• ベストアンサー

OUTLOOK2000のメールの入力と表示、印刷

標記の件、初歩的なことで恐縮ですが、新規入力で作成したメールが、受信側で変なところで改行されて乱れてしまうのはなぜでしょうか。印刷しても同様です。 対応策ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マイクロソフト社のメールソフト(OutlookやOutlook Express)では、  ・メール作成時.....(ワープロソフトのように)ウィンドウの幅で自動的に折り返し表示  ・メール送信時.....「インターネットメール形式」ダイアログの「自動的に文字列を折り返す」欄の設定値で強制的に改行(既定値は76文字目)  ・メール受信時.....ウィンドウの幅で自動的に折り返し表示 する仕様となっています。 つまり、メール作成時にメール作成者が思った通りのレイアウト(改行位置)で受信側でも表示されるためには、  (1)「インターネットメール形式」ダイアログの「自動的に文字列を折り返す」欄の設定値よりも手前の位置でユーザ自身で改行を行っておく  (2)しかも、受信者側で送信者側と同じか、それ以上のウィンドウ幅でメールソフトを起動している 必要があります。 (2)は受信側の使い方次第ですので、送信側ではどうしようもありませんが、1行80文字以上表示するウィンドウ幅でメールソフトを利用している人が多いようですので、メール送信者側ではメール作成時に必ず1行70字(全角文字換算では35字)程度で([Enter]キーを押して)強制的に改行するようにすれば、たいていは受信側でも送信者側と同じレイアウトで表示されるハズです。  

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

自動的に改行が入っちゃいますね。 OEではレジストリの編集で改行をなくすことができますがOutlookでも通じるかはわかりません。 IEでは HKEY_CURRENT_USER\Identities\{ユーザーID}\Software\Microsoft\OutlookExpress\5.5\Mail(環境によって微妙に違います)」の 「Message Plain Character Line Wrap」の値を"0"にするそうです。 Outlook2000ですから、当然キーは異なるでしょうけど。 でも、132文字までなら設定できます。Outlook2002では、 「ツール」→「オプション」→「メール形式」の「インターネットメール形式」ボタンを押すとテキスト形式文字のところで折り返す文字数が設定できます。とりあえず最大の132文字に設定してみてください。