• 締切済み

中国語の勉強が出来る学習サイトを探しています。

中国語の勉強が出来る学習サイトを探しています。 何かいいサイトを知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Li-Bai
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

はじめまして、Li-Baiと申します。 質問の話の腰を折るようで、申し訳ないのですが、 できる事なら、図書館で、無料で、中国語学習の本(NHKの本など、音声CD付き)を借りて勉強した方が、しっかりとした基礎語力が身に付くと思います。 有料で出版されている書籍ですから、信頼性、品質が、違います。 語学における、最初の教材は、とても重用だと思いますので、近くに図書館があるなら、ぜひ、そうして下さい。 (※矛盾するようですが、最初に覚えるであろう、四声・発音に関しては、さらっと、軽く流す程度で、後で、おいおい覚えれば良い、くらいのスタンスが良いと思います。理由は、理論で覚えるより、実際の会話の中で、感覚で覚える方が、早くて、効果的だからです。) ネットは、あくまで補助的な役割で、使用するのがよろしいかと思います。 例えば、発音の確認にはこのサイト、ピンインの変換にはこのサイト、といった具合に。 ですが、もし、どうしても、ネットの中国語学習サイトを主軸として、勉強したいのでしたら、最低限、『音声の付いているサイト』を選んでください。 音声とは、音声ファイル、や、スキット(ビデオ・動画)、などの事です。 おすすめは、スキット付きで、しっかり学習できる、 (1)『東外大言語モジュール』(http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/zh/index.html)などが、良いと思います。 また、スキット付きで、基礎的なあいさつのみを、手っ取り早く覚えたいのであれば、 (2)『Searchina・中国語学習』(http://dir.searchina.ne.jp/chinese/reading/4-3-1.html)が、良いと思います。 最後に、以下に、私が、便利だと思う、学習の補助的な役割を担う、中国語関連のサイトをいくつか紹介しておきます。 (※あくまで、補助的な役割のサイトばかりですので、そのつもりで。) [初級編] ※日本の漢字、あるいは、中国語(簡体字・繁体字)→カタカナ読み、あるいは、ピンイン、への変換サイト 『どんと来い、中国語』 カタカナ読みは、最初はとても重宝します。厳密に言うと、正確な発音ではありませんが。http://dokochina.com/katakana.php ※ピンインのカタカナ読み、の一覧表があるサイト 『Wikipedia:外来語表記法/中国語』 カタカナ読みから、ピンイン発音記号への移行時期に、とても役立ちます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E5%A4%96%E6%9D%A5%E8%AA%9E%E8%A1%A8%E8%A8%98%E6%B3%95/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E ※図解、ピンイン付きの中国語(普通話)単語学習サイト 『Language-Guide.org』 中国語単語を、ピンイン付きで、図で分かりやすく覚えられるサイト。最重要。 http://www.languageguide.org/mandarin/ ※四声を楽しく覚えられる無料ダウンロード・ゲーム 『四声ダンジョン』 息抜きに、ゲームとして、四声を勉強できます。おすすめです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se395674.html [中級編] ※中国語→日本語、日本語→中国語、への翻訳変換サイト 『エキサイト中国語翻訳』 文章全体をおおまかに翻訳してくれますが、まともな日本語に変換される事は少ないです。他のサイトも同じです。 http://www.excite.co.jp/world/chinese/ ※中国語・単語の、オンライン辞書 『北辞朗』 単語の詳しい説明が分かります。上記の、文章全体の大まかな翻訳、と組み合わせて、利用してください。 http://www.ctrans.org/cjdic/index.php ※日本語漢字(新字体)⇔中国語(簡体字)⇔中国語(繁体字)、相互変換サイト 『漢字変換道具 [JavaScript版]』 少し操作が難しいですが、絶対に必要になるサイトです。 http://homepage3.nifty.com/jgrammar/ja/tools/tradkan0.htm ※手書きの中国語辞書、音声もあり、(ただし英語表記)のサイト 『nciku-Dictionary』 読み方(ピンイン)の分からない中国語は、手書きで調べるのがベスト。最重要。 http://www.nciku.com/ 以上です。 長々と失礼しました。 でも、どれもこれも、必要なサイトばかりなので、どうぞ、お試し下さい。 では。

  • youkaku
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは! 中国から留学生です。今、日本語を勉強しています。 あなたをどんなサイトを見たいですか。 www.baidu.comはと日本のyahooにっています。何でも探せます。 私は日本語で話したいです。だから、私とあなたは日本語で話します。あなたは私と中国語ではなします、どうですか? よく練習、言葉は上手になれます。私はSkypeがあります。 今日本語は下手ですから、私は話した言葉は、気持ちが話せませんでした。すみませんね。

回答No.1

http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/kouza/index.html NHKラジオのまいにち中国語です。 「先週放送した番組を聴くことができます。」知りませんでした。 ラジオよりも音がいいのでここで録音することにしました。

関連するQ&A

  • 中国語学習のサイトを教えてください

    中国語勉強中ですが、中国語学習のサイトをご存知の方、教えてください。お願いします

  • 中国語学習用の雑誌

    現在大学で中国語を勉強してるんですが教科書以外のテキストで自宅学習もしようと思っています。 本屋で探したところ「中国語ジャーナル」と「聴く中国語」という月刊誌を発見したのですが どちらの方が学習に適していますか?ちなみに中国語を学習し始めて半年くらいです。 あとこの二冊以外にオススメの学習用雑誌があれば教えていただきたいです。

  • 中国語の勉強に使えるネットサイトを紹介してください

    私は中国の文化に興味をもち、中国語の勉強を始めました。 今は教科書で勉強していますが、もっと楽しく、中国あるいは台湾の社会と密接に中国語の勉強がしたいです(・o・) 簡体字で、普通語の勉強をしているのですが、ツイッターやフェイスブックのような中国のサイト、あるいはニコ生のようなチャットサイトがあれば教えていただけないでしょうか。 そういうものを使って、交流を楽しみながら作文やリスニングの練習がしたいです。 QQ(?)とか、なんか聞いたことあるというレベルなんですが、どこから手を付ければいいかわかりません。 また、他にも中国語学習者として、「これがオススメ!」っていう勉強方法や教材があれば教えてください。

  • 中国語学習教材

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は今まで中国語の学習教材として「中国語ジャーナル」と 「聴く中国語」を使ってきましたがどちらもしっくりきませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、この二冊以外の中国語の学習教材って どんなのがあるんでしょうか?また皆さんはどのような教材を使って 中国語を勉強していますか?是非教えてください、宜しくお願いします。

  • 中国語学習の将来性

    現在、中国語の需要が国外・国内問わず高まっており、中国語を学習する人も多いかと思います。 現に私の大学でも、就活を見込んでか、中国語を勉強する人・第二言語として選ぶ人が多いです。 ただ、私が疑問に思うのは「英語を勉強するだけではダメなのでしょうか?」ということです。 私自身、交換留学をすることが決定しており、英語を学習しているのですが、周りには中国語の勉強をすべきだという雰囲気が漂っています。 確かに、今現在だけを考えれば中国語をやるに越したことはないでしょう。 しかしながら、中国語の需要は永続的なものではないですし、将来的なことを考えれば英語の方が安泰だと個人的には思います もちろん、中国語を話せるに越したことはありません、ただ(明らかに)一過性である中国語ブームに乗っかるのを目的とした学習は如何なものかと思います。 英語もろくに話せないひとが多いのに、中国語をやるべき時なのでしょうか? 英語だけでは今後、ダメなのでしょうか? 皆様の意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 中国語学習サイト

    自分で中国語を勉強したいと思いますが、なんか良いサイトを教えていただきませんか。お願いいたします。

  • 簡単な中国語の勉強ができるサイト

    中国語に興味があります。 簡単な中国語の勉強ができるサイトを教えてください。

  • 中国語勉強にいい

     中国語を勉強しているものです。  私たちの中国語 日中対訳というサイトは中国語の勉強にいいと友人から進められましたが、    私たちの中国語 日中対訳というサイトをご存じの方はいらっしゃいますか?

  • 中国語学習のために

    中国語の中級、高級程度の勉強をネットでしたいと考えています。皆さんがいつもご覧になっているホームページやブログなど中国語学習になるものを推薦していただけないでしょうか?例えば(Chinese Podなど) お願いいたします。

  • 中国語の学習方法

    私は大学の第二外国語で中国語を勉強するつもりなのですが、私の思うところ、第二外国語程度の授業では大学の中国語の単位を取れるだけで習得は到底無理だと考えています。 今、中国が日本を抜いて急激に成長していることを考え、少しでも中国語を話したり、文法を習得したりしたいと思っています。私自身、中国語はニーハオと四声しか知らない全くの初心者ですが、こんな私に中国語の学習法のアドバイスをしていただけないでしょうか? 現在の私の状況をお伝えさせていただくと、文法は「~は~です。」のみ学習。単語はこれからするつもりです。四声というのを最近学習したばかり。 どうかよろしくお願いいたします。