• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:☆皆さんの意見、聞かせてください☆)

出産祝いのプレゼントがお下がりになったらどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 皆さんの意見を伺いたいです。出産祝いで贈ったプレゼントがお下がりとして返された場合、どう思いますか?私は正直、あまり良い気分にはなれませんでした。
  • お下がりの中に出産祝いのプレゼントがあったら、皆さんはどう考えますか?私はちょっと悲しい気持ちになりました。
  • 皆さんの意見を聞きたいです。出産祝いのプレゼントがお下がりとして返ってきたら、どう思いますか?私は少しショックを受けました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.11

ちょっと有り得ないです、わたしの感覚だと。 うちも結構いろいろ服をいただきましたが、わたしは誰からもらったか全て覚えていますので、うちのおさがりを人さまに差し上げる時はほんとうに気をつかって、もらった相手とあげる相手が知り合いじゃないよな、とか慎重に考えてます。 嫌ですね。あげた服がおさがりになったという事よりも、使うだけ使ってクタクタの服を返してくるって感覚が?って思います。 あげるならわたしの知らないところで、わたしの知らない方にあげればいいのに、って思います。

noname#133492
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o そうですよね、そこは把握していてもらいたいですね。お下がりと言っても、やっぱり、汚れていないもの、クタクタになっていないものなど考えて、私はあげるべきだと思っています。 正直、クタクタだったり汚れていたり、シミがとれていなかったりしていたものがいっばいで、これを使えと?って思いました(>_<) 最悪なのは、よだれかけが入ってて、それこそシワシワ、クタクタ、しみだらけで、悪いけど速攻捨てました。。 愚痴ばかりですみません(>_<) ありがとうございました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.15

No.3です。 他の方のお礼を見て前言撤回します。 ずぼらすぎてあなたには合わない人だと思います。 付き合いはほどほどにしておいたらどうでしょう。 しかし、質問だけを見たら私が前に回答したような答えがいくつかあっても仕方ないです。 他の方のお礼に書かれたようなことを先に見ていれば前のような回答はしなかったです。

noname#133492
質問者

お礼

再度回答ありがとうございますo(^-^)o 不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。私も初めから、質問文で言えば良かったて思いますし、きちんと最初から明確にどういう状況であったかなど言わないでしまったことをお詫びします(>_<) そうですね、友人とは少し距離を置き始めているところなので、今後どう付き合っていこうか考える必要があると思いました。 ありがとうございましたo(^-^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

まあ、他の方のお礼を見ますと、ヨダレまみれの汚れた洋服もよこすような非常識な人ですから あなたからもらったものなんてもうとっくに忘れてるんだと思います。 それを許してお付き合いを続けるかどうかはあなたの価値観で。 私なら速攻距離を置く対象になりますけどね。

noname#133492
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o おっしゃる通りですね。。汚れてるものまで入れてくるのは有り得ないと思いますし、もらった時は、「バカにしてる?貰えるものなら汚れてるものでも何でもいいと思ってる人だと私のことをそう思ってるわけ?」と問いただしたくなるほどでした。。 付き合い方も改めてみるべきですよね。 今ちょっと距離置き始めてるところなので、これからどう付き合っていこうか?考えてみたいと思います。 ありがとうございました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

違和感無く使ってくれていて、もう自分で買った物の様に愛着を持っていてくれたんでしょうね。 しかもお下がりとして渡せるくらい大事に着て貰えてるなんて、差し上げた甲斐がありましたね。

noname#133492
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o そうですね、私達も使えるようにおさがりとして戻ってきてくれたんですものね。 前向きに考えるようにしたいと思います。 ありがとうございました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_tyoujya
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.12

悲しいですね! 特に、無言で返されると(- -; なんか一言あれば随分違うものなんですけど、多分、その方は貴女から貰ったということを忘れているんでしょうね。 あるいは毎日が台風の様で、気が回らなかったとか? なんにせよ、悲しい気持ちに心囚われないで下さい。 私もよく言われるんですが、人が皆自分と同じように思う&できるとは限らないんです。 その方をよく知る貴女なら、きっとその本意が分かることでしょう。 「あの人は大雑把な性格だから、そういうことを気にかけないんだわ」とか? 「あの人は記憶力悪いから、私が贈った物だと覚えていないんだわ」とか? ひょっとしたらその方は出所を忘れているものの「これはすごく可愛いから、彼女も喜ぶわ♪」なんて感じでくれたのかも知れません。 何はともあれ真実はその方のみぞ知るところ。確かめられないなら悪意がないと信じ、良い様に受け取るしかないです。 相手を変えることはできませんが、自分の受け止め方は変えることができますからね。 ガンバ!!

noname#133492
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o 私も一言言葉を添えてもらえたら気持ちも良かったと思うんですが。。 今の私は正直愚痴ばかり言ってしまいました(>_<) 自分の考え方を変えられるよう意識してみたいと思います。 ありがとうございました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wtjma-gj
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.10

自分があげたって解ってて、何も言わないでお下がりとして返されたら嫌ですね。忘れられてても悲しいですね。 私だったら、それならオークションとかフリマに出されたほうが、まだいいかなぁって感じがします。 私は貰った物って服でも小物でも覚えてますが、一切覚えてない人っていますよね。何も考えずにそのままくれた人に返す人は確かにいます。くれた人と物をセットで覚えればいいだけなんですけど... そういう人って頂いた物に感謝してないのかなぁって思っちゃいます。

noname#133492
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o 私も一言言葉があったら、こんな思いすることなかったと思います。いっそのこと、リサイクルとかに出してもらったほうが良かったと投げやりなキモチになってしまいそうになります。 もしかしたら、本当にありがたいとも何とも思ってないのかもしれませんね(>_<) 回答頂きありがとうございました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.9

こんにちわ。 何たが心境が複雑なようですね。 赤ちゃんのお祝いに、服は結構頂くけれど 特に子供が小さいうちはあっという間にサイズアウトしちゃうし 母は次のサイズのものを確保しなきゃいけない。 お下がりを頂いても、時期がずれていて 90の夏物を大量に頂いても、我が子に必要なのは 90の秋冬物なんてこともあります。 正直、お祝いに貰った服だから・・・なんて別にとっておいたら あっという間迷宮入りしてしまいます。 使えるものはドンドン里子に出さないと、あっという間に 家の中は子どもの物で溢れます。 子供服を整理するのも、子供の寝ている間にしているでしょうし お友達もきっと毎日、追われている最中なんじゃないでしょうか。 まぁ、「とっても役に立ったよ」と、一言あればそれに越した ことはないけれど、 私だったら、使った形跡があれば、それで”良し”としちゃいます。 お下がりだけど、自分でチョイスしたものが 我が子も着れる訳ですしね。 私もお祝いをあげた相手から、今度はうちが貰った時 随分と見劣りしたものが届いたり、お返しがなかったりで 「えっ」と思ったこともありますが その時は、”こんな人だったんだ”と自分の中で割り切ってます。 それ以降、それを踏まえてお付き合いをすればいいことなので。 ちなみに、我が家では、返却が条件だった親友からのお下がりは 衣装ケース6つを既に返却し 実妹には、下の姪っ子用に、最近4箱渡し、 まだ出番を待っているのが8箱残っています。

noname#133492
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o そうですよね、子供の成長は早いですし、サイズもどんどん変わっていきますよねf^_^; うちでも、ほとんど着れず迷宮入りしてる服ありますf^_^; 実は今、その友人とはちょっと距離置いてるところなんです。。学生時代からの友人ですが、お互いに家庭を持つと、価値観が違ってくるというか、意見が合わないこともちょこちょこ出てきて、相手にイラッとしたりすることもあって、最近は連絡をとっていません。すみません(>_<)余談でした(>_<) 本当にいろんな考えを聞かせて頂き嬉しく思います。ありがとうございました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138060
noname#138060
回答No.8

子ども服に限らず、「プレゼント」としてもらったものを 「贈り主に戻す」って言うのはどうかな・・と思います。 お下がりとして返したいならやっぱり一言必要だと思いますし、 それが頭を悩ませて品物を考えて贈ってくれた人に対する礼儀じゃないかなーと。 私はそんな風に思いますね。 誰から贈られたかわからなくなったものは (贈ってくれた人のもとに戻らないように) お下がりにいれないくらいの気遣いは出来そうですが。 そういう事に無頓着な人なんですね。 「プレゼント」に関する感覚って本当に人それぞれですね。

noname#133492
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o そうですね、私も一言言葉を添えてもらえたら、こんな思いはしなかったと思います。もう使わないものとはいえ、もとはといえば、相手のことを考えてプレゼントしたものですからね。。気持ちが良い訳ないですよね。。(>_<) すみません(>_<)愚痴ばかりでm(__)m 本当にいろんな考えがあるものだと思いました。 ありがとうございました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.7

はじめまして! 三人の男の子の母です。  子供のお祝いの服をすべて誰から貰ったって把握するのは難しいかもね・・・ もちろん覚えている人もいるでしょうが、でも最初の子だとみんながみんな服をプレゼントしてくれるんですよ(笑)  お友達も貴方からのプレゼントって把握してるか覚えていたらきっと声はかけてくれていたと思いますよ。  お下がりあげるよ♪って言ってくれる友人ですからね。 逆に 私のあげたプレゼント着てくれたんだね~~お下がりに入ってたよ~~  なんか不思議な感じだよね~貴方のお子さんが着て今度は私の子が着るなんて♪って声をかけてみては?  相手の方もそれで気がつき うん~すごく重宝したから~ぜひ貴方にも使用して欲しかったの~なんて言葉が返って来るかも知れないですよ。  お下がりを入れたのも袋にどっさりって感じなんでしょ? もともと生理整頓が上手な友人ぽくないしね(笑)  きっと誰から貰ったのかを把握し切れてないのかもね(笑) 貴方から声をかけてみては?  お友達はもともと大雑把な性格ぽいし何も考えてなく これは着れないから貴方にって分けたんだと思いますよ。  ちなみに私も友達からお下がりの中に自分のプレゼントが入ってる事がありました。 友達も覚えていてくれて すごく使いやすかったよ~プレゼントを返す形になるかも知れないけどでも凄く使いやすかったから是非自分でも使ってみて♪って言う友達と    質問者さんと同じタイプの友達もいて その時はこれ私があげた服だね~使ってくれたんだね~~って言って初めて思い出す人もいました(笑)  その友達は あ~~~○からのプレゼントだったけ~~ごめん~沢山あの時貰ってさ~~でも凄く使いやすかったよぉ~ってにこにこ言ってましたよ。  友達のキャラによってはしょ~~がないかな?って思うしかないです(笑) お下がりをあげようって気遣いを思ってくれただけでも感謝しないと♪  

noname#133492
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o そうですね、さりげなく友達に言ってみようと思います。 本当にいろんな意見聞かせて頂き、参考になりました。ありがとうございました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.6

一言あれば良かったなぁと思うかな? プレゼントはプレゼント新品で返されては悲しいですが ちゃんと着た形跡があって・・・ これいただいたやつだけど すごい活躍したよありがとう! っと言っておさがりとしてもらったらそれは全然嬉しいことだと思います。 実際おさがりで着れないからもらうんですしね? 着てもいないのに突っ返されたわけじゃないですし 覚えているかいないかがちょっと不明になっちゃうので何も言われず御下がりとして来たら/// あ、これ私があげたやつだ^^ 使えた? なんて私なら聞いちゃいます^^ なんでもあっさり笑顔で気になることは言ってしまう方がすっきりするもんです^^ 何も言わず相手も何も言わずこちらも何も言わず・・・が一番誤解を生むんだと思います。 相手が何も言わないなら言葉足らず思いやり不足気が付かない気が利かない人という レッテルは張られるかもしれないけど、プレゼントしたりお下がりをいただく仲なのならば 黙って悶々とするよりも笑って笑顔で軽く言う方がよっぽどお互い楽なんじゃないかなっと思うので 私は言っちゃいますね^^ 言えないのはそれくらの仲なのかなって時くらいです。

noname#133492
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o そうなんです。私も一言がほしかったんです。。 そうであったら気持ち良くお下がり頂けたと思うんですが。。 いろんな意見聞かせてもらい嬉しく思います。ありがとうございました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.5

その方は、あなたがくれたプレゼントって解ってたんですかね? 解っててくれたならまだいいですが、誰から貰ったか忘れててお下がりとして返されたら複雑ですね^^;着れないからくれたのは解ってるけど、貰った相手くらいは覚えてて欲しい・・・と思っちゃいます(>_<)

noname#133492
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o 分かっていたかどうかは分かりませんが、友人から何も言われず、「これ役に立ったよ。ありがとう。」とか言われたら、私だって気持ちが良いです。 でも、キレイにたたみもせずに、ただ紙袋にどさくさに入れられてたら、気分悪いよなぁ(>_<)と思いました。 私としては、もらったものまでお下がりにと返されるのは、やっぱり複雑です。。誰からこれをもらったとか覚えておいてほしいですよね、出来れば。。 余談というか。。愚痴になりますが、出産祝いしたのにお返しはありませんでした(>_<)私が出産した時はちゃんとお返ししたのに(>_<) ほんとにすみません(>_<) 完全に愚痴です(>_<) 同じ意見の方がいて嬉しかったです。ありがとうございました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の二人目の出産祝い

    友人が先日二人目を出産し、お祝いの品で困っています。 私は子供が一人で、今後も出産予定はありません。 友達が一人目を出産した時、1万円位の洋服セットを贈りました。 今回は、生まれる前に渡す機会があったので、上のお子さんと生まれてくる赤ちゃん用にお洋服をセットして5千円位贈りました。 赤ちゃんが生まれ、他の友人とお祝いに行こうということになったのですが、手ぶらでも行けないし…またプレゼントを持っていったほうがいいのでしょうか? お菓子などお土産程度でいいでしょうか? 皆様の意見をきかせてください。

  • 出産祝いで頂いたベビー服

    2才の息子と5ヵ月の娘がいます。 有難いことに上の子の時も下の子も 多くの知友人から御祝いにベビー・子供服を頂きました。(内祝いも済ませてます) 頂いた洋服はブランド品がほとんどで主にお出掛け着として今も着せて丁寧に洗濯してます。 自分で購入した洋服でサイズアウトしたものはお下がりに出したりオークションに出品したりしてるんですが 御祝いで頂いた洋服でサイズアウトしたものは全て綺麗にとってあります。 どなたからかの御祝いかも全て分かります… もし頂いた方のお家に赤ちゃんが生まれた場合 その頂いた洋服をお下がりとして渡すのは、一般的にどうなんでしょうか? もちろんお下がりとは別に、きちんと出産祝いは用意する前提で、です。 あくまでお下がりとして、なんですが…御祝いを返されたようで気分を害されますかね? そのつもりで今まで良い状態で保存してきたんですが 有難いことに本当にたくさんの方から頂いて、洋服の収納スペースの限界が近くなってきました。 お下がりにするのは一般的に全く問題ないようでしたら まだしばらく残しておくつもりです。 NGだったら処分法を考えようと質問させて頂きました。 どう思われますか?

  • 2人目の出産祝い(性別が違う場合)

    親友に2人目の赤ちゃんが生まれました。 1人目は女の子で今回は男の子です。 出産祝いで悩んでいたのですが、話をしていたら「性別が違うからピンクとかスカートとかお下がりは着れないよねー」ということを言っていたので、品物は洋服にしようと決めたのですが・・・。 そこでまた悩んでしまったのですが、 1.ちょっとしたブランドの洋服2・3着(予算の関係上) と 2.安い服をたくさん と、どちらをもらったら嬉しいでしょう? 赤ちゃんのうちはいいけど、少し大きくなったらやっぱり男の子!って服もあったほうがいいですよね。 私も2人目妊娠中なのですが自分に置き換えて考えてみて、お祝いだから自分では買わないブランドの方がいいのかな、と思う反面、たくさんあっても助かるな、と思ってしまいます・・・。 アンケート的になってしまうかもしれないですけど、私はこっち!っていうのを教えてください。 お願いします!

  • ママ(友達)への出産祝い

    来週出産した友達に会いに行くので出産祝いを何にしようか悩んでいます。 赤ちゃんへはタオル地のおもちゃか洋服をあげるつもりなのですが、友達にもなにかプレゼントしたいです。 ですが友達と言っても特に親しくしているわけではないので彼女の好きな物の傾向がわからず、何をあげればいいやら見当もつきません。。。(^o^; 本人に聞こうかとも思ったのですが、絶対「プレゼントなんていいって~(^o^)」の一点張りで最後は話をそらされて終わってしまうことがわかっているので、聞くこともできません。 何か「こういうものが喜ばれた」とかあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 3月に出産予定です。赤ちゃん退院時に皆様は何を着せましたか?

    いつもお世話になっています。 3月に出産予定ですが、赤ちゃんの退院時に赤ちゃんに何を着せますか?(皆様は何を着せましたか?) 雪国なので、雪は降っていると思うので、誰に見せる訳ではないのですが、 気持ち的に何か可愛い洋服を着せてあげたいと思っています。 お宮参りに行く時のような白いドレスも素敵ですが、大げさでしょうか? 寒いと思うので、その上から又、何かを着せるとは思うのですが。。。 白いドレスより、ちょっといい感じのカバーオールなどの方が 良いのかな~? アドバイスください!

  • 内祝いについて

    こんばんは。 先日、友人が出産しました。 お祝いに赤ちゃんの洋服をプレゼントしました。 商品券を内祝いとしていただいたのですが こちらがプレゼントした洋服とほぼ同じ額でした・・・。 こういう場合はどうすればいいでしょうか? お礼を言う時何か言った方が良いでしょうか? (郵送だったのでまだ届いた報告はしていません) 気を使わせてしまって申し訳ない気持ちです。 よろしくお願いします。

  • 3人目の出産祝い何かお勧めありますか?

    1人目女の子、2人目男の子だったのでお洋服をお祝いであげてきました。3人目(女の子)を先日出産されてお祝いに迷っています。 3人でお揃いのお洋服にしようかとも思いましたが、揃って着られるのは数ヶ月のみになってしまうし、お洋服はお下がりがあると思うし。お金ではなく物で差し上げたいです。 直接本人に聞いてみたら「いいですよー、気持ちだけで」と遠慮されてしまいました…。かといって何もしないわけにいかず…。 頂いて嬉しかった、差し上げて喜ばれた物などありましたら教えて下さい。

  • 出産祝いとお下がりを頂いた場合のお返し(内祝い)

    出産祝いとお下がりを頂いた場合のお返し(内祝い)について質問です。 遠方に住んでいる友人から出産祝いで5千円ほどの品物+お下がりですが状態のきれいなお洋服を10着ほど同梱で頂きました。 その場合のお返し(内祝い)をどうしようか悩んでいます。 内祝いのみで価格を高めにするか、内祝い(タオルセット)+お下がりのお礼(お菓子か図書カード?)にしようか迷っています。 あまりたくさんお返しするとよけいに気をつかわせるかなぁ?とも思っています。 みなさんならどのようにされますか?

  • 友人たちの気持ちがわかりません。

    友人たちの気持ちがわかりません。 こんにちは。 数ヶ月前に第2子を出産しました。 上の子が赤ちゃんの頃から仲良しになったママ友グループがあって、今でもすごく仲いいです。 私が下の子を生むまでにみんな2人目、3人目と出産していて私もそれなり(5000円~10000円くらい)のお祝いをそれぞれしてきました。 今回私が下の子を出産した際みんなお祝いにかけつけてくれたのですが、お祝いにいただいたのがオムツ1カートンのみ。みんな(5,6人)でです。 金額をかけて欲しかったわけではありませんが、どう考えても1人数百円って、今までの付き合いを考えるとどうしてだろう?と思ってしまいました。「○○(私)は何でも持ってるからね~」と言ってました。 最近グループの中の友人も2人目出産しました。今回もみんなでお祝いを贈ることになったのですが、今回はブランドもののお洋服セットです。 普段なら何とも思わないのですが、なんで私の時だけ?と思ってしまいます。 かといって聞けません。 内祝いは一応1人1人に3,4000円のものを贈りましたが。。 みんながどう考えているのか不思議です。ずっとモヤモヤするのも嫌なのでどなたかアドバイスください。

  • 出産後、妻へのプレゼントについて

    いつもお世話になっております。 現在、妊娠37週の妻がいます。(今のところ順調に経過) おそらく友人からは、生まれてきた赤ちゃんへのプレゼントが多いと思いますので、 出産後、妻に何かプレゼントをしたいと考えています。 私としては、小さな花束とか小物は、どうかと考えています。 洋服は、気にいらないといけないので、選ぶのが難しいかな?とも考えています。 出産後、自分自身に欲しかったものやもらって嬉しかったものはあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。