• 締切済み

textCDというんでしょうか、CDそのものに歌手・曲の情報が書き込ま

textCDというんでしょうか、CDそのものに歌手・曲の情報が書き込まれてて、コンポなどにCD入れると再生してる曲名とかが表示されるやつ。あれがあるCDとないCDがあるのは何故でしょうか?(殆どのCDにはない)

みんなの回答

• xiansui
回答No.1

推測になってしまいますが・・・、 「CD-TEXT」に収録楽曲等を入れなくても、現在は「CDDB」(CD DataBase)にアクセスして、CDの情報を検索・ダウンロードし、曲名・アーティスト名等といった情報を参照しながらCDを再生する事が出来る為、用いなくなったのではないでしょうか?