• 締切済み

こんにちは!初めての投稿です。知人からの相談ですが、法律に詳しくないた

こんにちは!初めての投稿です。知人からの相談ですが、法律に詳しくないため教えていただきたい のです。 先日知人がCDショップにいき、商品チェックをしていたところ、向かいの棚に 同じく、かがんで商品チェックしている女子高生がいたらしく、おもわず棚越しに 下から覗き込んだそうです。そうすると気づかれそのまま店員の下に連れて行か れたそうですが、怖くなって隙を見て逃げ出してしまったようです。 これは迷惑行為防止条例に値すると思いますが、後日逮捕などはあるのでしょう か? CDショップですのでもちろん防犯カメラはあります。 家庭もあり仕事もありますので、声を掛けられ全てをなくす恐怖に耐えられずに 逃げてしまったようです。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• mrcb777
回答No.3

まずスカートの中を覗かれた女子高生が被害届けを出しているかどうかですね。確かに店員に引っ張って行かれてるので大事(おおごと)になっていますが被害届けを出すのはあくまで女子高生ですから。 次に悪質性の面ではカメラやビデオで撮影するなどの計画性があるとは言えません。 よって被害届けが出されて逮捕されたとしてもその面は考慮されるのではないでしょうか?その場から逃げた事も重要ですがそれよりも初犯かどうかが処分の重さに影響すると思います。今後はそういうことを為さらないよう祈っております

Musashimaru73
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 実は店員さんにひっぱっていかれたのではなく、女子高生に店員さんのところまで連れて行かれたそうです。その女子高生が店員さんと話している隙ににげてしまったようです。 彼には犯罪歴は無く、このようなことも始めてらしく動揺したらしいのです。 とはいえ行為は犯罪です。ですから出頭してしかるべき処置を受けるように促して見ます。 本当にありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.2

変態は再犯性も高く、のぞきや盗撮、痴漢などにエスカレートするケースも希ではありません。 出頭してごめんなさいすれば厳重注意で済むとは思いますが、出来れば捕まって欲しいですね、こういう迷惑な変態は。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 再販しないかどうかはやはり本人の意思次第だと思います。 再販率が高いのであれば、それなりに本人の覚悟が必要ですよね。 そのためにもしっかり反省して欲しいとは思っています。 ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.1

可能性で言えば、刑事が自宅に来て逮捕されることもあり得るでしょう。 それ以上のことはわかりません。 どうすればって、子供じゃないんだから自分で決めさせればいいでしょ。

質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。 たしかにいい大人ですし、自分のしたことですからせきにんを果たすことは大事ですね。 そのようにいってみます。 ありがとうございました。