• ベストアンサー

携帯ボンベの処分

narumioodateの回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! 登山者です。 ボンベは中のガスを抜いてから、缶ゴミにして処分して下さい。 (1)穴をあけてガスを完全に抜く。 (2)缶ゴミにて処分する。 【注意】 現在問題になっているのは、中のガスを抜かないで処分してしまう場合と、穴をあけてガスを抜いたと思ってゴミ袋に入れたが、抜けきっておらずゴミ袋の中にガスが充満した状態になってしまい、焼却場で爆発してしまうことです。この場合は後者の方が問題が大きいので、自治体によってはガス抜きせずに処分して下さいと言っている場合も有るほどです。しかし、穴をあけてガスを完全に抜いて処分できることは最善なのは言うまでもありません。穴をあけてガスを抜いた後、缶を振ってまだガスが出ないか確かめてから処分してくださいね。 その他のガスボンベやスプレーも同様です。 登山はもうしないのですか? 良い季節ですから、よろしかったらお出かけ下さい。

noname#11921
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴミとして出す前にどこまですべきかが心配でした。安心しました。