• 締切済み

外出先の粗相に関して

noname#157996の回答

noname#157996
noname#157996
回答No.6

子どもの 粗相は ちょっと大きくなってからでもする場合もあります ある程度は 子どもだから仕方がないと思いますが さっと 綺麗にしまつして トイレなどで 着替えさせたら良いと思います 私は むしろ 子供が粗相してことに 怒鳴りつけて 引っ張りつけているのをみると胸が痛みます 母親が 恥をかかされたとばかりに 子どもにおこってるのです かわいそうにって 文句を言ってやりたくなります ただ 人に不快に感じさせてはよくありませんね 母親として 一応は 外出前にトイレ なるべく外出の時間を 短く切り上げる そろそろと思ったら 誘う おしっこの間隔をだいたい把握しておく などの 工夫は必要です でも それでも 失敗する場合もありますよ あなたのお子さんだって これで大丈夫って おもって オムツをとって外出しても 失敗する可能性もあるのです 私はあなたも もう少しだけ 周りを許す気持ちがあってもいいと思います あなたはお仕事を持っていて 何事もきっちりこなす 完ぺき主義者なのかもしれませんが こうあるべき っていうふうにできないのが子育てだと思います  とはいえ できるだけ 他人には 不快感を与えないように 配慮できる人間でありたいですね

関連するQ&A

  • トイレトレーニング中の外出について

    2歳8ヶ月トイトレ中です。 現在の状況は・・ 「家にいるとき」 オムツをはかせるとおしっこもウンチも平気でオムツにしてしまう。 パンツをはかせると、おしっこはほぼ100%自分から「ちっちでそう」と言ってトイレでできる。ウンチは「オムツにして」と言ってくるのでオムツにすると部屋の隅っこでして、「換えて」と言う。 (そこでトイレに連れて行ってもやめてしまうのでとりあえず今はオムツにしてあげる) 「外出先では」 補助便座があっても、子供用のトイレがあってもかたくなに座るのを拒否。 なので、オムツをはかせて外出。 そうすると、私もついついトイレに連れて行くのを忘れてしまい、オムツがパンパンに・・・ これではいけないとパンツを履かせて外出し、何回もトイレに誘うのですが、座らず、パンツもズボンも何枚もぬらしてしまいます。 「おしっこが出そう」という感覚は本人もわかるようになってきているはずなのに、なぜ外ではできない? 何をしているんだろう・・・と行き詰っています。 1、これからもめげずにパンツを履かせて何回もズボンまでぬらすという気持ちの悪い経験をさせて本人がトイレに行く気になるまで待つ。(家でも何回も水溜りを作った結果、本人が気持ち悪いと感じたのかある日自分で言うようになったので。) 2、とりあえずしばらくはオムツで出かけ外のトイレに座ることから慣れさせ、座れるようになってからパンツに切り替える。(ただ、オムツだと家でもトイレに行かずオムツにしてしまうので、オムツを履かせている限りトイレをずっと拒否し続けるのでは・・と心配です) 3、しばらくトイレをはさむような長時間の外出を避け、家でオムツを履いていてもトイレでしないと気持ち悪いと思うくらいまでトイレですることを定着させてから外出を増やしていく。(週末主人がいると外出しないのはなかなか難しいのですが・・・) 上記のどれが一番いいと思いますか?その他アドバイスあれば教えてください。

  • 外出先でのトイレの我慢

    2歳3ヶ月の娘がいます! 一週間前からトイレトレーニングを始めました。家ではおしっこがしたいと 教えくれてしまじろうの動画を見ながら数回おしっこが出来るようになりました。布のパンツは嫌がり家でも紙オムツで過ごしています。外出先でも紙オムツなんですが外のトイレだと出来なくなります。動画を見せたりしてもやはり家とは違う雰囲気なので出来なくても無理ないとは思うのですが8時間ほどおしっこを我慢してしまいます。オムツでしてもいいよと言ってもしなく、家に着いてすぐに安心してオムツおしっこをします。これが続いてしまうと膀胱炎にもなりそうですしこのような場合はどうしたらいいでしょうか?

  • トイレトレーニング中の外出

    3児の母です。 長男(4歳)と次男(3歳)がトイレトレーニング中です。 長女(0歳)を妊娠中だった去年にオムツ卒業させようと思っていたら、予想以上の酷いつわり(出産するまでずっとありました)で断念しました。 そして今年、本格的に再開しました。 昨日たまたまオムツがなくなってしまい、無理やり子供たちにパンツをはかせたら(現在パンツ嫌いになっていた)、長男は一回失敗してからは、自分でトイレに行っていました。次男は何回か成功し、失敗(お漏らし)もしました。(次男は教えてくれます) やはりオムツだと、おしっこもうんちもオムツでしてしまうようです。 ですから、ずっとパンツにしたいと思っているのですが、外出のときどうすればいいか、どんな用意をしておけばいいか悩んでます。 三人子供をつれて外出中に、次男が「トイレ」というときほど近くにトイレがなかったりします。また、長男が多動症の症状が少しあり、前よりは落ち着きましたがそれでもまだどこかに走っていって帰ってこない時があります。ちなみに言葉もまだ単語だけで、おしっこもうんちも教えてはくれません。(でもトイレでおしっこはできます)長男はずっとパンツ嫌いでした。 ちなみにオムツがあると「オムツがいい」と言ってパンツをはきたがらないので、夜のオムツは思い切って布オムツに切り替えてしまおうかとも思っています。 兄弟をつれての外出の時のトイレトレーニングで、こんなやり方で乗り切ったとかこうしてはどうかというアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • トイトレが終わってすぐの外出

    2歳9ヶ月になる息子がいます。 保育園で早くからトイトレを始めて園ではすっかりオムツ(紙パンツ)は取れていたのですが(昨年の秋~)、家では気が抜けるのか全くダメでした。 しかし、ここ最近ようやく、家でのおしっこもうんちも事前申告して、トイレで出来るようになりました。 そこで質問ですが、こういうオムツが取れてすぐの頃の外出時は、皆さんどうされているのでしょう? パンツ(トレーニングパンツ)?それとも、念のためオムツ? 近所のスーパーやトイレが必ずあるような場所なら、パンツでも大丈夫だと思い、今もそうしてますが、 例えば、車で2~3時間かかるようなところに行くとか、トイレがあるかどうかわからないような場所に行く場合、どうすべきか悩みます。 (因みに、園で遠足に行く時はオムツです。) (オムツは取れたといっても、何かに夢中になったり、すごく泣いたような時は、まだ失敗してしまうことがあります。) (夜はまだオムツです。)

  • 外出先でおむつがえシート使いますか?

    6か月の赤ちゃんがいます。 家でおむつがえシートを絨毯の上にしいておむつがえしてます。 外出先でおむつがえの台がありますが、赤ちゃんを乗せる前にシートをひいてから乗せておむつをかえてます。 おむつがえの台がちょっと汚いし、直におしりをつけることに抵抗あるからです。 うんちとかから病気がうつったりとかあるかもしれないし・・・ ちなみに外出用と家用、ふたつのおむつがえシートを持ってます。 しかし外出先でおむつをかえているとシートを使っている人をほとんど見かけません。 お座りするような子はおむつを脱いだ後にじかにペトっとおしりをつけていたりします・・・ 気にしないのでしょうか。 私はとても気になります。 それを見て更に絶対シートを使おうと思いました。 皆さんは使いますか? また使わないかたはなぜですか? 気になりませんか?

  • 外出時のトイレトレーニングの仕方を教えてください

    3歳7ヶ月の娘です。今の状態は、家では、布パンツをはいている時はおしっこもうんちも教えてくれます。が、紙オムツをはいているとどちらもオムツの中にしてしまいます。布パンツはダメ、オムツはいい、という認識があるようです。そこで、家以外でもトイレに行けるようにしたいのですがどうしたら良いでしょうか。家では、したいと言ってからすぐトイレに行けますが、外出先では我慢できないと思います。スーパーも結構広いし、車に乗っていたら尚更…3歳児の膀胱は、何十分も我慢できるものなのでしょうか。本人がしたいと言わなくても定期的にトイレに連れてゆくのでしょうか?あと、家以外のトイレでするのを嫌がり、他でしたことがないのですがどうすればしてくれるでしょうか。おもらし覚悟で布パンツで出掛けるべきなのでしょうか?(布パンツで外出したことはありません)布パンツの上にオムツをはいたらいいのでしょうか。紙オムツをはいていても完璧に教えてくれるようになってから布パンツにしようと思っていたのですが、このままではいつまでもはずれそうにありません。どうすればいいでしょうか。ちなみに4月から幼稚園ですが、紙オムツで通わせようと思っています。。

  • 子供が外出先のトイレに行けなくなりました。

     3歳3ヶ月の女の子がいるのですが、ある日を境に外出先のトイレに行けなくなりました。  その日までは、どんなお店に行っても自分でトイレに行きたいと言っていました。連れて行っても普通にオシッコもウンチもできていました。当然普段は布パンツです。  しかし、その日を境に外出先のトイレを異常なまでに怖がり、一緒にトイレに入っても泣き叫び、おびえて、けっして便器に近づこうとしません。  どうも境になる日に入ったトイレの印象がとても怖かったと思えるのですが、大人の目ではよく理解できません。  とりあえず自分の家のトイレは普通に入れるので日常生活にはあまり支障はないのですが、外出先でトイレに行けないので、遠出ができなくってしまいました。  しかも本人はオムツをいやがり、無理やりはかせて外出してもオムツの中にオシッコをしたがらず、極限まで我慢しているみたいです。  これから下の子の出産を控え、外出や実家に預ける機会が増えてくると思えるので不安です。  普通にトイレに行ける子に戻れる良い方法はないでしょうか?

  • 幼児の外出先でのトイレについて

    幼児の外出先でのトイレについて 2歳5ヶ月の子供がいます。 外出先でのおトイレについてお聞きしたいのですが、幼児用トイレがある所は滅多にありません。 子供がオシッコと言っても幼児トイレが無くオムツにさせているので、紙オムツを外せません。 外出時もトレパン(布)を穿かせたいのですが、外出時に幼児用トイレが無い時は、どうすれば良いのでしょうか?どうされていますか? 参考意見・アドバイス等を教えて下さい。宜しく御願します。

  • 外出先でトイレに行かないのは何故でしょうか?

    三歳の息子のことなんですが。家ではおしっこはトイレでしますが、家以外の外出先ではおしっこ出ないと言って、結局我慢しておもらしをしてしまいます。 大便も出るときに、おむつしてと言っておむつに大便します。 何故なんでしょうか? ちなみに幼稚園などは行っていません。下には5ヶ月の女の子が居ます。 分かりにくい説明ですみません。 よろしくお願いします。

  • 老犬のケージ内粗相の対策

    室内でおばぁちゃんのシーズーを飼っています。 視力も衰え、あちこちに粗相をするようになってしまったので愛犬の生活導線を考えてケージを自分で作りました。 ケージ内にトイレを置いてあり、そこまで行って用を足すこともあるのですが、手前でしてしまうことも多いです。 人間用のおねしょシートを全体的に敷いていたのですが、粗相の回数も多く、おねしょシートは洗濯しても乾きにくく、これからも続くとなると金銭面でも肉体面でも不安があります。 そこで、安価で汚れにもすぐ対処出来る粗相対策が知りたいです。 皆様は何を敷いていらっしゃるのかお知恵をお貸し下さい(T^T) ちなみに外出時はおむつですが、私が家に居る時は極力トイレでさせたいので脱がせています。

    • 締切済み