• 締切済み

LDKのエアコンの選び方について

morecrestの回答

• morecrest
回答No.1

1)LDKで18畳あるのなら5KWにしといたほうが良いと思います。鉄筋コンクリートほどのの断熱性はないので、日当たりにもよりますけど。余裕を持たせておいた方が良いでしょう。夏にキッチンで火を使うとを考えるとね。4.5も5.0も価格も外寸もたいしてので変わらない悩む事は無いと思います。 2)3)自分としてもSAはお勧めだと思います。除菌イオンは理にかなっていますし、効果も実証されています。(過去に回答しています)  故障については昔の話。確かに昔のSAは片っ端からインバーターが逝ってしまったもんです。4~5年前から改善されており問題ないと思います。  どのメーカーの製品でも必ず故障はあります。初めから故障している事すらあります。電気屋さんがSAに難色を示すのは仕入れルートを持っていないか、あるけど安く入らない・儲けが出ないからかも・・・

maidokun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 SA社さんの今の製品は問題ないと聞き安心しました。 除菌イオンを買おうとほぼ決めましたが、能力が4.5KWまでしかないのが少し気がかりです。