• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコンの外気取込について

ダイキンのエアコン(室外機:R56EDP、室内機:F58ETDP-W)は、暖房時に外気の室内取込がされるでしょうか。 また、冷房時はどうか、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • KEN_2

通常のエアコンは、冷房時・暖房時に外気の室内取込がされません。 ダイキンの「R56EDP」は、室外機・室内機の分離タイプでは外気の循環はありません。 TV報道でエアコンも停止させる対象にしていますが、窓掛け一体式タイプのごく一部の機種が対象なので、投書したのですが未だに過った報道は正されていませんね。 構造的に、換気扇のような外気の流入はありません。 *報道関係者には正確な報道が望まれますが、止むを得ないのでしょね。  

質問者からの補足

> *報道関係者には正確な報道が望まれますが、止むを得ないのでしょね。 おっしゃるようにあの報道では家庭のエアコンを止めている方も多いと思います。正しい情報が何より求められる状況で、ここまで誤りのある情報が繰り返し流されているのは悪意さえ覚えます。 さて、もしご存知でしたら、追加で教えて頂きたいのですが、私は職場では大きなビルで勤務しているのですが、天井の空調からひっきりなしに空気が流れています。 一般論として、商用ビルの空調は外気交換をしているものなのでしょうか。 できましたら、ご回答を頂けると幸いです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • KEN_2

ANo.2 です。 >私は職場では大きなビルで勤務しているのですが、天井の空調からひっきりなしに空気が流れています。 >一般論として、商用ビルの空調は外気交換をしているものなのでしょうか。 特定の機種を除いて外気交換は冷・暖房系と換気は別系統となっておりますが、 三菱電機製の空調機で商品名『ロスナイ』を採用した機種では、外気交換を熱交換器フイルターを介して実施しています。 半導体製造工場などで採用されているクリーンルーム用空気清浄機フイルターの簡易版で、掃除機の紙フイルターの少し高性能版と考えればイメージが分かると思います。 外気の取り入れ空気と、排気の空気熱とを熱交換器フイルターで回収する仕組みで、外気の塵や埃を除去してくれますが、放射性物質の除去能力は不明です。 一般のオフイス用『ロスナイ』では微粒子の除去まで考慮されていないと判断されます。 操作用壁リモコンにメーカ名と『ロスナイ』の表示がありますので、確認してみてください。 またメーカによっては空気循環用に、空気取り入れ場所の配管を空調機噴出し口に接続しているタイプがありますので、一般家庭用空調機と換気配管系統は少し異なると考えた方が宜しいかと考えます。 職場の空調系統は家庭用とは異なると考えて、空調管理者かメーカに確認してください。

• 回答No.1
  • sailor

当該機種には換気機能はありません。よって外気の取り入れはありません。 セット機種名 S56ETDP