• ベストアンサー

結婚記念日って

結婚記念日って 毎年どんな事しますか 来年3月に結婚一年目なるので 皆さんはどんな結婚記念日を過ごしますか?

noname#122157
noname#122157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiceBowl
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.4

両親は、毎年どこかへお食事に行っていましたよ (そのたび、父はお花を母に贈っているようです) 銀婚式の年には、子供たちから旅行をプレゼントしました なので、自分のときもお食事かなぁと思っています

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#122427
noname#122427
回答No.5

我が家は二人とも記念日を忘れやすい所為もありますが、 ほとんど毎年忘れております。 すっかり頭から抜け落ちて、日常中の日常をいつもどおりにこなし、 或いは大喧嘩して泣いて喚いて、とやっていたり。。。 で、すっかり通り過ぎた結婚記念日を、一週間後くらいに思い出します。 思い出して感謝します。 「いつもどおり」として、日常が流れていく事。 二人で過ごせる日々が「いつもどおり」として存在している事。 今年も記念日が「日常」に溶け込む程に、 二人でちゃんと「ふたり」を生きられている事に感謝します。 すごいねえ、、、私たちちゃんと頑張ってるね、 って一週間後くらいに乾杯しています。あはは

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 うちはその付近で旅行が多いですねー。 入籍が秋、挙式披露宴が春なので、どちらも旅行にいい季節なので…。 温泉とか動物がいる施設に行くことが多いですね、私の趣味で(笑

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nccno21
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

結婚記念日ってほとんどが休日なんですよね・・・ 夫としては休日はゆっくりしたいというのが最近の本音ですが,基本的には妻の願いを叶えてやる感じです。 うちは今年で二人とも30歳で,まだ子供もおらず,共働きなので,普通の休みにはしてやれなかった反省も込めて,温泉に行きたいといえば有名どころの温泉+ご当地ディナーだったり,テーマパークに行きたいといえば泊まりがけで行ったり,no.1さんのようにゆかりあるお店に足を運んだりします。 子供がいると過ごし方もまた変わってくるんでしょうね。 結婚記念日というよりお互いの感謝&励ましデーみたいになってますけど。 追記 どこでもかしこでもデジカメで写真を撮りたがるのだけはいまだに慣れきれません・・・

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございます

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

昨年、はじめての結婚記念日を迎えました。 丁度お休みの日だったのもあり、二次会をしたお店にディナーをしに行きました。 二次会で使ったこともあり、ケーキを用意してくれたり、楽しいひと時を過ごせました。 披露宴をしたホテルと迷ったのですが、こっちにしてよかったかなーと思っています。 ちなみに今年は別の予定があり、特に何もしない予定です;; 夫の誕生日と結婚記念日とクリスマスが全て12月なので、どれかひとつを盛大にすればいいかなーと思っています笑

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 結婚記念日は何をしますか?

    こんにちは。 今月結婚から1年を迎えます。 この1年私も仕事をやめたり、体調を崩したりで夫にいろいろと心配をかけたりしました。 その分結婚記念日を感謝も込めて、ちゃんと記念に残るような事をしたいと思っています。 食事に行くとか結婚記念日に毎年写真を撮るとか、何かを毎年買うとかどこかへ行くとかみなさんが毎年やっていることってありますか? できるならこれから毎年続けていけることをしたいのですがみなさんが実際にやっていることややってみたいと思っていることなどがあったら教えてください。 また私は福岡在住ですが、福岡で結婚記念日メニューのあるレストランや結婚記念日を記念して何かをしてくれるとかサービスのあるお店や施設、旅行が安くなるとか何か結婚記念日にかんする情報を情報をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 福岡に限らず全国規模でやっているものでも構いません。お願いします。

  • 結婚記念日は何をしますか?

    36歳の男です。結婚7年目で子供が二人(2歳と3歳)。毎年結婚記念日は特に何もせす過ごしてきました。でも今年は何かしたいなと思っています。皆さんは結婚記念日はどのように過ごされますか?また奥さんに何かプレゼントしますか?(もらいましたか?)

  • はじめての結婚記念日

    11月31日に結婚1周年を迎えます。 そこで奥さんに喜んでもらえるようなお祝いをしたいと考えています。 せっかくなので、この先ずっと続けて結婚記念日には“コレ”っていう何か、うまく言えませんが、1年ごとに積み重ねていく感じのイメージを演出したいのですが、何か良いアドバイスをいただけますか。 「うちでは毎年こんな結婚記念日を迎えています。」「結婚記念日には決まってこれを1つずつプレゼントしています。」など、ヒントをいただければ幸いです。

  • 結婚記念日

     去年の七夕に入籍をして、今年の七夕で結婚1年目になります。みなさんにお伺いします。毎年迎える結婚記念日に何か記念に残るイベントか物を残したいと思っています。そこで、何かいいアドバイスをお願いします。

  • 結婚記念日で行う事

    来年1月で1年目を迎えます。 結婚記念日は毎年続けてできるような事をしたいと思っています。 結婚式をした時に、ドレス選びが楽しかったので毎年、正装(貸衣装等。タキシード&ドレス)で写真を撮るという約束を結婚当初に旦那としました。 写真だけの結婚式とかを利用するつもりなんですが、 だんだん、式でお世話になった貸衣装屋さんのドレスを着たいと思い、問い合わせた所、写真+貸衣装+ヘアメイクで平日利用で10万といわれました。 旦那は10万でOKしてくれてるんですが、 10万+食事とかって考えると、 これは毎年続けられないと思って諦めていますr(^^;)貧乏性でしょうか・・・ 皆さんはどんな記念日をされてますか? 今、考えているのはレストランでの食事と、 1年目は紙婚式なので、旦那にメッセージカード程度の手紙を考えています。 あと、1年間支えてもらったのでお互いの両親へお礼の手紙(こちらもメッセージカード程度で郵送)を考えています。 旦那とお互いの両親へのメッセージカードは毎年と考えています。 旦那には2年目からはメッセージカード+その都度の結婚記念日の品にしようかと。 食事はいつもより豪華な感じの所にする予定なので、 写真はそこででもいいかなと思っています。 少し気になる事があって、結婚記念日だからといって、 両親へのメッセージカードってどうなんでしょう? なんか、祝ってくれって感じや、なんで?って思われたりするような感じでどうしようか迷っています。 ほかの方の質問もみましたが、旦那さんへの手紙はあっても両親へっていうのはなかったので・・・。

  • 結婚記念日いつですか?

    結婚記念日って婚姻届けを出した日ですか? それとも結婚式を挙げた日なんでしょうか? うちは最初に婚姻届けを出して、半年ほどしてから結婚式をしましたが、毎年よくわからなくて1度も祝ったことがありません。 でももうすぐ10年を迎えるのでお祝いをしたいと思っています。 どちらでお祝いをすればいいのでしょうか? 変な質問ですが本当に困っています。皆様の意見をお聞かせください。お願いします。

  • 結婚記念日

    11月で結婚1年です♪ その日は2人で仕事を休んでデートする事になってます。 皆さんは、どのような記念日を過ごしましたか? プレゼントは何を? 高価な物は無理なので(1万円ぐらい) 何が良いですか? 皆さんは何をあげて、何をもらいましたか? 教えてください(* ̄∀ ̄*)

  • 結婚記念日おめでとう

    知人から、毎年、結婚記念日おめでとうと言われたら皆さんどう思われますか? 私は、どんどん引いていく自分を感じています。(おめでとうと言われているのにそういうふうに感じる自分も嫌です。) 「誕生日おめでとう」はうれしいですし、「結婚おめでとう」はすごくうれしかったです。 それなのに、なぜ「結婚記念日おめでとう」は引いてしまうのか、自分でもなぞです。 なぜ引いてしまうのか、同じ様に感じられたかた、その心理や原因を解説していただけるとうれしいです。 (ちなみに夫婦関係は悪くありません。(^^;)

  • 結婚記念日の・・・

    35歳で結婚9年目です。 来週、結婚記念日なんですが嫁さんに なにか贈りたいのですがなにがいいのか 思いつかなくて・・・。 今までは毎年、花束を贈ってたのですが だんだんマンネリのように思えまして・・・。 ブランド品とか高価なものじゃないものが いいのですが何かいいアドバイスがあれば 宜しく御願いいたします。 *本当は自分で考える事とは思いますけど・・・(笑)

  • 結婚記念日の数え方

    今日が結婚記念日なのですが 何回目の結婚記念日となるのでしょうか? 1998年4月11日が結婚記念日です。 この日を1回目と数えると今回で10回目なのですが、 結婚してから1年たった1999年4月11日を1回目と数えると 今回で9回目となります。 どちらが正しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう