• 締切済み
  • 困ってます

特別養子縁組について

特別養子縁組について 現在、妊娠中の彼女(未婚)がいます。 彼女と結婚する予定ですが、お腹の子供は自分の子供ではありません。元彼の子供です。 当初、元彼は「誰の子供か解らないだろ!」と言い中絶させようとしました。 自分と付き合っていましたが元彼は私の存在は知らない様で彼女も何度か会っていたみたいです。 彼女は絶対産むと中絶を拒み、シングルマザーになると言いだしました。 自分は彼女と結婚をしたい思っていて、お腹の父親になると決心した矢先、元彼が認知すると言ってきました。彼女は認知をしてもらい子供の為に養育費を貰うと言っていましたがちゃんと払って貰えるか解らないとも言っていました。 自分としては元彼との縁を切ってもらいたいのですが認知された、子供が生まれた時、特別養子縁組が出来ますか? まとまらない文章ですみません。解る方いればお願いします。情報不足であれば答えます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数708
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

私の知り合いも貴方と同じような感じでした。付き合っていた彼女が実は違う人と不倫をしていて子供ができました。でも彼はそれでも、自分の子供として産んでくれといって、そのまま彼の子となって育てられています。もちろん結婚もしましたが、この事実は彼女と彼しか知りません。 貴方のところも、元カレの認知をどうにかいいくるめてやめさせ、もともと貴方がお父さんという訳にはいかないんですか?それが子供には一番良い気がしますが…。 これって法律違反なんでしょうかね。 でもその知り合いはとても幸せな生活を送ってます。 貴方が本当に覚悟があるなら元カレと直談判してみては? でも彼女は元カレがパパだよ!っといって育てたいのですかね?それであれば何とも言えませんが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。残念ながら違法で私文書偽造になるみたいです。 話が急転し、元カレは認知しないそうです。 彼女は意地っ張りな所があり、最終的に強制認知をするそうです。 こうなれば俺はでしゃばる事はできないです。 でしゃばって元カレをぶん殴り所ですが、彼女の気持ちを尊重したいと思います。 本当、お答え頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 普通養子縁組か、特別養子縁組か、迷っています。

    普通養子縁組か、特別養子縁組か、迷っています。 子供(4歳)のいるシングルマザーです。 交際している人の子を妊娠し、これを機に入籍しようということになりました。 入籍にあたり、子供の養子縁組について考え、迷っています。 一般に連れ子の特別養子縁組は認められないようですが。 我が家の場合、子供は非嫡出子で、血のつながった父親の認知は受けていません。 同様のケースで認められたケースがあるようですので、 我が家も可能性があるかなと思っています。 http://oshiete.goo.ne.jp/plus/qa/35712/ ただ、普通に親子として暮らすだけなら普通養子縁組でも十分かもしれませんし、 万が一私と夫となる人が将来離婚したら事情がとても複雑になるのではないかとか、 メリットデメリット両方を考えてしまいなかなか結論が出ません。 現在のところ、子供に父親と血のつながりのないことを特に隠し通そうとは思っておらず、 二人はとても仲良しです。 私なら・・・というご意見、専門的なご意見、いただければ幸いです。

  • 特別養子縁組について

    こんばんは 結婚する相手が自分の親とは縁を切りたいようなんです。 私の家族と養子縁組をしても 普通養子縁組なら前の親との縁は切れないということを知りました。 特別養子縁組というのもあるということもわかったのですが、このような場合でも特別養子縁組をすることはできるのでしょうか。 その時は どのような手続きが必要でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 特別養子縁組について

    私は4歳の子供がいて2年前に再婚しました。 現在の夫と子供は養子縁組をしていないので、子供は戸籍上『妻の子』となっています。 特別養子縁組という制度があると聞き、夫と子供で特別養子縁組をしたいと思っています。 調べたところ再婚相手の連れ子との特別養子縁組は可能であるが難しいとありましたが、、、。 家庭裁判所へ行って聞いたところ、弁護士に相談して今までの事例などあるか相談したほうが良いといわれました。 どうしたら特別養子縁組が認定されるのでしょうか? 法律に詳しい方教えてください。お願いします。

  • 回答No.2

 ご要望に応じ、再度回答致します。  先ず、妊娠中の女性がその子供に対し認知の拒否をする事は有り得ませんが、相手の男性が認知しない場合には「父親のいない子」と言う扱いになります。(民法第779条)  次の件ですが、出産に当り、出生届等の提出が必要とされ、この内容には「嫡出子か否か」、即ち、結婚によって生まれた子供なのかを記載する項目があり、ここに偽りが発覚すれば私文書偽造に該当してしまいますので、貴方がその子と血縁関係を持つには飽く迄も「養子」とするしか手段がなく、その最良の方法がやはり「特別養子縁組」と言えるでしょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え頂きありがとうございました。 彼女と相談し、子供にとって良い方向にしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

 特別養子縁組には幾つかの条件があります。  この中には、養親の年齢があり、25歳と20歳以上の夫婦である事。(民法第817条の4)  次には、実親の同意、或いは家庭裁判所の認定が必要です。(同法第817条の6 、7)  そして、先の認定要件としては実親の病気、貧困、素行不良等あった場合とされていますので、残念ながら相手次第と言った返答しか出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お聞きしたいのですが、彼女がお腹の子供を認知拒否し妊娠中に私と婚姻、入籍した場合、お腹の子供はどの様な立場になるんですか? それと、出産し私の子供とした時、公文書偽造になると聞いたのですが… 偽造だとした場合、偽造にならない様にするには、どうすればいいですか? 最初に聞いておけばよかったのですが。 お礼の返事なのに申し訳ありません。 お願いいたします。

関連するQ&A

  • 特別養子縁組について

    もうすぐ4歳になる娘がいます。バツイチです。 再婚を考えていて、籍を入れるとなると娘が結婚相手と 養子縁組を組むことになるのですが、それについて教えていただけませんでしょうか? 養子縁組には、普通の養子縁組と特別養子縁組というのが あるようで、普通養子縁組だともちろん「養子」と間柄(というのでしょうか)がなるのですが、特別養子縁組は「長女」と明記されると資料を見て理解しました。 彼が、可能であれば「特別養子縁組で長女として迎えたいんだけど・・・」と話していて、検索して調べてみたのですが、私の理解能力がついていかず、イマイチ理解できません。 家庭裁判所は,申立てにより,養子となる者とその実親側との親族関係が消滅する養子縁組(特別養子縁組)を成立させることができます。  特別養子縁組とは,原則として6歳未満の未成年者の福祉のため特に必要があるときに,未成年者とその実親側との法律上の親族関係を消滅させ,実親子関係に準じる安定した養親子関係を家庭裁判所が成立させる縁組制度です。 とありますが、母が、戸籍上の実母で父が実父でない場合の養子縁組では特別養子縁組は成立しないのでしょうか? また、成立するとして娘にとっての実父にこの件で何か連絡は入るものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 特別養子縁組

    特別養子縁組を考えています。 子供が産めない私は旦那と相談して養子縁組をしようってことになりました。養子縁組には普通養子縁組と特別養子縁組があると聞きました。私たちは特別養子縁組をしようと思ってます。でも詳細がわかりません。家庭裁判所に申請して6か月の試験養育をしてからというのは知ってますが申請書類には貯金額とか書く欄があるみたいなんですけどどれくらい貯金があれば認められるのでしょうか?お金だけで判断されるわけではないと思いますが少し気になるところです。教えてください。 あと申請してからどれくらいで連絡とかくるんですか? どういうことを経て赤ちゃんが私たちの手元に来るのでしょうか?

  • 特別養子縁組

    子供が連れ去られて、虐待されてると偽られ特別養子縁組に行かされそうです。家庭裁判所の審判前の6ヶ月の試験なんとかに行かされてると思います。特別養子縁組を成立させない方法はありませんか?

  • 特別養子縁組

    こんにちは。 私は5歳の男の子がいるバツイチママです。 近々、バツイチの男性と再婚する予定です。 彼にも6歳の女の子がいますが、前妻が引き取っています。 養子縁組とは違った、特別養子縁組があると知ったのですが、簡単に認められないと聞きました。 どうしたら特別養子縁組が成立しますか? すでに、一緒に生活して半年以上たっています。 しかし、住民票などは変更しておらず、書類上では子供と二人で暮らしていることになっております。(母子手当てももらっています) 特別養子縁組が成立した場合、子供の戸籍の父親は、再婚相手の名前になるのですか?

  • 特別養子縁組について

    特別養子縁組についての質問です。 養子を受け入れたい場合、様々な条件があると思いますが、夫に離婚歴がある場合、難しくなりますか? 前妻とのあいだに子供はいません。

  • 特別養子縁組

    自分の子を養子に出す場合で特別養子縁組の手続きする場合、離婚してる場合でも前父の同意が必要ですか?

  • 特別養子縁組について

    今回再婚を考えています。 私には 6才の子供がいて私が 引き取っています。 今回の再婚手続きで、 養子縁組しようと思っていますが 直前になって特別養子縁組を知りました。 前の旦那の、 連絡先も住所も知りません。 調べようと思えばわかると思いますが 新しい家庭を離婚後すぐに持ち 連絡先も住所も名字も変えているみたいなので わかりません。 変わったことも連絡ないです。噂で知りました。 出来れば,特別養子縁組をしたいのですが 手続きのやり方ががよくわかりません。 出来ないかもしれない事もわかっています。 婚姻届けと養子縁組の届けを まずは,出してから 特別養子縁組の手続きを すればいいのですか!?!? 婚姻届け提出の際に, 養子縁組の届けは、出さない方がいいのですか!? お願いします。 今日入籍しようと思っていたら 昨日知りした。 前の旦那とは、 DV 不倫 借金取りからの電話 嫁姑 で、離婚したので 縁を切れるなら切りたいですし 再婚で 長女にしてやれるなら してやりたいです。 前の旦那に 警察からの手続きで、 こちらの住所などは 見れないようには してもらっています。

  • 特別養子縁組になってからの養育費について

    前の妻とは協議離婚をしまして 公正証書の取り決めで養育費を20歳まで払うことになっています。 そこで特別養子縁組になると完全に親子の関係がなくなると思いますが、養育費は払い続けないといけないのでしょうか? できれば、もう子供とも会ってないですし、向こう側の意見では、子供にはいつでも会っていいとは言っていますが、私としてはもう関わりたくないので、会う気がありません。よって養育費も払いたくはありません。どうか良いアドバイスをください。

  • 特別養子縁組の解釈

    おしえてください!! 特別養子縁組について調べているのですが 過去の質問履歴をみると、 特別養子縁組を利用するとかなり申請を通すのが難しい との回答が多かったのですが A:夫 B:妻 C:BとZの実子 Z:B前夫 上記 は全員生存、Cは6歳未満または、8歳未満でも6歳未満以前に A、Bと共に暮らし扶養されて、Zからの養育費等一切の支援がなく 今後も、支援がないとした場合 「実親による養育が困難・期待できないなど子の利益とならない場合に、養親が実の親として養子を養育する」 にあてはまるのではないでしょうか? 又利益とならないことの証明、例えば、”ZにBに対して利益をあたえない”と一筆かいてもらうなど Q1私の解釈があってるか、間違っているか教えて下さい Q2又間違っている際は、どういった解釈になるか教えて下さい Q3又上記の例で、特別養子縁組にするよいと思われる方法があれば教えてください(専門家に聞くをのいて) よろしくおねがいします・

  • 特別養子縁組について

    数年前に前妻と離婚をし、現在新しい家庭を持っています。 先日、前妻が離婚後に出産し、私との間に子供が居ることが発覚いたしました。 その子は現在、施設で育てられているそうですが里親(?)の方から特別養子縁組の申し出があり、児童相談所と家庭裁判所に申し出が出ているそうです。 私の方としては今新しい家庭を持っていますのでその子を引き取り育てることは現在の妻のこともあるので、私としては出来ません・・・。 前妻との離婚した理由は、お金関係(前妻の借金)です。 離婚に際し私が肩代わりして支払いをして完済していますが、前妻との離婚に関しての約束で 一旦私が支払いを肩代わりし、毎月可能な限りで私の方にそのお金を返済することになっていました。 ただし、その約束は守られることはなく、一度も支払ってもらえずに連絡が取れなくなりました。 そこで、今回子供には何の罪もないのですが、借金の返済に充てたお金を少しでも回収したく、 子供の里親になられる方に特別養子縁組の費用の名目としてお金を要求したいと考えています。 もちろん、子供や里親になられる方には借金問題について一切関係はないのですが 前妻に訴訟を起こし、民事裁判で支払うことになっていますが逃げられている状態です。 法的にお金を支払う義務もないのですが、特別養子縁組で里親になられる方が 習慣としてお金を支払う例もあるそうで、今回それを要求しても良いのでしょうか? 私としては、少しでも回収したいと思っており、今回の件は言ってしまえば、 子供を利用して回収しようということになってしまいます。 子供には今まで一度も会ったことはなく、子供にも前妻にも情は一切ありません。 もし、この件で多少でも借金を肩代わりしたお金を回収できるなら 前妻との借金云々の問題については今後やめようと思っています。 里親になれる方にお金を要求するにあたって皆様のご意見を聞かせていただけると幸いです。