• ベストアンサー
  • 困ってます

言語バーが・・・

こんばんは。WindowsXP使用です。 ある日ふと気付くと、デスクトップにあったはずの 言語バー(「あ」とか「A]とか書いてあるバーです) が消えてなくなってました。 タスクバーをさんざん右クリックしてたら 何かの拍子に言語バーが出現しました。 ですが何故かJPや赤い風船?マークは出るのに 「あ」やマウスで字を書いて目当ての字を探すヤツ は出てきません。 しかもタスクバー内に入ったまま何をしても デスクトップに出てきてくれないのです。 言語バーの一番右はしにある小さい四角のマークで 復元を押したり、右クリックして言語バーの 復元を選んでもダメでした。 もう私にはお手上げです。どなたか教えて下さい。 宜しくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数468
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

タスクバーから出せるかもしれないのでお試しを。 [コントロールパネル]→[地域と言語のオプション]→[言語]タブの[詳細]ボタン→[設定]タブの[言語バー]ボタン 「言語バーの設定」が開いたら「言語バーアイコンをタスクバーで表示する」「言語バーをデスクトップ上に表示する」のチェックをはずしていく。 「OK」で言語バーが画面から消えますので、もう一度[言語バー]ボタンを押す。 「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェックを入れる。 これでタスクバーから出るのでは? >「あ」やマウスで字を書いて目当ての字を探すヤツ [入力モード]と[IMEパッド]ですよね。 言語バーの[KANA]ボタンの右下の逆三角形のボタン(オプション)を押す。 [入力モード]と[IMEパッド]のチェックがはずれていたらチェックを入れる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 何度もやってみたのですが、タスクバーから出てきてはくれませんでした・・・ >[入力モード]と[IMEパッド]のチェックがはずれていたら・・・ の件ですが、逆三角を押してもチェック項目みたいなのは見当たりませんでした。 逆三角マークで既定値に戻すっていうのをクリックしたら、一瞬だけ「あ」が出ました。 ほんの一瞬です。何だかおかしいですよね(笑) また何か別の方法があれば教えていただきたく 思います。本当にすいません

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No4です 困ったな? こちらぐらいしか↓

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417602

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎回すいませんm(__)m 全部やってみましたがタスクバーから 出てきてくれませんでした・・・ さんぜんいじりすぎて、もともとどこにチェックが 入ってたのか分からなくなってきました(汗) 通常チェックいれるのは言語バーの設定で 「言語バーをデスクトップに表示する」だけでいいんですよね? そのページの隣?に出てる詳細設定は二つともチェックは外れててかまわないんでした? 情けない事を聞いてすいません。 毎回ありがとうございます

  • 回答No.3
noname#14636
noname#14636

下記のリンク先が言語バーの表示方法ですが。。。。。 実はMS-IMEの言語バーの動作不良はマイクロソフトも認めているバグの一つです。 ですから一時的に修復されても再発する恐れがあります。 それから言語バーをタスクバー内に入れておくと、異常メモリ消費するバグもあるそうです。 根本的な解決はマイクロソフトの対応待ちですが、 以前よりバグと認識しつつ、Windows Updateなどで何ら対策を講じていないことから重要視されていないようです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880544#XSLTH3129122121120121120120

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか!認めているバグの一つなんですね。 知らなかったです。 異常メモリー消費なんて困りますよね。 あうぅぅ・・・ 早くデスクトップに出てきて欲しいです

  • 回答No.2
  • gific
  • ベストアンサー率17% (86/490)

復元を押した後にドロップでもだめでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は以前にもおなじ症状になった事があるんです。 その時も何をしてもダメだったので、思い切って 復元しました。 わざわざ復元しなくてもきっと直せる方法が あるのでは?と思って質問しました。 やっぱ復元しかないのでしょうかね?? ちなみにドロップとは何でしょうか? 詳しくないので、よかったら教えてください☆

  • 回答No.1
  • H-SAP
  • ベストアンサー率41% (31/74)

↓のサイトが参考になりませんか。

参考URL:
http://www.pc-onayami.jp/archives/cat_519701.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

画像つきで非常にわかりやすかったです。 その通りにやってみたのですが、ダメでした・・・ なんで?(;_;) おかしいですよね・・・