• ベストアンサー

タスクバーと接続障害・・・

 NECのVALUESTAR VC500/1を使ってます。XPです。  ブラスターに感染していたのですが、駆除しました。いつから感染していたのか分からないのですが、感染に気づく前から、タスクバーのスタートボタンも、クイック起動のアイコンも、とにかくスタート(左はし)から時刻表示(右端)まで一切のボタンが応答しなくなります。  また、スタートを押すと、右側にマイドキュメントとかコントロールパネルとか表示されますよね。その下に必ず表示される「接続」が表示されないんです。  デスクトップは動くので、マイコンピュータからネットワーク接続を試したらフリーズします。  スタートから表示される、最近使ったソフトの欄に、使っていない「ホームページNinja 最初にお読みください」というのが入ってきます。一覧から消しても、起動しなおすとまた現れています。  ウィルスを駆除したらなおるかと思っていたのですが、駆除後、再起動しても、電源を切ってみても、同じ症状が(毎回ではないのですが)現れて、うまくインターネットを使えません。  他のウィルスはないみたいだし、OSの問題なのでしょうか。それとも使い方が悪いのでしょうか・・・。  長いわりに分かりにくい説明ですみません。よろしくお願いします。

  • yacky
  • お礼率87% (211/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウィルスに感染してしまい、それを駆除が出来れば、データのバックアップ、その後リカバリーですよ 判らないところが壊されている可能性があります

yacky
質問者

補足

 アドバイスありがとうございました。  ウィルスを駆除できても、リカバリーはした方がいいのでしょうか。それとも、特におかしいところが無ければそのまま使用しても大丈夫なのでしょうか。  すみませんが、その点についてもお分かりでしたら解答お願いします。

その他の回答 (2)

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.3

 msblast.exeをDLするけど、 DDosだけのワームが、その様な動作をするモノかなぁ・・・・  msconfig等で消してみてはいかがですか?

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

 変に復元されているのではないでしょうか? ホームページNinjaをインストールした直後の状態では?

yacky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  Ninjaは購入当初から入っているので、多分ウイルスのせいで勝手に表示されていたんだと思います。  復元当初おかしかったんですが、一日たった今日は何もおかしくなりません。もう少し様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 駆除できたのかな・・・?

    お盆の間にブラスターに感染していました。 ウイルスに感染したのは初めてだったので 訳がわからないまま、駆除後の今も、よくわからない ままです。 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/blasterE_xp.asp ここのページの手順通りにやって とりあえずブラスターは駆除できたと思ったのですが 亜種?のWelch?だったと思うのですが それが次に感染してしまって それも駆除ツールで駆除はしました。 本当に駆除できたのか不安です。 再起動まであと**秒っていう表示も 全然なくなったし 実際普通に動いています。 以前よりもPCの起動が すごい早くなってるのが気になる程度で・・・ OSはXPで、ウイルスが入ってからは ファイヤウォールを有効で使ってます 接続方法は、モデムっていうか ヤフーBBを使っています。 ウイルスソフトはノートンです。 駆除後、スキャンしても感染は見つかりませんでした になります。 なにか簡単にブラスターやその亜種に感染してないか わかる方法てないですか? タクスマネージャに表示はありませんでした 初心者の私にどうか、教えてください

  • タスクバーがフリーズしてしまう

    海外サイトの娯楽系を使った後のトラブルです。 画面左下のスタート→設定→コントロールパネルまたはプリンタを選ぶと、何も表示されずタスクバー全体がフリーズしてしまいます。右端の色々なアイコンも勿論反応しませんし、左端のスタートボタンも反応しません。しかたなくCtrl+Alt+Delで一々再起動しなればなりません。 コントロールパネルとプリンタが正常に開き、タスクバー がフリーズしないようにするにはどうすればいいんでしょう? Winのトラブルシューティングで探しても見当たらないし、ひょっとして難問なのかなあ (T_T) よろしくお願いします。

  • 管理ツール>サービス>Remote Procedure Callのプロパティをいじっていたらスタートボタンが現れなくなった

    こんばんは。 うちのVAIOもどうやら今話題のBlasterに感染したようで、例のメッセージが頻発してました。 そこで、ウイルス感染とまだ知らなかったときに標題のとおり、サービス内のRPCのプロパティで、DockedナントカとUndockedナントカ(やってから時間が経ったので忘れかけ)を「有効」から「無効」に変えて再起動すると、スタートボタンやタスクバーがある一番下のバーが現れなくなり、WinXPの起動も極端に遅くなりました。もう一度「有効」に戻そうとしてもRPCのプロパティが開いてくれません。 ウイルス駆除の方法はみなさんのおかげでわかりましたが、その前にタスクバーがないこの状態から脱出したいのです。よろしくお願いします。

  • タスクバー(?)の位置を変更したいのですが・・・

    Windows98でIE6.0のブラウザでインターネットしていたところ、右下の方をクリックか何かでさわってしまった瞬間から、タスクバーというのでしょうか?(画面の下に左右に棒状に広がっていて、左隅に「スタート」ボタンがあり、その右横にクイック起動の小さいアイコンがいくつかあり、一番右端にタスクスケジューラー、IME98、音量、インターネットの接続の小さなアイコンがあった)、それが、画面の右端に上下に棒状に広がってしまい、スタートボタンは一番上に、その下に大きなアイコンでクイック起動のもの、一番下にIMEや音量等の小さいアイコンになってしまいました。 自分でもいろいろ調べたのですが、元に戻せません。 どなたか戻し方を知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします m(__)m

  • 【win7】タスクバーがおかしくなりました

    先日、SystemCheckウイルスに感染しなんとか駆除、復旧したのですが、ツールバーが復旧前と全然違うものになってしまい困っています。 主な症状としては ・システムアイコンが複数ある場合でも格納されず全て表示される。 ・各種プログラムのボタンからプログラムを起動させた際、win7特有のものではなくwin7以前のようにツールバーに表示されてしまう(この間ボタンも同時に存在) の2点です、当方知識不足なもので皆様のお力をお借りしたいと思い質問いたしました。 現状の画像を添付いたしますのでそちらも見ていただけると幸いです。 回答お待ちしております

  • タスクバーにプログラムが表示されない

    今日起きたことなのですが、スタートメニューのあるタスクバーにプログラムが表示されなくなってしまいました。現在画面上にあるのですがどこに移動しても、表示しません。ほかのユーザーでは、これは起きていません。それに、思い当たる行動もありません。  タスクバーには、言語バーとスタートメニューと時計とインジケータとWindows Madia Player9の再生ボタンなどがあります。  マイコンピュータなどを画面端ドラックすると表示されるツールバーは、右端にデスクトップがあり、下にクイック起動とアドレスバーがあります。 パソコン・・・NEC VALUESTAR VL550/2D(2002年春モデル) OS・・・・・・・・・Windows XP Home EditionSP1です。メーカーを含むアップデートは、すべてダウンロードしています。 ユーザー・・・管理者

  • ブラスター・・・?

    友人のPCがウイルスに感染しました。 ブラスターのように1分後に再起動してしまうらしいのです。しかし、対処法のとおりに駆除したいのですがmsblast.exeというプロセスが存在しません。 どうしたらいいのでしょうか? ブラスターではないのでしょうか? 知っていられる方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • タスクバーが反応しません

    初めて質問するので、このカテゴリーでよいのかわかりませんが、自分がVistaを使っているのでここで質問します。 自分はノートPCでVistaを使っているのですが、昨日からデスクトップの下端にあるタスクバーが反応しなくなってしまいました。左端にあるスタートボタンやその隣のIEなどのクイックボタン、右端にあるタスクトレイ(というのでしょうか)にあるアイコンすべてに反応がなく、最小化したウィンドウの表示もでてきません。反応がないとは、タスクバーは一応表示されるのですが、アイコンにカーソルを持っていっても説明が表示されなかったり、右クリックにも左クリックにも応答しない状態です。 このような状態なのでデスクトップにあるプログラム以外は起動できませんし、時計も止まったままだし、ウィンドウを最小化したら消えてしまうも同然だし、なので大変困っています。 昨日おこなったことといえば、Windows live Messengerのインストールとcabosのインストールを行いました。その後から使えなくなったので二つともアンインストールしてみたのですが、変わりありませんでした。 これは何か修復の方法はあるのでしょうか?それとも故障で直しようがないのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • 言語バーがタスクバーの中に入らなずに困っています

    通常、言語バーが外れた時は言語バー右端の最小化ボタンを押すとタスクバーの中に格納されたのですが、今回は左端のスタートボタンの横に張り付いてしまい、言語バー右端には復元ボタンが現れ(最小化ボタンは無し)それを押すとタスクバーが消えてしまうと言う珍事に見舞われています。 インターネネットを開いて画面を切り替えた時通常はタスクバーにボタンが現れて色んなページを見れる訳ですが今回は下に消えてしまい全くお手上げです。 コントロールパネルからの操作等、拙い知識で頑張ってみたのですが改善できません。 どなたか、お助け下さい、切にお願いいたします。

  • ブラスターみたいな症状ですが違うみたいです

    ネットに接続すると、シャットダウンまでの カウントダウンをします。 教えてグーで調べて見てブラスターに症状が似てる 事から、駆除したのですが、感染してない様子で また、同じようにシャットダウンされてしまいます。 最初は、ネットをしてる時に接続はされてるのですが ページが表示できませんとでていて、 ウイルスに感染したと思い、再セットアップして 購入時の状態にしたのですが、 ページは表示できるようになったのですが、 すぐシャットダウン画面がでるようになりました。 わかる方がいれば教えてください。