• ベストアンサー

アトピーが悪化…

成人性アトピーの20代女性です。(皮膚科で一通りの薬はもらっています。多分、軽~中等症くらい・・です。) この3、4日、甘いものばかり食べていたら、見事に悪化して、顔に湿疹が広がりました。(涙) 普段は気を付けていて、最近順調だったのですが、油断したらあっという間に…。かなり凹んでいます。 1. ストレスが溜まると、つい甘いものが食べたくなるのですが、アトピーの方、どれ位気をつけていますか?なにかよい工夫はないでしょうか? 2.  肉や卵は実際どれくらい控えていますか? 3.  私は実家で白米を食べているのですが、「玄米ご飯」(←本やHPでよく見る気がする)に変えられた方、効果を実感されますか? よろしくおねがいしますUU

noname#4735
noname#4735
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayukomix
回答No.1

私もmonster-5さんと同じくらいと思われる、比較的経度のアトピーです。 甘いものが悪いというよりは、甘いもの「ばかり」という点が今回は良くなかったんじゃないかと思います。 まず食べ物についてですが、バランスの良い食事を心がける事が大事だと思います。 野菜、肉、魚もバランス良く摂取し、場合によってはサプリメントを併用するといいと思います。 私はダイエット効果も併せて狙えるんじゃないかと思って、意識して食事をしています。 しかし、アレルギー検査で肉や卵に反応が出なかったので、これらも普通どおり食べています。(もちろんその分野菜も取っています) 甘いものを控えるのも、種類を考えてはいかがでしょうか。 チョコレートのように量(かさ)がないものだといくらでもおなかに入ってしまうので、大福などのように一つで満腹になるようなものにするとか。 これはダイエットの食事制限にも通じるものがあります。 玄米はやったことがないのでアドバイスできませんが、身体にいいという話は一般的によく聞きますよね。 アトピー以外にも身体に良い効果をもたらせてくれる気がするので、やってみてはいかがでしょうか? ファンケルの発芽米なんかは玄米が初めての方でも食べやすいみたいです。 実家で1回だけ食べましたが食感は抵抗ありませんでしたよ。

参考URL:
http://www.fancl.co.jp/genmai/index.html
noname#4735
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 確かに、甘いもの「ばかり」!!というのがいけなかったのかも。「食べた分だけ肌に出る」と思って、普段はできるだけ控えていたのですが、いいやって思った途端・・・。肌が荒れると精神的にもまいってきて、最悪ですよね。種類を変えるのもいいですね。なるべく食べないようにして、食べたら野菜をいっぱい摂るようにします。 アレルギー検査、受けてみます。一応肉と卵も控えているのですが、抗原じゃなければ食べてもいいってことですもんね。できるだけ規則を減らすためにもやってみます。 玄米は今日買ってきてしまいました。効果大か分かりませんが、お試し感覚で、食べるのが楽しみです。 かなり凹みましたが、同じように頑張っている方のアドバイスいただいて元気が出ました。とりあえず、あれ以上ひどくはなっていないようなので、頑張ります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usako-
回答No.2

こんにちわ。 私もアトピーです。高校生位からひどくなりました。一時期は重症でした。今は重症時から比べると非常によくなりましたが、季節や体調によってひどくなることはまだあります。 1.甘いもの・・・大敵ですね。というのは私も#1の方のおっしゃるとおり、甘いものばかり食べてた時期があります。すごくひどい状態になりました。それからは甘いものに過敏になりました。白砂糖は使わないようになりましたし、市販のお菓子も食べなくなりました。(いいダイエットにもなりますよ^^)どうしても甘いものが欲しい時は蜂蜜を砂糖の代わりに使ってました。でも良くなってからはお菓子も普通に買って食べるようになりましたが、逆に甘いものが苦手になっちゃって摂取する量が減りました。 2.肉・卵・・・やっぱりこれはバランスです。肉を食べるならその3倍野菜を摂る様に心がけました。卵はアトピーがひどい時期は避けますが、状態がいい時は普通に食べてます。 3.玄米・・・私も白米を食べているのでアドバイスできませんが、食べた時は別に違和感なかったですよ。ちなみに最近胚芽米を試してみたんですが、悪いものが一気に出ちゃって、仕事してたのでこれ以上ひどくなるまで続けられないと思い断念しました。2週間くらい3食食べ続けて後退反応が出たので、続けてたら体質が少しは改善されたかも? とにかく、アトピーは人それぞれ症状も違うし、一概にこうだ!とは言えないですが、少しでも症状が緩和されるといいですね。でも食生活を見直すと自然とダイエットになったりして一石二鳥ですよ^^ あと、ルイボスティーもいいですよ。そんなにくせもなく、宿便がとれるので便秘の人にも効果ありです。

noname#4735
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 少しでも良くなられて良かったですね。 蜂蜜、よさそうです!私も、かゆくてたまらないとき、お湯にレモンを絞って飲んでいて、時々蜂蜜をいれているのですが、おいしいし、健康的だし、いいですよね。他にも、使えそうなので研究してみます。 肉と卵は、アレルギーの検査をしてみることにしました。でも、バランスは大事ですよね。何が悪いかよくわからないのですが、とりあえず野菜をいっぱい食べるようにしま す! 私も体質改善を目指しています!米はよく食べるので、改善に手っ取り早いかな・・・とか思ったりして。でも、悪いものが出たら、要観察してみますね! アトピーの症状、原因はホントに人それぞれですけど、頑張って色々工夫されている話しを聞いて、また元気が出てきました。^^ ルイボスティーって初耳です。便秘もあるので(涙)、さっそく検索してみます。 きっと他にも色々工夫されているんでしょうね。お互いがんばりましょう。 どうもありがとうございました。