• ベストアンサー

3歳、男の子、トイトレについて

3歳の息子がトイレでうんちが出来ません。。 おしっこは自分からトイレに行って一人で出来ます。 トイトレを始める前は1日3回食後に必ずうんちをするぐらいでしたが…。 パンツを始めたら、全くしません。 毎日夜、お風呂あがってオムツを履いたらうんちをします。 多いときは3回連続で出したり…。だからうんちはしたいけど出さない感じです。 体にも悪いので、たまにオムツでゆっくりうんちをさせるのですが…。 応援してみたり怒ってみたり励ましてみたりお菓子で釣ってみたり頑張るのですが、どーしても出来ません。 どうすれば、うんちをトイレでするようになるのでしょうか??

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.6

排泄の自立は通常、先に排尿がトイレで出来るようになり、その1ヵ月後くらいに排便が自立します。 お子さんの場合、排尿の自立が出来たので、そのうちに排便もトイレでするようになります。 自分で意識して排便をコントロールしているようなので、他の方が仰るとおり一度トイレで出来ればその後はすんなりトイレで排便するようになると思います。 その気になるまでオムツでもいいような気がするのですが、とりあえず、我慢するのは可哀想なので 排便したくなったらオムツを履いていいんだよともっていってはどうでしょうか。 そうしておいて、食後に少し長めにトイレに座らせるようにします。 特に朝食後はゆっくり座る時間をとると朝に排便する習慣が付きますよ。 朝食にバナナ、ヨーグルト、牛乳など腸を刺激する食品をとるといいでしょう。 一度出来れば、オムツにするよりは絶対気持ちがいいですから、トイレでするようになりますよ。 焦らず時期を待ちましょう。

その他の回答 (5)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

4歳双子です。 一度出れば大丈夫になりますよ。 でもそれまでが難しいんですよね。 うちの子もそうでしたよ。緊張してどうして気張っていいかわからないんでしょう。 まず椅子に座った状態ですることすらおかしいのでしょうね。 立ってウンチする子地べたでウンチする子いますが椅子に座ってウンチってあんまりないでしょう しかもお尻浮いてるし(笑 私がやったのは まず子供を様式トイレに座らせます 補助便座使用ですか? 使用してもしなくても良いです。 便座使用しない場合は前の方に座らせ(女性が座るように膝をくっつけて) 補助べんざの場合は普通に足を開いて これでどちらが座りやすいか尋ねてください。 うちの子は言葉遅く答えませんでしたが(笑 いろいろ試して どちらの場合も私は前に座り込み 抱っこします。 自分の顔の横に子供の顔がくるように抱きしめた状態で 背中の下の方腰あたりをさすります。 神経質な方はこれで出ました。 もう一人の子は また全く別な子で、 御尻の穴をじーーーーーーーと見つめると出ます(笑 んーーーーーって気張ってというと絶対に出ません。 お腹に力入れてるだけで出ません。オムツの時だって自然で出てますが思い切り気張るなんてあまりしないと思います。気張っている時はもうすでに出そうになっている時だから。 なので自然に座らせ 私はしゃがみこみ 肛門をじーーーーーーーーーーーーっと見ます。 ふーーーーーーーと力抜いてごらん そうそう もうすぐ出るよーーーーってお尻を見ていると お尻の穴がひくひくしているのがわかります。 見られることによって、本人がそこに意識が行くようになるんです。 出そうになったら 出る出るーーーーと一緒に楽しんでます。 そうなるまでもちろん時間かかりましたよ。 一度出ればきっと大丈夫。 2人の違い大きな違いですが参考になれば。 心配しなくてもいつか絶対にできますよ!!! 2月生まれの双子で今年4月から年中でおむつ取れないのかと心配しましたが 4歳になる前にちゃんと取れました。 本当に心配しましたけどね^^大丈夫!!!焦らすと可哀想だからいいよいいよオムツでもいいよ と言ってあげてください。 でもおトイレでできた方がお尻が綺麗だからねとか 優しくしてあげてくださいね。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.4

うちの子@3歳もオシッコはできるのに、ウンチは「オムツでする」と宣言し全くしません(笑) 普段は「トイレでするわー」とか、トイレでウンチできてら何か買ってあげると言うと「トイレでする」と返事だけはするのですが、いざ本番となるとスッと隠れて「うーん」とうなっています(笑) いろいろと釣ってはいるのですが、本人に「何でトイレでできないのかなー」と聞いたら「怖い」と言いました。 あの、ボトンと落ちるのが怖いようなんです。 うちも今オマルを置いて、促す声かけだけはしています。 それでも怖いようなんですけどね。 私がウンチをした時のを見せてもいます。 「こうしてうーんとここでやって、ジャーと流すの」とか、ウンチの絵本も見せたりしています。 興味はあるようなのですが、なかなかできないですね。 ゆっくり見守ってあげて下さい。 我慢させてしまうと便秘になり大変です。 そちらの方が問題ですからね。

回答No.3

基本的な事ですが トイレとオムツって体勢は違いますよね?足が床についているか浮いているか‥力み方が違うんじゃないかなと思ったんですか‥

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

3歳なら、まだこれからすると思いますよ。ただし、本人にしてみれば、そうとう勇気が要るはずです。 だって想像してみてください。それまですぐそこにパンツがあったのに、空間しかない状態になるというのは、それまですぐそこに便器があったのに、大人が清水の舞台からお尻だけ突き出して谷間の底に向けてうんちをするようなものです。 その勇気をわかってあげて。ちなみに、うちの子は「きゃ~~~~~!」と言いながら初めてトイレでうんちをしました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

大人用のトイレでしてるんでしょうかね? おまるが良いですよ。 トイレの中に置いておけば座っているうちにする様になります。 ウチのボーズもそうでしたが、大人用洋式トイレってのは足が宙ぶらりんで安定しないんですね。子供は…

関連するQ&A

  • 【トイトレ】パンツを履かすと教えてくれない

    2歳半のトイトレ中です。 朝起きたらすぐオムツとズボンを脱がせて、お昼寝中以外は下だけすっぽんぽんで過ごさせています。 数回漏らしましたがわりと順調に進み、おしっこもうんちも教えてくれてトイレで出来るようになりました。 「おしっこでるー」と教えてくれてトイレに行きますが何度か不発に終わります。 4、5回トイレへ行ったり来たりしますが、何回目かには必ず出るので尿意や便意は分かるのだと思います。 でもトレパン・布パン・オムツなどを履かせると、安心するのか必ず漏らしてしまいます。 布パンの時は事後報告、トレパン・オムツの場合は事後報告すらありません。 出かける時などはやっぱりオムツを履かせるしかないですが、せっかくおしっこもうんちも教えてくれるようになったのにちょこちょこオムツを履かせると振り出しに戻ってしまっているようでなんだか不安です。 どうしたらパンツを履かせても教えてくれるようになるでしょうか。 この先どうやってトイトレを進めて行けば良いのか迷っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 2歳男の子のトイトレ

    2歳2カ月になる息子のトイトレについて相談させてください。 1カ月ほど前にトイトレ始めました。初日から2日間くらいは「しーしー行く?」と声かけしたら素直に行くと言いオシッコは出なくても座ってくれました。 でも3日目に誘ってもイヤの一言で行きたがりません。 それからは無理やり座らせても逆効果だと思うので無理には座らせず時々、トイレに誘いますが嫌がります。 嫌がる心当たりというか… 偶然トイトレ中、お腹に力入れてみて!と言ったら、たまたまウンチが出て息子が便座に座ったままお尻を拭きました。ちょっと嫌がったんですが… これが原因ですかね? またトイレに座ってくれる日が来てくれるでしょうか?

  • 3才トイトレ完了後にできなくなった

    3才0ヶ月の男の子と8ヶ月の女の子がいます。 上の子のトイトレがほぼ完了し、完了から2ヶ月ほど完璧にトイレでおしっこもうんちも出来ていた(自己申告できていました)のに、ここ最近全くと言っていいほど出来なくなりました。 今年の3月末からトイトレを開始し、1週間ほどで大体はトイレででき、その後行きつ戻りつあったもののゴールデンウィーク頃にはもう自分で「おしっこ」「うんち」と言い、トイレに行くようになっていました。その後7月くらいまでは、外出先もどこでも多少のガマンも出来るくらいトイトレは完了したなと思っていました。(ちなみに夜のオムツは外れていません) ですが、7月に入った頃からたまに失敗をするようになり。やっぱり下の子がいるからストレスがあるのかと思い、上の子を気遣い、出来るだけ(出来るだけ、です)怒らず、そんなことをしていたらまた出来るようになり。戻ったと思ったらまた失敗。今日は1度もトイレって言ってくれませんでした。布パンツにしちゃっても何も言わず。ここまで出来なくなってしまうとは、トイトレ開始直後に戻った気分です。 まだ3才だし、行きつ戻りつっていうし、と思っても、行きつ戻りつって完了してない中での行きつ戻りつなんじゃないかと思ったり。 息子の気持ちも考えなくてはと思いつつ、正直ショックです。。 これってもう一度トイトレをしなければいけないのでしょうか?それとも、オムツをはかせてしばらく様子を見ていれば、そのうち戻るものなのでしょうか。。 そしてやっぱり息子になにかしらストレスを与えているのでしょうか。 息子はいつもおちんちんをかゆがっていたので、夏までにオムツをとってあげたいと思い、今年の3月末から始めました。なのに結局真夏にオムツになってしまいました。 ご経験がある方、どんな方法で乗り切ったかご教授ください。

  • トイトレが終わってすぐの外出

    2歳9ヶ月になる息子がいます。 保育園で早くからトイトレを始めて園ではすっかりオムツ(紙パンツ)は取れていたのですが(昨年の秋~)、家では気が抜けるのか全くダメでした。 しかし、ここ最近ようやく、家でのおしっこもうんちも事前申告して、トイレで出来るようになりました。 そこで質問ですが、こういうオムツが取れてすぐの頃の外出時は、皆さんどうされているのでしょう? パンツ(トレーニングパンツ)?それとも、念のためオムツ? 近所のスーパーやトイレが必ずあるような場所なら、パンツでも大丈夫だと思い、今もそうしてますが、 例えば、車で2~3時間かかるようなところに行くとか、トイレがあるかどうかわからないような場所に行く場合、どうすべきか悩みます。 (因みに、園で遠足に行く時はオムツです。) (オムツは取れたといっても、何かに夢中になったり、すごく泣いたような時は、まだ失敗してしまうことがあります。) (夜はまだオムツです。)

  • 2歳9ヶ月の女の子のトイトレについて

    長文になります、申し訳ありません もうすぐ3歳になるイヤイヤ期真っ盛りの女の子を育てています 1歳から保育園に通わせていますが、 2歳半頃からトイトレを始め、 今絶賛トイトレ中で、園ではおしっこしたいと申告できるようになり、 トイレでできるようになっていました 園からは、トイトレはゆっくりでいいので、 家では娘が履きたいという方を履かせていいと思いますよ、 と言われ、おねえさんパンツ(普通のパンツのことです)はイヤ、オムツ履きたいと言うので、 園では普通のパンツ、家ではオムツとしていました 家ではしなくても朝、帰宅後、お風呂後、などトイレ行こうと誘っていて、 うまくいけば出ることもあったのですが、 先週、体調崩して寝込んだんですが、 回復してから園で全くおしっこをしなくなってしまいました 以前はおしっこしたいようなモジモジしたり、 おしっこ出るーと申告したりもしていたそうですが、 そういうのもなくなってしまったようなんです 同時に、家で誘っても全くトイレに行かなくなってしまいました... 家ではしなくても朝、帰宅後、お風呂後、などトイレ行こうと誘っていて、 うまくいけば出ることもあったのですが、 園でしなくなったと同時に、家で誘っても全くトイレに行かなくなってしまいました... 元々、あまり何度もおしっこする子ではなく、 オムツでも1日3回くらいする子なんですが、 今は帰宅してからオムツにしたら大量にする感じです 家ではしなくても朝、帰宅後、お風呂後、などトイレ行こうと誘っていて、 うまくいけば出ることもあったのですが、 園でしなくなったと同時に、家で誘っても全くトイレに行かなくなってしまいました... 園ではまたするようになりますよーと言ってくれてますが、 そもそも家でオムツでいいのか...? 本当にまたできるようになるのか...? ご意見、アドレスいただければ嬉しいです どうぞよろしくお願い致します

  • トイトレについて…

    どうかご意見下さい。2歳8カ月の息子がいます。トイトレ初めて半年強…全く外れる気配がありません。うんちは事前報告してくれトイレで出来るのですが、おしっこは全く事前、事後報告しません(>_<)時間を見計らってトイレに連れて行くと出ます。今は布トレパンでトイトレしてますが、こうなったら普通のパンツでトイトレしようかなぁ…と考え中です。どうせ洗濯するんは一緒なんで(笑)そこで皆さんご意見下さい。普通のパンツでトイトレしたら早く取れたりしますかね?気持ち悪くなると思いますが…それか、今のままトレパンでトイトレしたほうがいいですかね?沢山のご意見お待ちしております(^O^)

  • 二歳半トイトレ、トイレで出ますが

    2才半の息子と生後1カ月の娘がいます。 息子のトイトレについてです。 2才前からトイトレ開始で、今はトイレに行けばおしっこは出るといった感じです。 トイレに誘って、嫌がる時(お友達と遊んでるときが多い)も少しあるのですが、 基本的には「よーいどん!」なんて言いながらトイレに喜んで走って行き、 ズボンをおろして自分で跨って、大概おしっこはでます。 誘うのは、今はどうしても下の子のお世話もあって2時間に1回、食事の前後や外出の前後が多いです。 が、事前報告どころか、事後報告も今までほとんどないんです。 つまり放っておけば、永遠にトイレに行かないと思います…。 日中自宅ではトレパン、外出時はトレパン+パッド、夜はオムツにしてますが、 どんなにトレパンがびっしょりになってズボンまで染みまくっても平気で遊んでます。 朝起きるとオムツはぐっしょりで重いのに、こちらが誘い忘れると、重いオムツが全然気にならないようです。 風邪などひくと中断してましたが基本的には続けてきたトイトレが、実は一向に進んでないんじゃないかと思い相談させていただきました。 前述しましたように、よく言われている“2時間”どころか1時間も空いてないようです。 今まではトイレでおしっこが出た後は褒めまくって 「じゃあ今度はパンツが濡れちゃう前に教えてね」 って何十回も言ってきたのですが、そしたら 「パンツガヌレチャウマエニオシエテネ」 という言葉だけはしっかり覚えたようで、トイレでおしっこが出た後私が言う前に「パンツガ…」と満面の笑みで私に教えてくれます…。 このまま、この方法で根気良く続ければいいのでしょうか…。 ちなみにうんちの事後報告はあり、事前報告はたまにありますが、 トイレに行こうとするとこっちは逆に泣いて嫌がります。 のでトレパンかオムツにしてます。

  • トイトレ うんち

    2歳1ヶ月の女の子です。 こちらの質問集を参考に約2ヶ月前にトイトレを開始し、おしっこは完璧になりました。 うんちはまだ1度もやった事がありません。 のんびりトレーニングする予定ですが、進め方が分かりません。 うんちは1日1~2回。部屋の隅で立った状態で排便しています。 そわそわしている時にトイレやおまるに誘いますが、泣いて拒否します。 無理強いするとせっかく完璧になったおしっこも出来なくなるかもしれないと思い、『まだ小さいから、パンツやオムツでもいいよ』と言ってしまいます。 うんちもトイレですると言う事は理解しているようです。 自分でトイレやおまるに行くようになるまでのんびり待つ方が良いでしょうか? 或いは泣いている状態でも座らせたほうが良いでしょうか?

  • 三歳のトイトレについて

    今月三歳になったばかりの娘ですが、トイレに連れていけばオシッコ出来るのですが自分からは絶対に教えたり行きたいと言ったりしません。間隔は2時間くらいは開いています。誘っても行かない!と拒否されるばかりで、なんとかぬいぐるみなどで誘って連れて行くと出るという感じです。前は自分から教えていた時期もあったのですが、体調を崩したりしてからはまったくダメになってしまいました。 トレパンをはいていて失敗しても、オシッコがでたことを教えてくれません。 昔からオムツ交換自体が嫌いな子で、最近ではとくにウンチ交換を激しく嫌がり困っています。ウンチしたいんだなってタイミングでトイレに誘っても、激しく嫌がって絶対トイレに行きません。 時間をみて誘ったりオシッコしたかったら教えてねとは繰り返し言っているのですが、効果がありません。幼稚園でもトイトレしてくれてるみたいですが、やはり自分からは教えないようです。 好きなキャラクターのパンツでやる気を出させたりしても続きません。 オシッコが出る感覚がわからないのかとも思いましたが、前は教えていたのでそんなこともないような気がします。 誘って嫌がってもなんとか連れて行ってさせていればいつかは自分から教えてくれるようになるでしょうか。どうしたらよいのかアドバイスお願いします。

  • トイトレの進め方がわかりません・・

    こんばんわ。1歳10ヶ月の娘がいます 。おしっこをしたらチッチーと教えてくれるようになったからそろそろトイレトレはじめようかと思い日中も暖かくなって来たことだし試しにオムツははかさず下だけスッポンポンでいさせたら「ちっち」というので「トイレ行く?」というと「うん」というのでトイレにいかせたらうまくオシッコが出来るようになりました。オムツを脱いでいる時は完璧に先に教えてくれトイレで出来るのですがオムツをはかせるとオムツの中でしてしまうのです。おしっこしたらすぐに「ちっち、ちっち」といいます。お尻をだしておくとうまく行くのですがオムツをしたらオムツの中でするのでどうしたらいいのでしょうか?オムツの中でオシッコをした事が不快らしくすぐに脱いでしまいます。オムツ=オシッコしてもいいとおもっているのでしょうか? トレーニングパンツ?と言うものをもらったのですがこれは何でしょうか?そのまま履かせていいのでしょうか?何かパットみたいのをするのでしょうか? うんちはスッポンポンの時にそのまましてしまったのですがやっぱりオシッコよりウンチの出そうな間隔って難しいのでしょうか? 焦らずのんびり叱らずやっていきます。進め方を是非教えて下さい