• 締切済み

目の「臭い」

目の「臭い」 コンタクトレンズを使用してます。時々、目を軽くちょっと触ったりしたときに指につく涙が臭いのです。表現しにくい臭いですが、ギンナンに似てます。これは正常なのでしょうか?別に目に問題もなく、デイリーのレンズですので毎日新しいものです。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 結膜炎とかかも知れないですね 眼科で見てもらうほうがいいと思います ご参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目が痛いです。

    私はソフトコンタクト使用者です。2ウィークアキビューをつかっています。 7月後半、目がごろごろしていて、しかも、右目がひどく、目を開けるのも違和感があり、充血もひどかったんです。医者に行った所、目に傷がついているといわれました。右目は乱視が出ました。 2週間くらいレンズを使用できず、ヒアレインという点眼薬と、涙の成分の点眼薬を使用しました。傷が治ってからは、乱視も出ませんでした。 それからというもの、着用時間などに気をつけるようにしているのですが、コンタクトをすると、右目がごろごろするようにかんじてしまうのです。コンタクトを外しても違和感があります。目が乾きやすいのも原因だと思うのですが。 時々、目が赤くなったりするのですが、すぐ外して、次の日はめがねで過ごしています。 最近は、めがね、コンタクト、といったように交互につけています。本当は毎日つけたいんですが。そして、今は右目の視力に以上があるかもしれない感じです。 今まで、こんなことはなかったので、驚いています。 もしかして、コンタクトを受け付けない体なのでしょうか??

  • 目を痛めてしまいました。

    私は視力が弱いためコンタクトレンズを使用しています。 先程指で目を痛めてしまい、かなり充血しています。このままでは明日はコンタクトレンズを装着するのは難しそうです。 私はメガネを持っていないのでコンタクトレンズが使えないとなると困ります。 ド近眼のくせにメガネを持っていない私がバカなのは理解しているのですが。 明日はどうすればいいのでしょうか?もちろん病院には行きますが、すぐには行けないため、質問させて頂きました。よろしくお願いします

  • コンタクトが目にしみる

    1年ほど前から時々(週3~5回)1Dayタイプのコンタクトレンズを使用しています。 2週間ほど前から急に、コンタクトを入れた瞬間、目にしみるようになってきました。 しばらく我慢していれば治まるのですが、涙でずれたりはずれてしまうこともあります。 表裏の確認をしても間違ってはいませんでした。 現在使用しているコンタクトは、3週間ほど前に購入したものでメーカは今までのモノと同じです。 購入時の検査や診察では目にトラブルはありませんでしたし、何も言われませんでした。 コンタクトが目にしみる というのは、良くあることなのでしょうか? それとも私だけ?? また、しみる原因は何が考えられますか? よろしくお願いします。

  • 眼の洗浄について…洗いたいのですが、あまり良くないのですか?

    長年ハードコンタクトを使用しており、洗顔中に石鹸が眼に入るようで、コンタクトを装着するとレンズが濁るので、朝晩と顔を洗った後に必ず水道水で眼を洗い続けていました。 少し前にTVで水道水で洗浄した眼は表面の膜が溶けた状態になり決して良くない事を知り、慌てて止めて市販の洗浄剤で眼を洗い始めました。 眼の洗浄剤を使った後は、さっぱりして、CM通り汚れらしきものがカップの洗浄剤の中に漂い、これはいい、と気に入りましたが、医師の中には「洗浄剤で眼を洗うと、涙に含まれる免疫成分も洗い流してしまうので、薦められない。」との声もあり、確かに薬品には少なくとも副作用があると私自身も同感だったので、使用は時々にして、毎日は何もない水で…と思い薬局にある精清水を使用していました。 ところが、何気なくその容器のラベルを見てみると、用途として、コンタクトの洗浄・保存…しかし、コンタクトの装着液には使用不可との文字が…?? 友人に聞いてみると、精清水は飲んだら一発で胃潰瘍になるから眼に入れたら、それこそ表面の組織が破壊される!まだ水道水の方がいい。とまで言われちゃいました。何ヶ月も使っていたので恐ろしいです。 知らなかったのですが、精清水ってヤバイのですか?? それと、やっぱり毎日洗うのは良くないのですかね…? 洗わないと、コンタクトを装着した時に白く濁るため外してレンズを流水で流して再度はめるという作業が毎日では億劫ですし、何か良い方法はありませんか?

  • 目が痛くて、困ってます。

    昨日の夕方から、目が突然痛くなったりして、 一時おさまったと思ったらまた、突然痛み出したりしました。 寝る前くらいには完全におさまったのですが、 今日も夕方から、突然目が痛くなりました。 私は、コンタクトレンズを使用しているのですが、 はずしても痛みがやわらぎません。 目が開けられなくて、涙がでるくらい痛くなったりします。 まぶたにちょっと触れたりしただけで、痛くなったりもします。 何か目の病気なんですかね? 不安です。どうすればいいのでしょうか?

  • 今、コンタクトの破片が目に残ってるかも

    今、泊まりの旅行に出かけるところで、 デイリーのコンタクトレンズをつけたら痛い!と思ってはずしたら、 一部欠けていました。 破片が目にへばりついて残っているかも。 眼科に行ったらすごい人で、出かける時間に間に合いそうにないので、 引き返してきました。 このままGW明けまでほうっておいていいのでしょうか。

  • コンタクトレンズ用の目薬は目に悪いでしょうか

    日本語を勉強中の中国人です。コンタクトレンズをつけたままさす目の疲れを取る目薬は目に悪いでしょうか。中国のサイトで調べてみたら、液体の中のものはコンタクトレンズの表面に残っていて、目に悪いようです。実のところ、どうでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 眼の慢性的な痛み

    言葉では上手く表現できないのですが、よく眼を開けていられなくなるような痛みがあります。染みるような感じです。その際涙が沢山出ます。 私はソフトコンタクトレンズ(使い捨て)をしているのですが、レンズをしていてもしていなくてもこの症状が出ます。レンズを交換するときに眼科で診ていただいているのですが、その時はなぜかその症状が出てなくて、眼科を出たあとに「あ!先生に症状を言えば良かった」と後悔しています。眼科の先生にはドライアイだから目薬をコマ目に差すように言われています。言われるままに目薬を差していますが、この慢性的な痛みは取れません。  明日にでも眼科へ行ってこの症状を言おうと思っているのですが、どのような症状が予想されるのでしょうか(直接診断してもらえば分かるとは思うのですが)。不安になり質問させていただきました。 お願いします。

  • 顔を洗うと目が腫れるんです。

    いつもお世話になっています。 今朝、いつものように顔を洗うと直後から目に痛みを感じ 白目の部分が腫れ、涙が止まらなくなり目が思うように開きません。 このような症状は時々起きるのですが、決まって顔を洗った直後に起きます。 ほとんどの場合、1時間ぐらいで自然に治るのですが、 これはどのような事から起きているのでしょうか? 顔を洗う前までは全然問題ないんです。 コンタクトは使用していません。 考えられる原因やアドバイスなど教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • コンタクトが目の中で破れてしまいました

    久しぶりにコンタクトレンズを使用したところ(普段は眼鏡です)夜になってはずそうとしたら乾き過ぎで、なかなか取れません。目薬を射しながら悪戦苦闘した結果何とかとれましたが、出てきたレンズは破れて一部欠けている!これは、つまり、目の中に一部破片が残っているのでしょうか?だとしたら、涙と一緒に出てきますか?大きさとしたらほんの2ミリ角程度ですが、目にとっては大きいですよね?放っておいて良いものなんでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。