解決済み

離婚について法的相談をするのは兵庫県西播磨地区でどこがいいのですか?

• 困ってます
  • 質問No.6297871
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 40% (11/27)

離婚について法的相談をするのは兵庫県西播磨地区でどこがいいのですか?

離婚を宣告されて2週間、何から手をつけていいかわからず、とりあえず市のカウンセリングに行きました。そこで法テラスを予約しましたが12月中旬で、それまでの間何をしていいか???まず財産分与と慰謝料で手持ちに残るお金の予定がわかってから、住む場所、収入源を考えるべきかな?と考えています。兄には無料相談などけちけちせずすぐ弁護士に相談しろと言われました。弁護士に知り合いはいないし、弁護士、行政書士にもいろいろあるだろうし、いろいろまわって余計なお金は使いたくないです。兵庫県で評判のよい、離婚専門の法律屋さんをご存じでしたら教えてください。
40間近で今まで10年近くパートしていた会社には歳がいっているので社員は難しいので他を探した方がいいといわれるし、そんなに使えない人間だったのかとがっかりするし・・・
今の収入と手持ちのお金ではこれから生きていけないし・・・
住む場所、収入源を確保してからではないととてもはんこは押せないと思っています。これって甘えてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

追加しますね

離婚それ自体は法律問題ですが、それから派生する今後の生活設計、住む場所の確保、こうした生活トータルで相談しませんと、離婚しました、住むとこありません、生活費ありませんとなります。
これは、私のしている倒産や債務整理も同じで、法的部分はわずかなことで、そこだけは弁護士に頼みますが、それは全体の一部です。
後、弁護士にかけているのは、メンタルケアです。
人間の行いを法律だけで判断し決定していくのは危険で、その判断にいたるまでのメンタルケアが必要となります。
弁護士はこの部分は専門外でいきなり法律にはいりますので、あなの気持ちの整理とか、相手の気持ちの整理ということが無視されることがあります。
最終的には法律行為になりますが、そこにいたるまでのメンタルケアがないと難しいものです。
離婚コンサルタントはおそらく私と同じような手法をとるのではないかと思われます。
商売ですから初回無料ではないかと思われますので、いくつか当たってみてください。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

私は離婚の取り得使いは1件もなく素人です。
債務整理や倒産については、弁護士と一緒に仕事をしてます。
弁護士といっても人間ですからあたり外れがあり、報酬もまちまちです。
離婚コンサルタントしいかがでしょうか。
私は接触したことがありませんが、いままでの経験から言って、かえって仕事にしている方の方が専門的です。弁護士はなんでもひきうけますので、刑事・民事・労組、そういう意味では専門家ではないともいえます。
離婚コンサルタントは、それを専門としてますので経験がゆたかなことは間違いないと思われます。
債務整理をしてましたも、弁護士にしてもらうのは銀行交渉のみで、税金は税理士、売却は仲介屋さん、本人のケアマネジャーは私、全体を総括するのは私です。
弁護士の出番は公的な交渉のみです。債務整理の専門家でないため彼らの肩書きのみ使用してます。
こんなわけで、専門的なことというのはやはり経験を積んだ人の方がいい場合があります。
http://www.rikon.to/contents2-1.htm
離婚コンサルタントが地域別に分かるようになってますから、さがしてみてください。
しかし、どの会社がいいかはご自分で判断してくださいね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。