• 締切済み

エアコンが壊れて買い換えようと考えているんですが

ダイキンが人気あるみたいだよと母に言ったところ「室外機が大きいからダメ」と言われました。 僕はエアコン(冷房)が苦手で夏は扇風機があればいいという人間なのでエアコンの事は調べたことがありません。 お勧めメーカーやメーカーごとの特徴などを教えてもらえないでしょうか?家電量販店に言って店員さんに聞こうかと 考えましたが、「エアコンのことは全く分からない。お勧めを教えてくれ」では向こうも答えようがないし説明などに時間が かかるのでせめてメーカーぐらいは決めて行ったこうと。 部屋は20畳です。予算は25万円ぐらいを考えています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 1048tw
回答No.2

お勧めメーカーは 三菱ですね、特に Zシリーズが一番省エネ機種です。  リビングなど使用時間が長い場所であれば、スタンダード機種 を購入するより、お得です。   20畳であれば、 冷房能力5.6kw~6.3kwになります。  但し、単相200V になりますので、自宅に電源が無ければ 電気工事が必要になりますよ。  Zシリーズで予算が合わない場合は、その下(1~2ランク下)でも 結構省エネ性能は良いので、安心して下さい。  ムーブアイ機能が付いていればOKですから。  

• RiRiEL
回答No.1

おはようございます。 参考までに、「うるるとさらら(AN56MRP)」の室外機の寸法は高さ693×幅795(+63)×奥行300(+42)mmです。 http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/r_series_02/index.html?ID=catalog_sumai_kabekake_rx_series_02_index これでサイズが大きいなら、コンパクト室外機のものを選ぶといいですよ。 一例として、 三菱電機「霧ヶ峰ムーブアイ」MSZ-ZW561S http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/11/lineup/zw/detail.html 室外機の寸法は高さ550×幅800(+62)×奥行285(+59.5)mmです。幅や奥行は数mm大きい程度ですが、高さは143mm低いので全体的には小さく見えます。 本機種は「快適セレクト」と3.5インチのフルドット液晶(デカ文字、バックライト付)を採用しているため、リモコンのボタン数が極端に少ないのでシンプルな操作を可能としており、エアコンによくある蓋がなく、フルフラット設計でホコリがたまりにくいので汚れてもさっと拭き取ることができます。 また、冷房が苦手な方のために、「保湿風よけ」機能や「さらっと冷房除湿(冷房と再熱方式の除湿を自動で切り替え、冷え過ぎを防ぐ機能)」機能を備えており、温度は0.5℃刻み、湿度も40~70%の10%刻みで細かく設定することができます。