンバーになりますが、ランエボのようなスポーツセダンからセリカのようなクーペなども幅広く含めて。 ただし、軽・2人乗りは除いて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スポーツカーと言うことは、メーカーもほとんど言いません。 (買った者が、危ない運転をするかも知れないので…) ★市販車レースに出ている車は、ほとんど 「スポーツ車」です。(間違いない?) また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。 (今回は、車高の低い車に限定します) ------------------------------------------ 私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む) (もちろん「スペック」は関係ありません。 メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます。) ●トヨタ セリカXX セリカ、コロナ・エクシブ、カレン …(3ナンバーかも?2000cc) MR-S、MR-2 カローラ・レビン、スプリンター・トレノ …(上級グレードのみ) スターレット …(グランッツアV) ●日産 スカイライン …(特にR32系タイプMは、超有名) ブルーバード …(SSS系) シルビア、180SX、ガゼール … パルサー …(GTi-Rは有名) マーチ …(初代のみの設定・スーパーターボ) ●本田技研 トルネオ(Si-RT、ユーロR)(車体はアコード) …(5ナンバーの大きさ、2200cc→3ナンバー) インテグラ、シビック …(タイプR、Si-R) クイント・インテグラ、バラード・CR-X …(Si系) シティ …(ターボ) ●マツダ RX-3、RX-7、RX-8(3ナンバー?) マツダ・ロードスター、ユーノス・ロードスター ランティス …(4ドアクーペ) ユーノス・プレッソ、AZ-3 …(V6系) ファミリア …(上級マツダスピード・チューン系) ●三菱 ギャラン …(VR-4系) ランサーエボリューション …(1、2、3辺りまでは確か5ナンバー) FTO …(GTOでは無いです) ●富士重工 レガシィ …(B4系、STi系) インプレッサ …(WRX系) ●外車 ほとんど見あたらない。 (安全基準のせい?幅広になります。) アルファロメオ、フィアット、ローバー(MG)、 ベンツ(スマート)、BMW(ミニ) 辺りに少々あります。 抜けている物もありますが、とりあえずは… 以上

その他の回答 (5)

回答No.6

自分が今乗っているのはカローラGT(AE111)です。見た目はカローラセダンですが、エンジンはレビン、トレノの上級グレードと同じエンジンで、165馬力です。マニュアルは6速という、意外な設定です。エアロの設定も十分とはいえないですが、あります。あまり乗っている人がいないので、かなりマイナーなスポーツセダンってところでしょうか^^;

参考URL:
http://www21.tok2.com/home/burumeta/
回答No.5

スズキのスイフトスポーツ トヨタのヴィッツRS もスポーツの部類です

• kazuof23
回答No.4

スポーツカーとはとイギリス人に聞くとオープン2シーター、ドライバーにスポーツを強いる車(ランエボのAYCのように電子デバイスで楽してコーナリングできる車の反対位置にいると思う)・・と答えが帰って来るだろうし、ポルシェフリークなら当然レースで走るような車がスポーツカー、市販のポルシェはスポーツカーではなくスピードツアラーだそうな。 まあ常識的に2ドアクーペ、もしくはオープンで2座席(2by2は許されるかも)の車だと思います、4~5座席のハイパワー車はGTカーもしくはスポーティカーと言うべきでしょう。 爺さんのイメージするスポーツカーとは'60sのMGBとかトライアンフスピットファイヤなどですね。 ランエボRSやインプSTI spec C等はスポーツセダンと言うより競技用ホモロゲモデルでしょうね。 答えになってないなw

• awak935
回答No.2

スポーツに含まれるか微妙なのも含めて。 外車はわかりませんので入れてません。 日産 ・シルビア ・180SX ・スカイライン(GT-Rなど除く) ホンダ ・インテグラ(TypeR) ・シビック(TypeR) トヨタ ・レビン ・トレノ ・スープラ(初期型) スバル ・インプレッサ マツダ ・RX-7(FC) 三菱 ・エクリプス

• saodake
回答No.1

日産シルビア,180, トヨタ レビン, マツダ RX7(SC22)あたりかな?