• 締切済み

婚約破棄

婚約破棄 どんな事情であれ 先に「別れ」を口にしたほうが 婚約破棄した側になるんですか?

みんなの回答

回答No.4

No2です。状況説明ありがとうございます。 流れを見た所…弁護士挟んでの折半で婚約(結婚)解消が 次への人生のステップになると思います。 掛かったお金は少なくないと思いますが、婚約・親への挨拶 そして二人で生活する覚悟が相手に無かったと判っただけ 良かったのではないでしょうか? 下手に結婚してからご破算になるよりは心へのダメージは 軽微かと。 >(住む場所も本当はいやだったとか) >そんな今さらな話をされても困る >はじめに言えたことばかりだ >そんなんじゃ結婚もできないし付き合っていけない >彼は流されタイプで… この事実が判っただけでも良かったかと、何かあった時に 家族だけでも何とかせねばという覚悟が感じられませんから。 土壇場でちゃぶ台返しする家系と関わらなくて幸運と。 もし、貴女が悪い事があると言うなら… そういう人(親)と一緒になり掛けたという所ですかね。 精神修養にて良人との縁がある様に祈っております。

• epsz30
回答No.3

基本的には「先に別れを口にした」という問題ではなく 今現在別れを希望している側が婚約破棄した事になります。 ただし、「先に別れを口にした」という事が婚約破棄の原因になっている場合は それなりの責任が発生するので、場合によっては先に口にした方の責任になります。 詳しい内容も拝見させて頂きましたが 第三者からの冷めた意見を言わせて貰えば あなたの気持ちも解りますし、相手の親の気持ちも理解出来ますが 傍から見ればどっちにも悪い所があるように見受けられます。 したがってあなたにはあなたの言い分があるでしょうし 相手の親にもそれなりの言い分があると思いますが 親に嫌われてしまったのは致命的に近いです。 恋人と喧嘩したというのなら「愛」があれば修復可能ですが 愛の無い嫁姑関係は一度拗れたら修復出来ない事の方が多いと思います。 相手の親と一切関わりを持たず今後は2人だけで生きて行くつもりなら 2人の気持ちを大事にして一緒になる事も良いですが 普通の家族関係&嫁姑関係を希望するならかなり難しいと思いますよ。 結婚するという事は大人の証でもありますし 大人であれば自分が口にした事には(例えメールでも)責任を持たねばなりません。 あなたは相手の親に別れを口にし、その事で相手の親が あなたに不快感を感じてしまったのでしょうから、その事をあなたもしっかり認め、 自分の行なった事によって発生した問題、として自己責任と受け止めましょう。 その後あなたと彼氏が仲直りした・・などは問題外です。 自分の行なった事によって起こったトラブルなので 責任転嫁する事無く、自分の責任として受け止め、大人としてケジメをつけましょう。 お金の問題、気持ちの問題など苦しい部分がかなりあると思いますが これも大人になる為の社会勉強です。 今後は簡単に喧嘩しない人間になるように自分を高め、 相手の親との付き合い方なども今回の事を良い勉強材料と受け止め 自分をもっと高めるようにしてください。

99aichan99
質問者

お礼

ありがとうございました 法テラスに相談してみようと思います

回答No.2

事情が絡みますので、最初に口にしたからでは判断しませんよ。 貴方の近況・状況を説明した上での、再度の相談をお願いします。

99aichan99
質問者

補足

回答ありがとうございます 前回のコピーです 彼から婚約破談の話をされました 1月に彼と出会い 3月に彼から「付き合ってください」と言われて恋人になりました。 それから 9月に彼から半年記念日に 「結婚してください」とプロポーズをしていただき、婚約指輪もいただきました。私も彼にお返しで腕時計をプレゼントしました。 結婚予定は6月25日で式も6月を予定しました 10月に双方結婚の挨拶をして双方の両親に了解を得て 式場も決めて内金も入れました。 ブライダルエステも予約し1回目も行きました。 ウェディングドレスの試着もいき、ドレス代内金もいれました。 マイハウスを購入予定で 話も進んでいました 見取り図もでき、 あとは印を押して契約完了だった1日前… 彼の事情により 購入できなくなったと連絡きました 喧嘩になりました。 ものすごい言い合いで2人とも冷静を失ってました とりあえず会って話そうとなり 待ってました それから彼から連絡はなく連絡してきたのは彼の母でした その後彼会って話をしましたがもうお互い冷静なく喧嘩です 彼は「今さら」な話をたくさんしてきました (住む場所も本当はいやだったとか) そんな今さらな話をされても困る はじめに言えたことばかりだ そんなんじゃ結婚もできないし付き合っていけない 父に相談するとゆうことで会うことになってたので お父さんに挨拶してね 一人になるといって私は車から飛び出しました 彼の母とのメールは 今さらな話をされても困るともっと早くに言わなきゃいけないことではないでしょうか? など話をしてました 車を飛び出した私は 彼の母に 「すみません 別れることになりました とても残念です」 と送りました これが最悪な事態になりました 私は正直な話、そう送ればなんらかのアドバイスや彼に連絡して今さらな話を怒ってほしかったのです ですが、彼の母は「息子をいらない」と言われたと思い、返信なかったです それから日経って 私と結婚するなら勘当だと彼に言ったそうです それから彼と私は一旦和解し、彼は 気持ちはかわらない 結婚したいと 親を説得すると そういってくれました ですが、 彼は流されタイプで 私といるときは私のことはきれない 結婚する 好き それはかわらない そう言ってました ですが彼の母がそう言ったあとかわりました 好きなのに別れなきゃいけない 嫌いにならなけばならないと そうゆうのです 私が彼の母にどんだけ謝罪のメールをしても会っていただけず、私の中ではもう終わったので と一方的でこちらに耳を傾けてくれません。 彼からは婚約の破談を言われました。 私の両親は怒ってます この先どうすればいいでしょうか? 恨みしか残らないでしょうか? お金払ってもらって恨みあって日がすぎるんでしょうか? もう私はショックです。 どうすることもできない なにより勘当されても私と結婚したいんだと強い意思をもってないのに とても残念です アドバイスいただきたくて書きました よろしくお願いします ちなみに ドレス代の内金も 式場の内金も エステ代も すべて今は私が負担してます 何度謝っても 彼の母には会わないと言われ 彼から婚約を解消とまで言われたのに むこうは先にこちらが婚約破棄したと言うのです こちらが悪いのですか?

• kyoromatu
回答No.1

二者択一ですから 原因がどちらがつくり、どちらにあったにせよ 表面上は言い出したほうが 単純にそうなるでしょうね

99aichan99
質問者

お礼

ありがとうございます 先に別れを告げたあとに一旦和解しました それから今度は相手から別れをつげてきた場合も 前戻るのですか?