• 締切済み

C++ 変数の参照について

お世話になります。 C++を勉強し始めて間もない者ですが、宜しくお願いします。 Form1.hとForm2.hを作成し、Form1からForm2を表示するところまで作成し、Form2からForm1の変数の参照や操作を行いたいのですが、 (Form1.h) #include "Form2.h" public: int i; Form2^ frm2 = gcnew Form2(); frm2->ShowDialog(); (Form2.h) #include "Form1.h" Form1^ frm1; this->Text = frm1.i.ToString(); の様な処理を行うにはどうすれば良いでしょうか。 お手数おかけしますが、ご教授宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

参考意見ですが、そのソースを見る限りC++/CLIですよね? C++とC++/CLIは名前が似ていますが別物ですのでご注意ください。 Form2.hでForm1.hをincludeし、Form2.hにForm1クラスのインスタンス変数を追加しましょう。

kurokoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 詳細環境を記載し忘れておりました。 VC++2008Express CLI環境です。 すみません。 インスタンス変数を調べてみます。有難うございます

回答No.1

Form2のメンバにForm1を持たせればいい。

kurokoko
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 調べてみたのですが、少しややこしく理解するに至っておりません  orz もう少し、深いところまで教えて頂けると助かります。 お手数おかけします