遠距離恋愛での交通費について考える

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛での交通費に悩んでいます。クリスマスに彼の所へ行きたいけど、チケットの値段が高くて不安です。
  • 彼的にはお金がないなら無理してこなくてもいいと言われましたが、来年はもっと遠い遠距離になります。
  • 私が払ってもらうことが当たり前ではないけれど、少しでも彼からのサポートが欲しいです。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛の交通費について

遠距離恋愛の交通費について 一人で考えていても答えが出ないので質問させてください。 私には現在付き合っている彼がいます。遠距離で私から彼に会いに行くには飛行機しかありません。 彼は社会人で私は学生なんですが。 今年のクリスマスに私の冬休みを利用して彼の所へ行こうと思っていたのですが、チケットの値段が上がっていて、正直行けるかどうかわかりません。 昨日、そのことを彼に話したら「安いチケット探してみるか日にちを変えてみたら?」と言われました。 日にちを変えて探しましたが、チケットの値段はそんなに変わらず、以前行けるかどうか分りません。 彼的にはお金がないなら無理してこなくてもいいよっという感じなんだと思いますが、来年はもっと遠い遠距離になってしまうのでどうしても今年のクリスマスは会いたいのです。 付き合って最初に彼に会いに行った時は彼が飛行機代を出してくれたのですが、それからは私が払うと言って毎回私が出しています。 でもどーしても今月は辛いんです。 もちろん払ってもらうのが当たり前なんてことは思ったことはありません。 彼はケチでもありません。会いに行った時は彼が食事代など払ってくれますし。 でも、少しでいいから「俺が半分払うから会いに来てよ」「一緒にチケット探そう」って言って欲しいです。 こういう場合私が我慢すべきでしょうか?それとも彼に気持ちを伝えるべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

中距離恋愛してゴールインした夫婦です あなたの言い分としてはなんだかんだ言っても彼にも払って貰いたいわけですね 同じ半額相当払うにしても、交通費をあらかじめ彼に払ってもらうより、交通費はあなたの自腹とし、対策費を彼に出してもらった方が、金額は同じでも、彼に与える印象は天と地との開きがあります 前者は金で動く奴なんだ、 後者は無理してまで俺のことを考えていてくれる奴なんだ、 この違いはつきあい方をも左右します さて、もしよろしければ、あなたと彼の住まいを教えていただければ、私も協力させていただきますよ 沖縄や佐渡、島でない限り、日本の領土はつながっています あなたに金は少なくとも、時間はたっぷりあるなら方法は無いわけではありませんよ

wakakochan
質問者

お礼

アドバイス心に沁みました。ありがとうございます。 そうですよね。私もがんばって生活費を切り詰めて交通費を出そうと思います。 1ヶ月に1回は彼も仕事が終わって私のトコまで車で来てくれるので、その努力に答えようと思います。 出来ない事はないッですよね! 残念ながら私は今アメリカに住んでるんです。ちなみに私がイリノイで彼がミネソタに居ます。 アメリカ合衆国のほぼ真ん中の上の方を地図で見ていただければ見つかると思います。 でもそのお言葉すっご~~~~~~~く嬉しかったです!!! ちなみに彼も日本人です。 冬休み時間はたっぷりあるので方法を考えます。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 遠恋経験者です。  私は今の妻と結婚していますが、遠恋の上での結婚です。  飛行機は使わないで新幹線を使う状態でした。年に数回だけ会うようなものでした。  資金が無いと辛いので、会いたいからというより、会うために努力をする形でしたね。  新幹線でも辛かったので、夜行バスなど可能な限り安い方法を探しました。今のようにネットでとは行かない時代でしたので大変でしたよ。  距離というのはどうしても障害になります。会えないから終わりそうなと考えない事です。だから、我慢してみませんか。埋められない距離が有るのですからね。  遠恋覚悟ではじめたので、なんとかなったかなあぁと。お互いに社会人になると、もう少し楽になるかな? 遠恋無理すると辛いよ。気を楽にしてね。

wakakochan
質問者

お礼

遠距離恋愛経験者の方からアドバイスいただけてすごく為になりました。 しかもご結婚されていてとても羨ましい限りです。 年に数回だけ会うという形でどうやって相手に恋愛感情を持ち続けたのですか? その秘訣を詳しく教えていただきたいです! 夜行バスかぁ~。残念ながら私の街から彼の街までは夜行バスないんですよね。遠すぎて・・・ 『我慢』これが遠距離には一番大事なのかもしれませんね。 前付き合っていた彼と遠距離になって別れた経験があるので、その二の舞にならないように連絡をマメに取って行こうと思ってます。 Kyo-moguさんの言う通りお互い社会人になると彼の気持ちも分ってきてもうちょっと私が大人になるかもしれません。 がんばります!

  • sky-zero
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

遠距離にはつきものの問題ですね。 まずは、話してみるべきです。 その時の相手の反応で今後の付き合いを考えてみて下さい。 男はゲスイ所があって、意識的に金銭的な面倒事を避ける事があります。 それが少しでも出るようなら、その話はしないほうが得策です。 恐らくは、『来なくていいよ』を連発するでしょうから、その時は行かなくていいと思います。 自分自身に負担がかかるだけです。

wakakochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、男の人は相手から言われて出すってのは一番嫌ですもんね。 ほんとに好きな子から言われてもそれは一緒なんですかね?それとも逆に本当に好きな子から言われると嫌いになるものなのでしょうか? 彼は大人なので私がお金が厳しいと言うと、無理してとしてると来なくていいと言うと思うんです。 なので彼には安いチケット探してみると言って、私は節約してお金を貯めたいと思います。

関連するQ&A

  • 国際遠距離恋愛の交通費

    私には国際遠距離恋愛2年半の彼がいます。 現在いろいろな事情で彼が日本に来ることができないため、私が会いに行く状況です。(年に3回ぐらい)それと2人で旅行に1回ぐらい行きます。 知り合ったのは3年以上前で、その時は当然自分の飛行機代は自分で出していましたが、付き合ってからも飛行機代は全額私が払っています。航空会社のポイントを利用して2回行ったら 1回は無料チケットで燃油サーチャージ数万円のみで行きます。 付き合うと決めた時に交通費について何も話さなった私も悪いとは思いますが、向こうが言い出すだろうと思っていました。 宿泊は彼の家です。食事代は80%ぐらい彼や彼の両親が払ってくれます。(高額な食事代を払ってくれた時は、ランチなどの安いものを私が支払います) 旅行に関しては旅行を計画した時に彼から「交通費はいくら」と連絡してきます。 ホテル代は半々、食事代は彼が70%ぐらい払ってくれます。レンタカー代などは彼が全額です。 私は旅行の時は仕方がないと思うのですが、彼のところへ会いに行く時の飛行機代が毎回高額なので、少し彼に出してもらいたいと去年あたりから思っています。 ただ以前に、彼の家に泊まれない事情があった時に「ホテル代は全額払うから」と払ってくれたので、「宿泊費=彼の家=飛行機代の補助」と考えてるんだなと思いまいした。 ですが、本当に毎回きついので、前回会いに行く時に言おうと悩んでいたら、どうも彼は察したのか、 偶然かはわかりませんが「●●のことで****ドル支払ったんだよ」とわざわざメールが来ました。****ドルは私の飛行機代ピッタリでした。それで言えなくなってしまいました。 こちらで、国内外の遠距離恋愛で同じような質問をされている方への回答を何回か拝見しましたが「自立しているんだから自分の交通費は自分で払うべき」という回答が多く、それもそうだなと一時は納得しました。 会いに行くのも、いつも私から言い出しているということもあり仕方がないと思いましたが、やはり会うための費用が高すぎて困っています。 他のことで不満は全くないので、価値観の違いだとは思いますが、相手に理解してもらう言い方はあるでしょうか?

  • 遠距離恋愛での交通費について

    現在、遠距離恋愛をしています。彼は今年から社会人、私は大学3年生、付き合って半年です。遠距離と言っても高速で3時間の距離で、週末、月に2~3回彼が車で会いに来てくれます。 遠恋になって2ヶ月ですが、先日彼との電話中に 「会いに行きたいけど、けっこうお金がかかるんだよな・・・」 と彼がぽろっと口にしたので気になっています。 往復で高速代が1万くらい、ガソリン代が5千円くらい、らしいです。交通費のことは私も気になっていて、会いに来てくれた時のご飯代などはすべて出すようにしていました。(それでも3~5千円くらい;) すぐに「(交通費を)私も半分出す」といったのですが、「学生に出させられない」とあっさり言われてしまいました。私からも会いに行きたいのですが、彼は実家暮らしなので、二人でゆっくりできる一人暮らしの私のところに来たがります。 この場合わたしはどうすればよいでしょうか? 交通費を半分出す? 今までどおり交通費以外のところで出す? 出来れば交通費を半分出したいのですが、彼が断った時、なんと言ってうけとってもらえばよいでしょうか。 会いたいのは私も同じなのに彼にばかり負担させているのがもうしわけなくてなりません;; 他の遠恋の方々はどのようにやっているのでしょうか。アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 遠距離恋愛中です。交通費を彼にも出してもらいたい。

     遠距離恋愛中です。同じ歳の社会人同士で、ずっと友達だった彼と遠距離の状態で付き合って3ヶ月になります。  距離があるため、交通手段が飛行機になるのですが、正直金銭面での負担が大きいです。彼も来てくれたことはあるのですが、彼の休みがほとんどないので私が行かなければならない状況です。  みなさんは、交通費についてどのようにしていますか?  彼から後でお金を貰うのもなまなましくて抵抗があります。でも、このまま負担が大きくなると、彼との今後を考えてしまいます。  みなさんのアドバイスよろしくお願いします。  

  • 遠距離恋愛の交通費

    東京と北海道で遠距離恋愛をしています。 まだ始まって三ヶ月ぐらいなので、遠いけど頑張って月に一度は会おうねと言っています。 その際の交通費なのですが・・・ 今まで3回ほど会いましたが、彼の仕事の関係もあり全て私が行っています。 初回は全て自分が交通費を持ちました。 その時、現地での飲食費などは彼が多少出してくれましたが、 何だか申し訳ないので、割り勘にしようと提案しました。 2回目からは交通費も割り勘にして欲しいと申し出て了承してくれましたが、 それは単純に飛行機代だけで、自宅~空港の電車代等(合計4000円ぐらい)や細々としたものは私が負担してました。 細々としたものなので「それぐらいで言うのも嫌だし、まぁ、いいかな・・・」と思ってましたが、 この先のことを考えると、何気に小さい金額でも重なると自分の負担が大きくなるので、 彼にもせめて半分ぐらいは出して欲しいと思うようになりました。 本音を言えば、こちらが時間も労力も掛けて行くのだから、 彼に少し多目に払って欲しいなと思ったりするのです。 私の考えは傲慢でしょうか・・・。 そのことを彼と話し合いたいと思って言ったら、嫌な雰囲気になってしまいました。 「結局、金のこと言ってるんだろ?」とか、 「今まで幾らかかった?返すから。」などと言われて、何だか凄く悲しくなって初めて彼の前で(電話口ですが)泣いてしまいました。 私は、お金のことよりも彼に私の負担の大きさを気付いて欲しかったのに。 「ごめんね、今まで気付いてあげられなくて。」って言って欲しかったのです。 こういう時はどうしたらいいんでしょう? 私は相手に求め過ぎなのでしょうか?

  • 遠距離恋愛の交通費

    付き合って半年になる彼氏がいるのですが、最初から遠距離でした。 1~2ヶ月に1回会っているのですが、 わたしが彼のところに行くのがほとんどです。 彼が一人暮らしでわたしが実家というのもあって、 わたしのほうが金銭的に余裕があると思います。 飛行機はバーゲンを利用したり、夜行バスを利用したり、 なるべく安く行くように心がけています。 しかし、それを友人に話したところ、 交通費は割り勘にすべきだと言われました。 2人の時間を持つために会いに行くのだから、 わたしばかりが出すのはおかしいというのです。 確かに今までわたしのほうがはるかに交通費はかかっています。 しかし、デート代は出してくれるし、彼の家に泊まっているのでいいかなと思っていました。 彼があまりお金がないのはわかっていますし、 2人の将来のために貯金をしていると言っています。 今まで割り勘なんて考えたこともなかったので戸惑っています。 今までどおりでいいでしょうか。 それとももっと考えるべきでしょうか。

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛の彼がいます。月に一回ほど私の方が彼に会いに行くことが多いのですがそのときにかかる交通費のことで悩んでいます。片道飛行機だと2万弱かかり、帰りの飛行機代は彼が出してくれます。時間に余裕がある時は高速バスを利用するのですが、片道5千円程度などで往復私が出します。後の食事なんかは彼が全部出してくれるのですが、パートで働いてる私にとっては往復交通費は結構きついのです。きっと彼はその程度の費用は出せるだろうと思っているのでしょうが・・・来週高速バスで会いに行く予定なのですが、バス代まで出して欲しいとは厚かましくてなかなか言いづらくて、どうしようかと思っています。

  • 遠距離恋愛の交通費について

    遠距離恋愛で付き合って2年の彼氏がいます。 私は22歳の学生、彼は24歳の社会人です。 彼は日曜日のみが休みで、平日も帰宅が0時を過ぎ、 ひどいときには夜中の3時なんてこともあります。 なので一ヶ月~一ヵ月半に一回、私が彼に会いに行って、 彼の家に2~3泊します。 交通費は私が全額出してます。(節約して往復2万円程度です。) デートした時の食事代などは彼が出してくれることが多いです。 滞在時の朝食は私が用意します。(朝ごはんを一緒に食べるのも貴重な時間なので・・・) 正直、学生の私が交通費2万円を毎回ひとりで負担するのは辛くて、 少しだけでも出してくれたらなぁと思ってしまっています。 でも交通費は自分が移動するのにかかってる費用だし お金のことはどうしても良いにくくて 申し出るのはどうなのかと躊躇ってしまうのですが。。。 交通費を彼に出してもらうってどうなのでしょう? 又、出してって言われたらどう思いますか? どうかご意見をお願いいたします。

  • 遠距離恋愛の交通費

    こんにちは。 長文ですが宜しくお願い致します。 私には付き合って8ヶ月になる遠距離恋愛の彼氏がいます。 付き合ってすぐに彼が転勤で東京へ行ったので最初から遠距離恋愛です。 私28歳:滋賀在住、実家暮らし、年収500万円、月手取り22万円 彼33歳:東京在住、一人暮らし、年収1000万円、家賃引いて月手取り 30万円ちょっと 彼とは1ヶ月に1回会っています。 私が東京へ行くときは往復約3万円の交通費は私負担、デート代等は彼が全て負担。 彼が滋賀へ来るときは交通費、ホテル代、デート代を彼が全て負担しています。 交通費とホテル代だけで5万円弱かかります。 美味しいものを食べたいという彼の希望で、食事は少しいいところに行ったりするので 食事代だけでも2泊3日で安くても3万円、先日は5万円ほどかかりました。 ですので、彼が滋賀にくると1回につき8万円以上は負担している計算となります。 悪いなぁと思うのですが、彼はデート代は男が払うものと思って出させてくれません。 今度、私がひと月に2回彼に会いにいくことになりました。 本当は彼がひと月に2回わたしに会いにきてくれる予定だったのですが、 「ホテルも満室で取れないし、金曜の夜は仕事で遅くなり新幹線の終電に間に合わないからそっちに行けないので来て欲しい」と言われました。 (お互い、会うときは金曜日の仕事終わりに会いにいって、日曜日の夕方頃に帰ります) ひと月に2回彼に会いにいくと、交通費だけで6万円かかってしまいます。 さすがに負担が大きいので、彼に「交通費を半分出して欲しい」といいました。 元々は彼の方から会いにくると言ってたので、半分くらい出してもらっても負担にならないだろうと思ったのです。 すると「日曜日も仕事が入るかもしれない。 来てもらっても一人にしてしまうかもしれないので、やっぱりやめよう。」と言われました。 最初はそんなこと言わずに、東京に来て欲しいと言っていたのに、 交通費を半分出して欲しいと言った途端にそんなことを言うなんて、 彼は交通費を出すのが嫌なんでしょうか? 彼から「今月また会いにくる」といっていたので、交通費やホテル代をケチっているとは思いたくないですが・・・ 実は、付き合った当初は、彼が「交通費を負担する」と言ってくれていたのですが、 私の年収が平均以上にあることを知ったからなのか、 今まで一度も交通費を負担してくれたことはありません。 わたしも働いているし、デートでいいお店に連れていってくれる彼に感謝して 今までは「交通費ちょうだい」など言いませんでした。 でも、連続で私が会いに行くのであれば少しくらいは交通費を負担して欲しいです。 こんな私はおかしいですか? やはり交通費くらいは自分で負担すべきでしょうか? ちなみに私は働き出すのが遅かったため、 結婚資金を貯めるために毎月14万円を貯金しています。 今、ちょうど400万円貯まりました。 22万円の手取りから14万円を貯蓄すると残りは8万円です。 その8万円のなかから交通費で3万円出すのは厳しいです。 貯金を減らそうかとも考えたのですが、来年の3月までに500万円貯めたいという希望もあり、貯金を減らすことは避けたいです。

  • 遠距離恋愛の乗り越え方

    遠距離恋愛中の大学生です。 今年の夏から、彼は大学のために海外に行く事になりました。 時差は6時間・・・。飛行機でしか移動できないので、会いたくてもお金の面などで飛行機に乗って会いに行くわけにもいかないし、帰ってくるのは4か月後のクリスマスです。 彼が行く前は、大丈夫!がんばるぞ!くらいに思ってたんですけど、 やっぱり実際会えなかったりして、すっごく不安です。 新しい所に行って、新しい人達に会って、私の事なんかどうでもよくなったり、好きって言う気持ちがさめてしまわないかとっても不安です。 メールはしてるんですけど、返事が短いだけで落ち込んでしまったり、 そっけなく感じたり・・・と、なかなか不安を解消することが出来ません。相手の事がすごく気になります。彼も同じように思ってくれているかな?遠距離恋愛で本当にこのまま関係は続けられるのか・・・など 、いろいろ考えてしまいます。 それに、彼は忙しくなってますます私の事を考えなくなったり、他の人を好きになってしまったりする事もあるのかな・・・なんて考えてしまいます。だからといって、毎日電話やメールで「不安だよ」って伝えるのはとっても自己中な気がして・・・。どこまで本音を言って良いのかも正直わかりません。 毎日不安で、他の事に集中出来なくなったりしてしまいます。 もしかして自分に自信がないのかもしれません。 こんな不安な気持ちになったり、彼を信じきれなかったり、他の事に集中出来なくなってしまったり・・・は、どうすればいいでしょうか? 本当に困っています!質問いっぱいしてしまったんですが、なるべく多く答えてくれると助かります!もし良いアドバイスがあれば教えてください。ありがとうございます。

  • 遠距離で会う約束はどーやってきめてるんですか?

    私がおかしいでしょうか? 現在北海道と埼玉で遠距離しています。 相手は30、私は24です。 相手は空調の現場職の為にギリギリじゃないと予定立てれないと言ってきて私が毎回、次いつ会うの?と聞かないと予定も組んでくれません。 その理由を聞くと「俺の仕事上、仮にこの日行けるって言って急に現場入るし、確実に休み希望も取れて会える日決めたいから遅くなってギリギリなるのは申し訳ない」と言ってきます。 ですが、ギリギリになると飛行機も高くなるし下手すりゃ無くなる時もあると思って私が毎回早めに「飛行機いつ取るの?」「ホテルいつ取るの?」と言います。 私的には向こうから「ホテル決めよう」とか「飛行機今から取るね」と言って欲しいです。それを彼につぶけると「毎回俺が行く日決めてるし、(私の名前)が早く言うからでしょ。金なんて関係ないし俺は会えればいいから金なんて気にすんな」と言ってました。 ですが今年の年末も会う約束もしており、「年末は飛行機本当なくなるよ」と言うと「まだ昨日見た時点では普通にあった。明日とる」と言ってきて今日になって、「飛行機いつ取るの?」と言うと「来週取ろうと思ってたけど今から取る」と言われ「結局私が言わない限り取らないし明日取るって言ってたよね?会う気にもならないから後回しにするんでしょ?売り切れるんだよって言ったよね?」と喧嘩になりました。 彼は「本当毎回心配性だよね。俺が金出して俺が全て取るんだから俺の勝手じゃん。なんも言わなくても俺取るし今後会う約束も俺が全て飛行機もホテルも決めるし何も言わなくていいから」と言われました。 私的には、年末の飛行機なんてすぐに売り切れるし、なんである時に買っとかないの?しょーがなく会ってるの?無理してるの?と色々ネガティブに考えます。 それとギリギリだと金額も高くなるし彼は会えれば関係ないと言いますが気にします。 私は飛行機もホテルも彼からいつ取る?と言って欲しいのに、その気持ちが上手く伝わらず本当にイライラして八つ当たりしてしまいます。 私がおかしいんですか?遠距離してる友達も周りにおらず、遠距離の人はどーやって会う約束を決めてるんですか?