地デジ3D対応テレビ、40インチと46インチ、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 地デジ3D対応テレビを買うなら、40インチと46インチで迷っている方へ。
  • 推奨画面サイズを考慮し、視聴距離から適切なサイズを選ぶことが重要です。
  • 40インチでは2.5mの距離から3Dの効果を感じにくいかもしれません。価格差も考慮して、46インチを検討してみてはいかがでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

来週、地デジ3D対応テレビを買おうと思っているのですが、40インチと4

来週、地デジ3D対応テレビを買おうと思っているのですが、40インチと46インチで悩んでおります。 カタログに載っている推奨画面サイズを視聴距離から割り出すと52インチ以上になってしまうのですが、実際使っている方の意見を聞きたいです。 当方のテレビまでの距離は2.5mくらいになります。部屋のインテリアやコスト的には40インチでいいかなとも思うのですが、やはり3Dを見る際、2.5mも離れていると3Dの意味が無いのかなと思っております。46インチだと、結構置いたときも大きく、幅もかなり広がってきますが、実際、置いたとき、どのような感じなのでしょうか。 一応、壁にテレビサイズをテープでマーキングして毎日想像しておりますが、なかなか決めきれません。ちなみに40インチと46インチの価格差は4~5万円くらいです。この価格差で46インチを買うほうがお得なのかどうか、意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

REGZAの42Vと47Vを所有していますが(42V:和室・視聴距離2m位、47V:リビング・視聴距離2.5m位) 47Vは購入時はやたら大きく感じましたが、日常見ていると大きく感じなくなってきます 40Vと46Vなら46Vの方をお勧めします

sarutorusa
質問者

お礼

おぉ、まさにほぼ同じ距離ですね。貴重な情報ありがとうございます。 いろいろ調べてると、やっぱり日常見てると大きく感じなくなるって声を聞きますが本当なんですかね。46インチだと20万くらいはするのですが、今はエコポイントの駆け込みもありますが、買い時は今なんでしょうか。正直もう少し安くなってからにしたほうがいいのかはたして年末にかけてもっと安くなるのかどうか。買い時にも悩むところです。金額としては40インチの方が助かるのですが…。今、大金叩いてしまってもいいのでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#140925
noname#140925
回答No.5

>一部の話では10年、20年くらいかかるんじゃないかという話も聞きます。 そもそも3Dコンテンツが普及するまでに5年、10年かかるでしょうから、今慌てて3D-TV買っても見る物が無いですよね。 2D映像を3D映像に擬似変換しても、気持ちの悪い映像が出来上がるだけですし、3Dコンテンツが普及して見れる頃にはTVが潰れてますし。 TV地上波でも3Dコンテンツなんて放映されないし、僅かに販売されている3D用BDくらいしかありません。 洋画でも、ハリーポッターが3Dを断念、バットマンはワーナーからの3D化要求を監督が蹴る、等、3Dに関して逆風もふき始めています。 いくら何でも、アバター専用TVとして高い金は出せないでしょ?

sarutorusa
質問者

お礼

そうですねぇ。でも現在買うとしたらやはりLEDのテレビが欲しく、その中でデザイン的に好みなものを選ぶと、3D付きと無しだと3D以外の画質などの性能的にもいいほうは3Dつきの方な訳でして…。 今回、購入した場合、10年以上は使うだろうと思っているのですが、 とりあえず3D無しで安いやつにしておいて、また数年後に買い換えたほうが良いのでしょうか。 エコポイントの半減期限も気になってあせっている自分も居るのですが…。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

3Dって今必要ですか? 既に3D-TVも眼鏡式から裸眼視に変わりつつあります。 なので、買おうとしているのが眼鏡式の物なら、止めておいた方が良いと思いますよ。 [参考]CEATEC JAPAN 2010:東芝、裸眼立体視に対応した「グラスレス3Dレグザ」を発表 - ITmedia +D LifeStyle http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1010/04/news096.html

sarutorusa
質問者

補足

裸眼3Dの大型化は難しいという話も聞くのですが、どうなのでしょうか。参考出品の52型は実際どうなのでしょうか。一部の話では10年、20年くらいかかるんじゃないかという話も聞きます。まだ実際には見たことがないのでどのような3D感なのか分かりませんが、良いのでしょうか。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

古い照明器具を使用している場合にはインバ-ター搭載の器具に交換して下さい。 メガネをかけて寝ころんで見ても3Dになるのはプラズマのみです。 キャンペーンでメガネ2本と3Dソフト3枚が貰えます。 量販勤務者

sarutorusa
質問者

補足

どういうことでしょうか?プラズマなら横から見ても3Dになるということですか?最近のLEDだとだめだということですか? そのキャンペンーんはどちらのものですか?

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

おけるなら46インチ

sarutorusa
質問者

お礼

置けることはなんとか置けます。46インチですかねぇ~。お金がかかる~。

関連するQ&A

  • 地デジ対応テレビ、ハイビジョン

    地デジ対応テレビ購入の検討中でまた疑問にぶつかりました、以前サイズの事で悩み回答寄せて下さった方々のお陰でそれは解決しましたが、今度は液晶テレビでハイビジョンとフルハイビジョン(フルの方が高価格なので良い商品の検討はついてます)の違い、差が今一分かりません、そしてカタログにありますハイビジョンもついてない地デジ液晶テレビ(候補のレグザ42のHDD付 )大きな差がないのなら候補の商品に決めたい気持ちがあります 予算内で購入出来そうなので、しかし価格にとらわれて後悔もしたくないのでとても悩んでしまいます アドバイス宜しくお願いいたします

  • 地デジ対応テレビ

    テレビの買い替えを検討中です、まず、迷ってるのサイズ32,37,42,部屋はR,Dが約13畳にKが続いてあるワンフロアの造りで見ます、現在28inで見てますがKからは一寸見にくい状態です、それとHDD内蔵はDVDも見れるのでしょうか?価格に大分差があるようなので・・・たまたま2年前にDVDを買い替えたものですからそれは地デジ対応ではありませんが、でもテレビと一体化してるのも操作がかんたんで使い易いように思えますし、まとまりのない質問ですがアドバイス宜しくお願いします

  • 50インチ地デジ対応テレビ導入

    神奈川の公立中学校で教員をしているものですが、 今月末から、全教室に50インチの地デジ対応テレビが設置されます。 なんか、浮世離れしている気がしてならないんですが・・・。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • テレビのサイズで迷っています。

    大画面テレビを買いたいのですが、サイズで迷っています。部屋は8畳ほどですが、テレビとの距離は1メートルから1.5メートルほどしか取れません。 本当は37インチか40インチが欲しいのですが、最適視聴距離を考えると、ちょっと大きすぎるかな?という不安があります。実際電気店に見に行きましたが、圧迫感がありすぎるかも…と思います。 一方32インチにすると、値段がぐっと下がり5~6万で買える点でとても魅力的なのですが、やっぱり大きさ的に物足りなくなってしまうかな?という不安が。 ちょうど今、もう少し広い部屋に引っ越したいなと考えているところなので実際引っ越してから買えばいいのかもしれませんが、今の部屋で使用している20Vサイズがかなり物足りないのも事実です。引越しも、何が何でもというわけではなく「もっと良いところが見つかったら」くらいなので、いつ実現するか分からず、先にテレビを買ってしまいたいなぁと思っています。 今の部屋には大きすぎるかもしれない37or40インチを買うか、お手ごろ価格でサイズもちょうど良さそうな(でも広い部屋に引っ越したら物足りないかもしれない)32インチにするか… 実際にこれぐらいのサイズをお使いの皆様、アドバイスをお願いいたします。

  • 地デジ対応のテレビ

    みなさんが、地デジ対応のテレビを購入する際に重視する機能を教えてください。 (サイズは考えなくて、みなさんの意見をお聞かせ下さい)

  • 地デジ対応テレビについてお願いします。

    地デジ対応テレビについてお願いします。 来年の地デジ化とエコポイントが今年で切れてしまう為、今年の10月ごろまでにテレビを買い換えようと思っています。 家電量販店に行きますと、色々な専門用語が書かれていてさっぱり分からないのですが、録画が出来るタイプが欲しいと思いました。 予算は20万円前後で録画が出来てサイズは40インチ,極力色々な装備がついていて画像が綺麗で故障しにくい物を購入したいと思っています。 あまりに大雑把な質問で申し訳ありませんが、この条件ですとどのメーカーのどの機種が良いでしょうか? 録画可能なテレビで市販のDVDは見られるのでしょうか? 皆様の好み主観等も有ると思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 3Dテレビ お勧めは・・・?

    ブラウン管テレビ派でしたが、地デジにもなることですし、そろそろ新しいのを 買おうかと思っています。 最近多いのが3Dテレビですが売場の視聴コーナーで眼鏡要のタイプを試すと 1分で目が疲れました。 眼鏡不要タイプも出ているようですが、なぜか視聴コーナーにありません。 折角買うなら3Dだろう、と考えてます。サイズは40~50インチくらいでしょうか。 眼鏡不要のはまだまだ小さいのしか無いみたいですが、眼鏡要タイプは 今は避けたい心境です。もっと待つべきかな、とも考えています。 ケーブルですので地デジの方は一応今のブラウン管でもOKなので、待つ気に なれば待てます。(地デジの恩恵なし) 希望は通常の映像も3D化できるタイプです。(製品によって差がある?) ドラマ以外はなんでも見るタイプです。 所有されている方の感想をお聞きしたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 地デジ対応テレビの買い時

    現在テレビをもっておらず,近いうちにテレビを買おうと思っています. この時期に買おうとしている理由は,地デジ化の後はテレビの需要が急に下がりメーカーが在庫を抱えやすくなって価格が下がるのではないかと考えたからです. 経済や家電に詳しくないど素人の考えなので間違っているかもしれないのですが・・・ そこで最もテレビの値段が下がるのはどのタイミングか教えていただけないでしょうか? ちなみに一人暮らしなので19インチくらいの液晶テレビを考えています.メーカーはどこでもかまいません.

  • 32インチと28インチでプログレ対応テレビはどちらが良い?

    D1,2端子付のDVDレコーダーを持っていてDVD観賞用にテレビを購入予定です 10年前の中古の32インチワイドテレビ(S1(2も?)端子しか付いていない) と 新品で28インチワイドテレビでD1,2端子付き ではどちらがDVD鑑賞には向いている(感動する?)でしょうか?みなさまのご意見お聞かせ下さい あとコンポーネント(3本のコード)とD映像ケーブルでの映像の違いはありますか?

  • 液晶テレビのサイズ(26インチか32インチか)

    実家の親が地デジ対応テレビの購入を検討しています。 現在は26型のブラウン管テレビです。 テレビを置いてる部屋が4畳弱と狭いため新規購入も26インチを考えているようですが、店頭で26インチより32インチの方が安くお勧めだと言われたようです。またブラウン管テレビに比べ、今のテレビは横長画面のため同じ26インチでも小さく感じるかもとのこと。実際32型と26型どちらがおすすめでしょうか。スペース的に32インチテレビは何とか置けます。部屋はせまいですが、隣の部屋とも仕切りなしで一応繋がってはいるので、なんとか離れて見ることは可能です(余裕はありませんが)こんな使用環境ですが、意見を聞かせていただきたいです。