• ベストアンサー

言語バーがタスクバーの中に入らなずに困っています

通常、言語バーが外れた時は言語バー右端の最小化ボタンを押すとタスクバーの中に格納されたのですが、今回は左端のスタートボタンの横に張り付いてしまい、言語バー右端には復元ボタンが現れ(最小化ボタンは無し)それを押すとタスクバーが消えてしまうと言う珍事に見舞われています。 インターネネットを開いて画面を切り替えた時通常はタスクバーにボタンが現れて色んなページを見れる訳ですが今回は下に消えてしまい全くお手上げです。 コントロールパネルからの操作等、拙い知識で頑張ってみたのですが改善できません。 どなたか、お助け下さい、切にお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご返答ありがとうございます。 >他の方法で表示させる事は出来ないのでしょうか? OS は Windows XP でしょうか。 ブラウザは Windows Internet Explorer ? IE と仮定してバージョンは IE6 それとも IE7 ? どこかで Windows はタスク バーに弱点を抱えていると聞いたことが。 以下の方法を順に参照して問題が改善されるかご確認ください。 まずハード ディスクのチェックをしてみてください。 ハード ディスクのエラーを修復してみよう http://support.microsoft.com/kb/882791/ja 「再起動後に検査を実行しますか」と聞かれることがあります。 その場合は [はい] をクリックして PC を再起動させてください。 再起動に自動でチェック ディスクが実行されます。 再起動にカーソルが点滅するだけで画面に何も表示されないことがあります。 またデスクトップが表示されるまで時間が掛かる場合があります。 カーソルが点滅している間に自動でチェック ディスクが行われていますので デスクトップが表示されたら無事に完了したことになります。 次に Windows XP CD-ROM を用意していただき 以下の手順に従ってシステムのチェックを実行してください。 [スタート] ボタン → [ファイル名を指定して実行] → sfc /scannow と入力(c と / の間は半角スペース) → 画面の指示に従う 上記操作の詳しい説明については以下の URL を参照してください。 Windows XP のシステム ファイル チェッカー (Sfc.exe) について http://support.microsoft.com/kb/310747/ja または以下の URL を参照してください。 Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法 http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/ 上記 URL の方法は OS の完全な再インストールとは異なり ユーザーの設定を極力保存したままシステムを修復するものです。 全ての操作は自己責任でお願いします。 ご健闘をお祈りしています。

mugi-taro
質問者

お礼

色々と有難うございました。 今帰宅したので早速ご指南の方法を自己責任にて試してみます。 また、この場を借りて結果報告します。 今後とも宜しく御指導の程お願い致します。

その他の回答 (3)

回答No.3

>タスクマネージャーを起動してもプロセスタブというのが出てこないんですが 今は [アプリケーション] タブが開いているかと思います。 この [アプリケーション] タブの右にあるものが [プロセス] タブです。 以下の URL を参照してください。 http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/4686ffc8_13bc/bc/dbf4/__hr_/c943.jpg?bcESKeIBcLBdIj1b 見にくいかもしれませんが赤マルで囲っているのが [プロセス] タブです。 そして [プロセス] タブ画面で表示されているものが explorer.exe になります。

mugi-taro
質問者

お礼

度々有難うございます。 タスクマネージャーの〔プロセス〕タブの出し方が分かりました。枠の外側をWクリックしたらご指摘の画面に切り替わりましたのでご指示通りの作業をやってみたのですが残念ながら元に戻りませんでした。 せめてインターネットを開いて画面を切り替えた時に通常出る筈のボタンがタスクバーに表示されれば取り敢えずの支障は無いのですが、何故表示されないのでしょうか? どこに消えるのでしょうか、他の方法で表示させる事は出来ないのでしょうか? ご好意に甘えてばかりで恐縮ですが是非ともご指南下さい。 宜しくお願い申し上げます。

回答No.2

宜しくお願いします。 >言語バーがタスクバーの中に入らなずに困っています ツール バー の開いているところを右クリックしてください。 [右クリック] → [ツール バー] → [言語バー] [言語バー] にチェックを入れると言語バーが表示されるかと思います。 それでも言語バーがタスク バーに表示されないようなら 以下の方法を参照してください。 タスクマ ネージャを起動し [プロセス] タブをクリック → [explorer.exe] を右クリックして [プロセスの終了] を選択 → 警告画面で [はい] をクリック → タスク バーが消える → タスク マネージャのメニュー バー [ファイル] → [新しいタスクの実行] → テキストボックスに explorer.exe と入力 → [OK] タスク マネージャは [Ctrl] + [Alt] + [Delete] のキーを同時に押すと出ます。 explorer.exe が見つからないまたはフォーカスできない場合は 半角入力の状態でキーボードの E を押してください。 いかがでしょうか。 宜しければ結果も教えてください。

mugi-taro
質問者

お礼

有難うございます。 でも、タスクマネージャーを起動してもプロセスタブというのが出てこないんですが。。。どこにあるのでしょうか? 困っています。

• dondoko4
回答No.1

そんな難しいことしなくても。 マウスでドラッグすれば簡単に入りますけど。 それと、文字入力画面でないとアイコンは出ません。

mugi-taro
質問者

お礼

有難うございます。 でも残念ながら、通常は言語バーの左端にあるドラッグ用のイボイボマークも出て来ないんです。 弱りきりましたw。