C#でForm1からForm2を表示する際の制御方法

このQ&Aのポイント
  • Form1からForm2を表示(Form2.Instance.Show();)したとき、Form2がForm1の上にこないように、また、Form2は必ずForm1のすぐ後ろであるようにする方法を知りたいです。
  • IEで検索ウィンドウを開いたときに、検索ウィンドウを表示していてもIEは操作できるけど(モードレス)、IEの後ろに検索ウィンドウが行くことはありません。このような制御をC#で実現する方法を教えてください。
  • Form1.Activateなどを使って無理やり制御しようとしましたが、うまくいきませんでした。どのようにすればForm2が常にForm1の後ろに表示されるようにできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【C#】Form1からForm2を表示したとき、Form2がForm1

【C#】Form1からForm2を表示したとき、Form2がForm1を所有する 検索しても見つからなかったので質問させていただきます。 Form1からForm2を表示(Form2.Instance.Show();)したとき、 Form2がForm1の上にこないように、また、Form2は必ずForm1のすぐ後ろであるようにして欲しいんです。 たとえば、 IEで検索ウィンドウを開いたときに、検索ウィンドウを表示していてもIEは操作できるけど(モードレス)、IEの後ろに検索ウィンドウが行くことはありません。 これはForm2.Instance.Show(this);とすればいいだけですが、 自分がやりたいのはその逆です。 検索ウィンドウの後ろにIEが行くことがないようにしたいんです。 Form1.Activateなどを使って無理やりさせようとしましたが、 無理だったので質問しました。 わかる方は教えていただけると嬉しいです。 お願いします。 (ちなみにVisualStudio2010、.NET Framework3.5です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.2

すみません C#でしたね ^^ Form1側に Form2型の変数を用意します Form2 objForm2; 表示する際に if ( objForm2 == null || objForm2.IsDisposed )   objForm2 = new Form2(); this.Owner = objForm2; objForm2.Show(); Form2側のFormClosingイベントで if ( this.OwnedForms.Length != null ) {   this.OwnedForms[0].Owner = null; } といった具合になるかと ・・・

wararyo
質問者

お礼

思い通りにできました。ありがとうございました。 こんな簡単にできるとは…。

その他の回答 (1)

• redfox63
回答No.1

Form2の表示前に me.Owner = From2.Instance を実行すればご希望の動作になりそうです Form2側の FormClosingイベントで if Form1.Owner IsNot Nothing then   Form1.Owner = nothing End if を実行しないと Form2を閉じると Form1まで閉じてしまうと思います Form1からForm2を開く際には Locationを適切に設定しないとForm1の影に隠れてしまうと思います