• ベストアンサー

インターネットの無料学習サイトで、ドイツ語を勉強しています。

インターネットの無料学習サイトで、ドイツ語を勉強しています。 教わっている相手はオーストリア人の20くらいの学生です。 私自身としては、ドイツ国内で通じるドイツ語を学びたいのですが、このままオーストリア人から教わって大丈夫なのか気になりました。 オーストリアもドイツ語を話すようですが、ドイツで通じるドイツ語なのでしょうか? 詳しい方どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

現代ドイツ語は極端な地方訛りでない限り、ドイツ、オーストリア、スイス、などでちゃんと通じます。私は、学生時代 バイエルン、ハンブルク(?北方)、ウェトファーレン、スイスなど色々な地方出身の先生方にドイツ語を教わり、ドイツ語での専門授業を受けました。無論、出身地の色彩を帯びたドイツ語を、それぞれの先生方が使われておられました。勿論、日本人向けの授業ですから、先生方が出身地で使われておられたであろう日常地方語ではありませんが、さまざまなドイツ語でした。特に、スイス出身の方の言葉は慣れるまで一寸時間が掛かりました。学外でザルツブルク出身のDRと長年お付き合い頂きましたが、やはり北方のハンブルクやウェストファーレンとは違う調子の言葉ですね。 ドイツ語はあくまでもドイツ語です。それと、外国人に対しては出来る限り”Hochdeutsch"を話すのが歴ですから、むしろ、ドイツ語を話すことが分るとサービスが良くなりますよ。良好な等では良いことがあります。

icecreamscream
質問者

お礼

ありがとうございます! 訛りがあるのですか。。。 まず独検4級を目指してみようと思います!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.3

wy1です。ドイツではどのような人、例えば連邦大統領であろうと浮浪者であろうとも出身地の言葉の影響は必ずと言って好いほどあります。そうでないと、不自然な外国人の言葉のように受け取られるようです。 特にそれを誇張し喋る政治家がバイエルンではいるようですね。私が習ったバイエルン、スイス、オーストリア出身の方達は”S"と母音”SA" などを”清音”で話していました。また北方出身の方達は”Berg"などの”g”を”ch”のように話しています。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

>オーストリアもドイツ語を話すようですが、ドイツで通じるドイツ語なのでしょうか? ご心配なく。 オーストリアのドイツ語もドイツ国内で通じるドイツ語ですよ。 私が一番最初に習ったドイツ語の先生はオーストリア人でした。 特に、高校卒業試験合格者、大学生なら、外国人相手に問題なく標準語のドイツを話すと思います。  違いがはっきりしているのは、単語や冠詞が時々違うのと、過去形をほとんど使わず、完了形で済ませてしまうことで、後者は、初級者には便利なところです(^^)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E8%AA%9E ドイツとオーストリアのニュースビデオを聞き比べてみてください。 http://www.heute.de/ http://tv.derstandard.at/ 一度、思い切ってはっきり聞いてみてはいかがですか? 話が盛り上がると思いますよ。  Sprichst du mit mir Hochdeutsch, oder Österreichischen Dialekt? (君は私と、標準ドイツ語、またはオーストリアの方言で話しているの?) Gibt es in Österreich auch Hochdeutsch, sowie in Deutschland? (オーストリアにもドイツみたいに標準ドイツ語があるの?) Ich habe gehört, dass in Österreich und in Deutschland manche Begriffe anderes sind. (オーストリア語とドイツ語では時々単語が違うと聞いたことがあります。) Kannst du mir diese Unterschiede beibringen? (その違いを私に教えてください。) ドイツ語。 これからも頑張ってください。 

icecreamscream
質問者

お礼

ありがとうございます! ニュース聞いてみましたが、具体的な違いはわかりませんでした;;; 書き取りの勉強はしていますが、聞き取りに関してはさっぱりでして,,,, それ、相手に聞いてみようと思います!! がんばります^^

関連するQ&A

  • ドイツ語学習の無料サイトを探していますが。。。。

    いつもこちらでは大変お世話になっています。 またまた助言、アドバイスいただけるかなと思い投稿しました。 表題の通りドイツ語無料学習のあるサイトを探しています。、 ’’ある’’というのは5、6年前にPCで学習していたことがあるサイトなのですが 削除してしまい見つかりません。 覚えているのは以下です。 ・Duolingo, Babbel, Busuuではありませんが、インターフェイスがDuolingoに酷似していて はじめは間違えたほどです。  私の探しているサイトは日本語でドイツ語の勉強ができました。 Duolingoはドイツ語の学習が英語でしかできませんので違います。 Busuuも探しているものとは違います。 ・上の3つと同様タイピングでの練習、回答を3,4種類から選択、教材の提供者が一般の方だったと記憶しています。 ・音声をオンにしておくと日本語の音声が機械的でスムーズではなかったのを記憶しています。 どう探しても見つからないので、もしかするともう存在しないのかもわかりません・・・。 どなたか、もしかして!?というような上記に当てはまるドイツ語無料で学習できるサイトをご存知の方がいらしたら是非是非ご回答お願いします。 何故そのサイトでないと駄目なのか?ほかにも山ほどあるのに・・とおっしゃるかもわかりませんが、熟語と申しますか’’verb with prepositions’’で特によく使われるものを何度も何度も繰り返しタイピングさせられた記憶があり、その当時は何も考えずに学習していましたが、そのいくつかを今でもしっかり記憶しており、再度その教材で学習したいと思っているのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ドイツ語の学習

    なるべくお金をかけずにドイツ語学習するには? 格安(出来れば無料)で学習する方法教えて下さい。

  • ドイツ語学習用にオススメの曲を教えてください。

    ご観覧ありがとうございます。 約3週間後にドイツとオーストリアに行きます。(他の国も巡るので日本出発は2週間後) 昨年度から1年ドイツ語を学びましたがまだまだです。 独検3級程度のリスニングやリーディングならなんとかなるような気はするのですが名詞の性別を殆ど覚えていないのでしゃべれないと思います。 本来であれば折角なので出発までに勉強したいのですが大学の試験や旅行の準備等で非常に忙しく、まとまった時間が殆どありません。 それで音楽で覚えてしまいたいのです。 勉強ならば学習書についているCDを使ったほうがいいのでしょうが私の所持しているものは日本語が無いので耳だけでの学習学習は無理です。 要望としては 日本語訳がネットなどで見つかるもの(辞書で調べる時間が惜しいので) 文法や単語が有用であるもの 聞き取りやすいもの できれば有名な物 です ジャンルは基本的になんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • ドイツ語の学習

    40代ゼロからドイツ語を学びたいと思いました。 そこで教材や学習環境ですが、思いつく限り挙げると (1)NHKラジオ講座 (2)NHKテレビ講座 (3)市販の教材・テキスト (4)インターネットの学習資料(東京外国語大学のHP等) (5)街中のドイツ語スクール 等があると思います。 (5)はある程度基礎をマスターしてから行った方が効率がいいと 思うので後回しするとして、上記含め初学者にお勧めの学習環境・教材を教えて頂ければ 幸いです。 やはり(1)や(2)がお勧めでしたら、録画教材ではなくリアルタイムで進行したい ので、来年四月まで勉強スタートを保留しようかと思いますが。   また初学者にお勧めの辞書や文法書も合わせて教えて頂けると助かります。  具体的名前がここで挙げられないのでしたら、ヒントでもいいので、よろしくお願い致します。

  • ドイツ語の学習書

    こんにちは。ドイツ語は今でこそ下火ですが、昔は英語に次いで日本でよく学ばれ、現在でも根強い人気がありますよね。 そこで疑問を感じたんですが、ドイツ語の入門書ってレイアウトは大抵、見開き2ページで左のページにドイツ語のテキスト文、右のページに日本語訳、または ドイツ語文毎に下の行に日本語訳が書かれている体裁の物が多いですよね。 しかし、それだと、すぐに意味が分かっちゃって 辞書を引きながら自分で訳してみるということをしなくなりがちです。ですから、分かったつもりで身に付かないということも多いかと思います。しかし、独習するには訳もないと困ります。 そこで、ドイツ語を独学で勉強された方に質問ですが、 どのように学習されていますか?

  • ドイツ語の勉強

    初めまして。私は、かくかくしかじかドイツ語を勉強したいと思っているのですが、どうやって勉強したらいいのでしょう。 本屋でNHKラジオ講座のテキストを探しても、ドイツ語ってないんです。学生だから、時間も縛られてるし……いいアドバイスがあったら、お願いします。

  • 中国語の勉強が出来る学習サイトを探しています。

    中国語の勉強が出来る学習サイトを探しています。 何かいいサイトを知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ドイツ語学習者の方教えてください

    ドイツ語学習者の方教えてください 最近ドイツ語を習得したいと思うようになりましたが 仕事では一切利用チャンスなし、他言語が出来るわけでもなし、ドイツは1-2年に一度行ければいい方、 おそらく一生涯を日本で終えるであろう私はドイツ語を習得しても全くメリットは無いとは自覚してます。 (だけど何故か惹かれるんです・・・) ドイツ語を学習している方は ・なぜドイツ語を習得したのか ・ドイツ語習得のメリット を教えていただけますでしょうか。

  • ドイツ語の勉強ができるサイト

    Guten Tag! ドイツ語の文法が勉強できるようなサイトってありませんか。 今年から始めたぐらいのレベルです。 発音してくれればなお良いです。

  • イタリア語、ドイツ語、スペイン語を学習しようと考え

    イタリア語、ドイツ語、スペイン語を学習しようと考えているが良い参考書、辞書等(ネットで無料で使用できる辞書、テキスト)を教えて頂ければ幸いです。 ドイツ語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。