エアコンのワット数について

このQ&Aのポイント
  • 14畳の部屋には5.0kwのエアコンがおすすめ
  • 5.0kwのエアコンは冷え過ぎた際に自動で切り替わり、電気代が増える可能性がある
  • おすすめのエアコンメーカーを教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンのワット数について

現在、ダイキンのエアコンを使っていますが、10年以上前のもので、室外機、本体の音が大きくなってきて、そろそろ買い替えを考えています。 部屋の広さは14畳ほどで、それに3畳くらいの対面キッチンをあわせた計17畳ほどで使います。 最初、4.0kwのものを購入しようと思っていたのですが、電気屋さんで尋ねたところ、この広さであれば、5.0kwの方がいいだろうとのことでした。 5.0kwのものにすれば、冷え過ぎた際に自動に入ったり切れたりする回数も増えるので、電気代がよけいにかかるというのも聞いたことがあります。 やはり、5.0kwのものの方がいいのでしょうか。 また、どこか、お勧めのものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

10年前のエアコンと今のエアコンでは電気代は半分以下です。 電気代は気にすることはないと思います。 14畳はカタログでは4KWタイプが多いと思いますが 地域にもよりますが5KWタイプが良いと思います。

apple125
質問者

お礼

電気代は半分以下にもなっているんですか?? 知りませんでした。 そうですよね。昔のままのわけはないですからね。 やはり、5kwの方がいいんですね。 お財布との関係もありますので。検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

エアコンの必要能力は、部屋の広さで決まるわけではありません。 使い方(間欠か連続か)や断熱性能や日射負荷から計算される熱負荷によります。 条件によっては、50畳の広さを10畳用でまかなうことも可能です。 まともな空調設計が出来る専門業者は別として、普通の電気屋さんは、これらの知識を全く持ち合わせていませんから、畳数だけをたよりにより儲かる方を売りたがるでしょう。 今までご使用のエアコンの最大能力がいくらで、その不満があるかどうかで、必要な最大能力を判断されると良いでしょう。 大きな定格能力のものは、最小能力も大きい場合が多く、長時間運転で電気代が余計にかかる恐れが高いですから、最小消費電力の比較が必要です。 また、大きな定格能力のエアコンは、立上げが早くなりますが、その際、効率の悪い領域を使います(定格能力が大きくても室外機のサイズは同じ、つまり、車で言えば同じエンジンサイズでより高回転域まで使用しているのに相当します)から余計な電気代がかかることにもつながります。 大きな定格能力のエアコンのCOPあるいはAPF(定格出力時の効率=省エネ性)が小さい(悪い)のは、このためです。 大きい能力が必要な場合、小さいエアコン2台の方が、熱交換器の面積が増えますから効率が上がり省エネになるだけでなく、室内温度差を減らせ快適になります。 定格は同じでもモデルにより非常に大きな差がありますから、COPあるいはAPF、最小消費電力、最大能力、低温能力などを比較して選択するのが良いでしょう(例えば、低温能力の場合、ヘタな5kWモデルよりある2.8kWモデルの方の最大能力が上回っている場合もあります)。

apple125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。電気屋さんは、きっと値段の高い方を薦めているような気がして…。 ultra1longさんも2台の設置をお勧めされるんですね。 早速、検討してみます。 ありがとうございました。

• project-k3
回答No.4

先ずは現在使用しているエアコンのお手入れをしてみて下さい。  冷気・冷風が出てきていない訳ではありませんから・・・  プレフィルターのお掃除だけでも、音が静かになる事もあります。  本題に・・・  いろいろな条件がありますが、ご予算が許せば5kwモデルの方が良いかな~~と思います。  (因みに、条件とは・・・  1階・2階・それ以上(上は暑い) 暑がり・寒がり(個人差) 部屋の位置(北向き・南向き) )    >> 5.0kwのものにすれば、冷え過ぎた際に自動に入ったり切れたりする回数も増えるので、電気代がよけいにかかるというのも聞いたことがあります。     どこで聞いたガセネタですか?  確かにむか~~しのエアコンはそうでした。  設定温度になれば運転を停止して、温度が上がって来ると運転を再開する・・・  この再開時の電流量が多くかなり消費してしまう。   しかし、いま時のエアコンは「インバーター制御」ですから、温度が下がろうが停止する事は無く、電流量を抑えて抑えて運転をし続けています。  扇風機と変わらないくらいの消費電力で動くモデルさえあります。   これが「省エネ」の秘訣です。  また、4kw以上のモデルは200vタイプが主力ですが大丈夫ですか?  専用回路は来ていますか?    また、どうせ新規購入なら今時の「お掃除機能付き」モデルを選びましょう。  プレフィルター・内部の冷却フィンの掃除をしないで済むという事は大変幸せな事です。  手抜きではありません。  末長くキレイに、省エネで使う為の手段ですから・・・   どうでしょうか。

apple125
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まずは、掃除ですね。わかりました。 ガセネタ…。 お恥ずかしい限りです。 昔の情報のままでストップしてたようです。 おそらく、専用回路は来ていると思うんですが…。そこも確認してみないといけないですね。 新聞広告だけを見て、先走って購入するところでした。 適切なアドバイス、ありがとうございました。

• my-hobby
回答No.3

最近のエアコンは、温度補足は低回転で起動するので省エネですので、 5.0KWの方が良いと思いますが電源200Vに切り替え? 又同じ要領の場合10畳用2台の方が省エネで部屋の温度むらは少ない ですが工事代2個「どちらがコスト低い?」又部屋の見栄えも有りますね 又部屋に対して容量が不足気味の場合、高湿度の日はエアコンが結露しやすい。

apple125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、2台つける方がいいんでしょうか。 検討してみたいと思います。

• mackid
回答No.2

>5.0kwのものにすれば、冷え過ぎた際に自動に入ったり切れたりする回数も増えるので、電気代がよけいにかかるというのも聞いたことがあります。 これは違うと思いますよ。 同じ温度まで下げるにしても、もしパワーが不足していればその分余計に動くことになりますから。 もし部屋の2ヶ所にエアコンがつけられるのなら、小さいのを2つ付ける手もありますかが。

apple125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2箇所にですか? 考えてもいませんでした。 検討してみます。