地デジ3D対応テレビ、40インチと46インチ、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 地デジ3D対応テレビを買うなら、40インチと46インチで迷っている方へ。
  • 推奨画面サイズを考慮し、視聴距離から適切なサイズを選ぶことが重要です。
  • 40インチでは2.5mの距離から3Dの効果を感じにくいかもしれません。価格差も考慮して、46インチを検討してみてはいかがでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

来週、地デジ3D対応テレビを買おうと思っているのですが、40インチと4

来週、地デジ3D対応テレビを買おうと思っているのですが、40インチと46インチで悩んでおります。 カタログに載っている推奨画面サイズを視聴距離から割り出すと52インチ以上になってしまうのですが、実際使っている方の意見を聞きたいです。 当方のテレビまでの距離は2.5mくらいになります。部屋のインテリアやコスト的には40インチでいいかなとも思うのですが、やはり3Dを見る際、2.5mも離れていると3Dの意味が無いのかなと思っております。46インチだと、結構置いたときも大きく、幅もかなり広がってきますが、実際、置いたとき、どのような感じなのでしょうか。 一応、壁にテレビサイズをテープでマーキングして毎日想像しておりますが、なかなか決めきれません。ちなみに40インチと46インチの価格差は4~5万円くらいです。この価格差で46インチを買うほうがお得なのかどうか、意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

REGZAの42Vと47Vを所有していますが(42V:和室・視聴距離2m位、47V:リビング・視聴距離2.5m位) 47Vは購入時はやたら大きく感じましたが、日常見ていると大きく感じなくなってきます 40Vと46Vなら46Vの方をお勧めします

sarutorusa
質問者

お礼

おぉ、まさにほぼ同じ距離ですね。貴重な情報ありがとうございます。 いろいろ調べてると、やっぱり日常見てると大きく感じなくなるって声を聞きますが本当なんですかね。46インチだと20万くらいはするのですが、今はエコポイントの駆け込みもありますが、買い時は今なんでしょうか。正直もう少し安くなってからにしたほうがいいのかはたして年末にかけてもっと安くなるのかどうか。買い時にも悩むところです。金額としては40インチの方が助かるのですが…。今、大金叩いてしまってもいいのでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#140925
回答No.5

>一部の話では10年、20年くらいかかるんじゃないかという話も聞きます。 そもそも3Dコンテンツが普及するまでに5年、10年かかるでしょうから、今慌てて3D-TV買っても見る物が無いですよね。 2D映像を3D映像に擬似変換しても、気持ちの悪い映像が出来上がるだけですし、3Dコンテンツが普及して見れる頃にはTVが潰れてますし。 TV地上波でも3Dコンテンツなんて放映されないし、僅かに販売されている3D用BDくらいしかありません。 洋画でも、ハリーポッターが3Dを断念、バットマンはワーナーからの3D化要求を監督が蹴る、等、3Dに関して逆風もふき始めています。 いくら何でも、アバター専用TVとして高い金は出せないでしょ?

sarutorusa
質問者

お礼

そうですねぇ。でも現在買うとしたらやはりLEDのテレビが欲しく、その中でデザイン的に好みなものを選ぶと、3D付きと無しだと3D以外の画質などの性能的にもいいほうは3Dつきの方な訳でして…。 今回、購入した場合、10年以上は使うだろうと思っているのですが、 とりあえず3D無しで安いやつにしておいて、また数年後に買い換えたほうが良いのでしょうか。 エコポイントの半減期限も気になってあせっている自分も居るのですが…。

回答No.4

3Dって今必要ですか? 既に3D-TVも眼鏡式から裸眼視に変わりつつあります。 なので、買おうとしているのが眼鏡式の物なら、止めておいた方が良いと思いますよ。 [参考]CEATEC JAPAN 2010:東芝、裸眼立体視に対応した「グラスレス3Dレグザ」を発表 - ITmedia +D LifeStyle http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1010/04/news096.html

sarutorusa
質問者

補足

裸眼3Dの大型化は難しいという話も聞くのですが、どうなのでしょうか。参考出品の52型は実際どうなのでしょうか。一部の話では10年、20年くらいかかるんじゃないかという話も聞きます。まだ実際には見たことがないのでどのような3D感なのか分かりませんが、良いのでしょうか。

• meitoku
回答No.3

古い照明器具を使用している場合にはインバ-ター搭載の器具に交換して下さい。 メガネをかけて寝ころんで見ても3Dになるのはプラズマのみです。 キャンペーンでメガネ2本と3Dソフト3枚が貰えます。 量販勤務者

sarutorusa
質問者

補足

どういうことでしょうか?プラズマなら横から見ても3Dになるということですか?最近のLEDだとだめだということですか? そのキャンペンーんはどちらのものですか?

• SaKaKashi
回答No.1

おけるなら46インチ

sarutorusa
質問者

お礼

置けることはなんとか置けます。46インチですかねぇ~。お金がかかる~。