• ベストアンサー

タスクバーと接続障害・・・

NECのVALUESTAR VC500/1を使ってます。XPです。  ブラスターに感染していたのですが、駆除しました。いつから感染していたのか分からないのですが、感染に気づく前から、タスクバーのスタートボタンも、クイック起動のアイコンも、とにかくスタート(左はし)から時刻表示(右端)まで一切のボタンが応答しなくなります。  また、スタートを押すと、右側にマイドキュメントとかコントロールパネルとか表示されますよね。その下に必ず表示される「接続」が表示されないんです。  デスクトップは動くので、マイコンピュータからネットワーク接続を試したらフリーズします。  スタートから表示される、最近使ったソフトの欄に、使っていない「ホームページNinja 最初にお読みください」というのが入ってきます。一覧から消しても、起動しなおすとまた現れています。  ウィルスを駆除したらなおるかと思っていたのですが、駆除後、再起動しても、電源を切ってみても、同じ症状が(毎回ではないのですが)現れて、うまくインターネットを使えません。  他のウィルスはないみたいだし、OSの問題なのでしょうか。それとも使い方が悪いのでしょうか・・・。  長いわりに分かりにくい説明ですみません。よろしくお願いします。

• yacky
  • お礼率87% (211/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウィルスに感染してしまい、それを駆除が出来れば、データのバックアップ、その後リカバリーですよ 判らないところが壊されている可能性があります

yacky
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。  ウィルスを駆除できても、リカバリーはした方がいいのでしょうか。それとも、特におかしいところが無ければそのまま使用しても大丈夫なのでしょうか。  すみませんが、その点についてもお分かりでしたら解答お願いします。

その他の回答 (2)

• densha
回答No.3

msblast.exeをDLするけど、 DDosだけのワームが、その様な動作をするモノかなぁ・・・・  msconfig等で消してみてはいかがですか?

• densha
回答No.1

変に復元されているのではないでしょうか? ホームページNinjaをインストールした直後の状態では?

yacky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  Ninjaは購入当初から入っているので、多分ウイルスのせいで勝手に表示されていたんだと思います。  復元当初おかしかったんですが、一日たった今日は何もおかしくなりません。もう少し様子を見てみようと思います。