• 締切済み

VC++2005 Form1とForm2のデータのやりとり

現在VC++2005でプログラムをしています。 そこでForm1で表示されているテキストボックスの中身をForm2のテキストボックスに表示するのはどのようにすればよいのでしょうか? ちなみに、Form2の表示は下記のプログラムで行っています。 ―Form1.hの内容― #include "Form2.h" Form2^ newMDIChild = gcnew Form2(); newMDIChild->Show(); ―Form2.hの内容― this->Hide(); というので表示を消しています。 初歩的な質問だと思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。補足頂きました。  フォーム1のテキストボックスの内容を向こうへ丸ごと反映させたいのでしょうか。  でしたら、フォーム1のテキストボックスのテキストを以下の様に渡してあげれば良い筈です。   newMDIChild->PostText(textBox1->Text);  上記の実行結果  フォーム1のテキストボックスが"Post Me"  フォーム2のテキストボックスが不明(色々)  であれば  フォーム2のテキストボックスは  Post Me  に成ります  フォーム2のテキストボックスにも、何か文字有って、其れに対して追記と言う形を取りたければ、  フォーム2のPostTextメソッドを  public: System::Void PostText(System::String^ text)  {   textBox1->Text += "\r\n";//←改行したくなければ書かなくて良い   textBox1->Text += text;  }  の様に改良してフォーム1から  newMDIChild->PostText(textBox1->Text);  の様に呼び出せば  上記の実行結果  フォーム1のテキストボックスが"Post Me"  フォーム2のテキストボックスが"Hello Text"  であれば  フォーム2のテキストボックスは  Hello Text  Post Me  に成ります。  改行しない場合は  HelloTextPost Me  に成ります。

回答No.1

こんばんは。  送るだけならば簡単です。  フォーム2に以下のメソッドを追記して、  public: System::Void PostText(System::String^ text)  {   textBox1->Text = text;  }  フォーム1の何処かで、  newMDIChild->PostText("Post Me");  と呼びだせば、文字列を送り届けれます。  しばしば上がる質問です。以下も併せて拝見して見て下さい。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4549062.html  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4510669.html

xxmajimaji
質問者

補足

ご教授ありがとうございます。 プログラムを作ってみたところ、エラーなどは出ずに解決はできました。 しかし、newMDIChild->PostText("Post Me");という部分のPost Meが表示されてしまいます。 Form2では、すでに表示されているところ表示したいのですがどのように変更すればよいのでしょうか?