-PR-
解決済み

トイトレが終わってすぐの外出

  • 困ってます
  • 質問No.5777823
  • 閲覧数531
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (544/630)

2歳9ヶ月になる息子がいます。
保育園で早くからトイトレを始めて園ではすっかりオムツ(紙パンツ)は取れていたのですが(昨年の秋~)、家では気が抜けるのか全くダメでした。
しかし、ここ最近ようやく、家でのおしっこもうんちも事前申告して、トイレで出来るようになりました。
そこで質問ですが、こういうオムツが取れてすぐの頃の外出時は、皆さんどうされているのでしょう?
パンツ(トレーニングパンツ)?それとも、念のためオムツ?
近所のスーパーやトイレが必ずあるような場所なら、パンツでも大丈夫だと思い、今もそうしてますが、
例えば、車で2~3時間かかるようなところに行くとか、トイレがあるかどうかわからないような場所に行く場合、どうすべきか悩みます。
(因みに、園で遠足に行く時はオムツです。)
(オムツは取れたといっても、何かに夢中になったり、すごく泣いたような時は、まだ失敗してしまうことがあります。)
(夜はまだオムツです。)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (73/290)

オムツがとれた頃の悩みってありますよね。
私も同じような質問をしたので。。。^^

私の場合は、
パンツ型のオムツを持ち歩き、
おしっこと言われてすぐ近くにトイレがない場合は、
オムツに履き替えさせてからトイレに連れて行ってました。
でも、オムツでさせないでトイレまで出来るだけ我慢させて。

そのうち、申告してからどのくらいもつものなのかわかってきて、
だんだんオムツをはかせることはなくなったという感じでしょうか。

おしっことなかなか言わないときは、
トイレに先に連れて行くようにしてました。

大変ですよね、思わず、オムツのほうが楽だった~と思ってしまいますよね。

私の娘は4歳になったこの間、
トイレのついていない観光バスツアーに乗る機会があったので久しぶりにオムツをもって出かけたんですが、
そのオムツをみて、
「ママ、もう、いらんやん、なんで持ってきたの?」と恥ずかしそうでした。

これからまたトイレの気使いで大変なんですよね。まだまだ完璧ではないから(笑)
お礼コメント
hanaly000

お礼率 86% (544/630)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
オムツの時はおむつ代もバカにならないし早く取れてと思ってたのに、取れたら取れたで私もオムツの方が楽だったと思います・・親のエゴですね(笑)。
頑張って、付き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-04-09 09:17:16

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (51/261)

↓↓おしっこ吸収ライナーはどうでしょうか?普通のパンツにもつけてうちでは使用していました。
http://pigeon.info/products/item/index-271.html

ドラッグストアで購入していました。
車での外出時は、とにかく着替えを多く持ってライナーをつけて
休憩を多くしてしのいでいました。
オムツが完全にとれるまでもう少しですね。必ず誰でもとれますので
大変だとは思いますがお子さんの成長を楽しみにしてください^^
お礼コメント
hanaly000

お礼率 86% (544/630)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
おしっこ吸収ライナーというものがあるのですね。
1回分は大丈夫なのでしょうか。
車に着替えとオムツを常備しておくことにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-04-09 09:11:51


  • 回答No.2

うちは普通の布パンツで外出していました。おむつを本人が嫌がるのもあったし、おむつだと安心しておしっこしてしまったりで…。最初は近場で慣らして、徐々に遠距離や車での長時間も。
今、スーパーとかで慣れていて大丈夫なら、車で30分~1時間とかの移動を含めたお出かけを試してみては?高速だと止まれないので下道で…。
携帯用のトイレも売ってますし、トイレが見つからない時には便利そうですよね。

おしっこに行きたくなってもすぐ教えないと、トイレまで間に合わなくてほんの少しチビったりもありましたが…少しの間は我慢にも慣れて、2~3時間位なら平気になりますよ。

着替え一式とお尻拭きは遠方なら必ず持って行きました。車での移動が多いなら車に常備しておけば楽ですよね。
あ、でもお腹がゆるい時は無理せずおむつにしました。1~2枚はおむつを車に置いても良いですよね。

多分遠足でおむつなのは失敗した時の着替えを、子供の数だけ準備するのも持って行くのも大変ですしね…園以外の場所では子供の動きも変わって来るでしょうから、一人一人のトイレに気を配ると全体に目が行き届かなくなったり、大人の人数が不足する場合があるからおむつなんだと思いますよ。
お礼コメント
hanaly000

お礼率 86% (544/630)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
先日、主人の実家に帰る時、車で1時間程なのですが、トレパンで行きましたが大丈夫でした。
これから徐々に慣らしていきたいと思います。
車には着替えや紙パンツを常備で。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-04-09 09:14:22
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (104/284)

私も紙バンツでしたよ~^^

まず失敗した時のことを考えると・・・
荷物が多いのも大変ですが、足元にできてしまったおしっこの処理が^^;
路上だったら、取りあえず水を流してで勘弁してもらえるかなとも思いますが、店内とかだとそのままって訳にはいかないけど、自分では勝手に水も流せないしで、結局掃除用具を貸して欲しいって言えば、お店の人が「こちらでしますから^^」って迷惑をかけることになってしまって。。。。

あと、うちの子はあるデパートでセンサーで水の流れるトイレに入ったら、それが怖かったのか、外のトイレは嫌がって入れなくなった時期がありました。

それと、最近はあまり見かけなくなりましたが、たま~に和式のトイレの所がありますよね。
和式は、自分では絶対に無理です。なので、昔のお母さんが子供をおしっこさせる時の方法(わかりますかね?^^;)で抱えてあげても、その体制ですることに慣れていないのと、怖さで本当にイヤがります。

なので、完全に布オムツではなくて、1~2時間で戻るようなところなら普通のパンツで、ちょっと失敗したらこまるなって時は、オムツでが心配はないですね^^
もしくは、車移動の時は、携帯トイレでもいいかもしれませんね^^
お礼コメント
hanaly000

お礼率 86% (544/630)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私も失敗した時のことを思ってオムツをはかせたこともありますが、そうするとおしっこを言わずにオムツでしちゃうんですよね。
何となくメリハリがつかないな・・・と思って悩んだりもしました。
センサーで流れるトイレは大丈夫でしたが、和式はまだ未経験なので、どう反応するんでしょうね?
子供がいないとわからない事がまだまだありますね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-04-09 09:21:01