遠距離恋愛での交通費について考える

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛での交通費に悩んでいます。クリスマスに彼の所へ行きたいけど、チケットの値段が高くて不安です。
  • 彼的にはお金がないなら無理してこなくてもいいと言われましたが、来年はもっと遠い遠距離になります。
  • 私が払ってもらうことが当たり前ではないけれど、少しでも彼からのサポートが欲しいです。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛の交通費について

遠距離恋愛の交通費について 一人で考えていても答えが出ないので質問させてください。 私には現在付き合っている彼がいます。遠距離で私から彼に会いに行くには飛行機しかありません。 彼は社会人で私は学生なんですが。 今年のクリスマスに私の冬休みを利用して彼の所へ行こうと思っていたのですが、チケットの値段が上がっていて、正直行けるかどうかわかりません。 昨日、そのことを彼に話したら「安いチケット探してみるか日にちを変えてみたら?」と言われました。 日にちを変えて探しましたが、チケットの値段はそんなに変わらず、以前行けるかどうか分りません。 彼的にはお金がないなら無理してこなくてもいいよっという感じなんだと思いますが、来年はもっと遠い遠距離になってしまうのでどうしても今年のクリスマスは会いたいのです。 付き合って最初に彼に会いに行った時は彼が飛行機代を出してくれたのですが、それからは私が払うと言って毎回私が出しています。 でもどーしても今月は辛いんです。 もちろん払ってもらうのが当たり前なんてことは思ったことはありません。 彼はケチでもありません。会いに行った時は彼が食事代など払ってくれますし。 でも、少しでいいから「俺が半分払うから会いに来てよ」「一緒にチケット探そう」って言って欲しいです。 こういう場合私が我慢すべきでしょうか?それとも彼に気持ちを伝えるべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

中距離恋愛してゴールインした夫婦です あなたの言い分としてはなんだかんだ言っても彼にも払って貰いたいわけですね 同じ半額相当払うにしても、交通費をあらかじめ彼に払ってもらうより、交通費はあなたの自腹とし、対策費を彼に出してもらった方が、金額は同じでも、彼に与える印象は天と地との開きがあります 前者は金で動く奴なんだ、 後者は無理してまで俺のことを考えていてくれる奴なんだ、 この違いはつきあい方をも左右します さて、もしよろしければ、あなたと彼の住まいを教えていただければ、私も協力させていただきますよ 沖縄や佐渡、島でない限り、日本の領土はつながっています あなたに金は少なくとも、時間はたっぷりあるなら方法は無いわけではありませんよ

wakakochan
質問者

お礼

アドバイス心に沁みました。ありがとうございます。 そうですよね。私もがんばって生活費を切り詰めて交通費を出そうと思います。 1ヶ月に1回は彼も仕事が終わって私のトコまで車で来てくれるので、その努力に答えようと思います。 出来ない事はないッですよね! 残念ながら私は今アメリカに住んでるんです。ちなみに私がイリノイで彼がミネソタに居ます。 アメリカ合衆国のほぼ真ん中の上の方を地図で見ていただければ見つかると思います。 でもそのお言葉すっご~~~~~~~く嬉しかったです!!! ちなみに彼も日本人です。 冬休み時間はたっぷりあるので方法を考えます。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

遠恋経験者です。  私は今の妻と結婚していますが、遠恋の上での結婚です。  飛行機は使わないで新幹線を使う状態でした。年に数回だけ会うようなものでした。  資金が無いと辛いので、会いたいからというより、会うために努力をする形でしたね。  新幹線でも辛かったので、夜行バスなど可能な限り安い方法を探しました。今のようにネットでとは行かない時代でしたので大変でしたよ。  距離というのはどうしても障害になります。会えないから終わりそうなと考えない事です。だから、我慢してみませんか。埋められない距離が有るのですからね。  遠恋覚悟ではじめたので、なんとかなったかなあぁと。お互いに社会人になると、もう少し楽になるかな? 遠恋無理すると辛いよ。気を楽にしてね。

wakakochan
質問者

お礼

遠距離恋愛経験者の方からアドバイスいただけてすごく為になりました。 しかもご結婚されていてとても羨ましい限りです。 年に数回だけ会うという形でどうやって相手に恋愛感情を持ち続けたのですか? その秘訣を詳しく教えていただきたいです! 夜行バスかぁ~。残念ながら私の街から彼の街までは夜行バスないんですよね。遠すぎて・・・ 『我慢』これが遠距離には一番大事なのかもしれませんね。 前付き合っていた彼と遠距離になって別れた経験があるので、その二の舞にならないように連絡をマメに取って行こうと思ってます。 Kyo-moguさんの言う通りお互い社会人になると彼の気持ちも分ってきてもうちょっと私が大人になるかもしれません。 がんばります!

• sky-zero
回答No.1

遠距離にはつきものの問題ですね。 まずは、話してみるべきです。 その時の相手の反応で今後の付き合いを考えてみて下さい。 男はゲスイ所があって、意識的に金銭的な面倒事を避ける事があります。 それが少しでも出るようなら、その話はしないほうが得策です。 恐らくは、『来なくていいよ』を連発するでしょうから、その時は行かなくていいと思います。 自分自身に負担がかかるだけです。

wakakochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、男の人は相手から言われて出すってのは一番嫌ですもんね。 ほんとに好きな子から言われてもそれは一緒なんですかね?それとも逆に本当に好きな子から言われると嫌いになるものなのでしょうか? 彼は大人なので私がお金が厳しいと言うと、無理してとしてると来なくていいと言うと思うんです。 なので彼には安いチケット探してみると言って、私は節約してお金を貯めたいと思います。