• 締切済み

活性炭を薬品賦活により生成します。

活性炭を薬品賦活により生成します。 使う薬品はリン酸です。原料は家庭廃棄物である割り箸、水草、プラスチックです。 詳しい実験方法が調べても出てこず、困っています。 どなたか丁寧に教えてください。

• 化学

みんなの回答

• TEOS
回答No.2

どの程度の知識が有るのか判りませんが、実験する装置は、一通りはお持ちでしょうか? 木質系の物なら、細かく砕き炭化すれば、活性炭になると思います。 賦活と言うのは、活性化させるという意味みたいですね。 仕事柄、ACは使いますので、酸性の活性炭を 作るのですね?  文献に出てるので、その処方で作ってみてはどうでしょうか?? 廃プラで、ACが出来るかは、知識が無いので不明。多孔質になるのかが判らない。 貴方が、燐酸を使うというのは、何処で仕入れてきた知識ですか? 文献を見るとリン酸を使うとの 記載があるね。 活性炭で検索してみて。  用途により、使う活性炭は変りますので。

falken-fenria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 しかし賦活薬品が炭化カリウムの飽和水溶液に 原料が割り箸、水草、乾燥わかめ(昆布)に変更になりました

• TEOS
回答No.1

家庭の不要廃棄物で、活性炭を作りたいみたいですが、 割り箸では活性炭になるだろうか?? 木炭を多孔質に焼成して、脱臭剤にする文献は見たことが有ります。 紙から活性炭を作る文献も、見た事が有ります。たぶん、生成方法にカギありです。 この場合、燐酸は何の役目で使用するのでしょう? 教えて下さい。 検索キーワードを変えてみてください。 ヤシガラ活性炭が一般的ですが、他の植物でも出来るはずだと 思います。 一度調査してみてください。現在使われている活性炭の材質を。 リン酸は、活性炭を作ってからの、処理剤で使うのかな?

falken-fenria
質問者

補足

回答ありがとうございます。 薬品賦活ですのでリン酸はその薬品として使います。 原料は家庭廃棄物に限られています。