• ベストアンサー

3歳、男の子、トイトレについて

3歳の息子がトイレでうんちが出来ません。。 おしっこは自分からトイレに行って一人で出来ます。 トイトレを始める前は1日3回食後に必ずうんちをするぐらいでしたが…。 パンツを始めたら、全くしません。 毎日夜、お風呂あがってオムツを履いたらうんちをします。 多いときは3回連続で出したり…。だからうんちはしたいけど出さない感じです。 体にも悪いので、たまにオムツでゆっくりうんちをさせるのですが…。 応援してみたり怒ってみたり励ましてみたりお菓子で釣ってみたり頑張るのですが、どーしても出来ません。 どうすれば、うんちをトイレでするようになるのでしょうか??

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.6

排泄の自立は通常、先に排尿がトイレで出来るようになり、その1ヵ月後くらいに排便が自立します。 お子さんの場合、排尿の自立が出来たので、そのうちに排便もトイレでするようになります。 自分で意識して排便をコントロールしているようなので、他の方が仰るとおり一度トイレで出来ればその後はすんなりトイレで排便するようになると思います。 その気になるまでオムツでもいいような気がするのですが、とりあえず、我慢するのは可哀想なので 排便したくなったらオムツを履いていいんだよともっていってはどうでしょうか。 そうしておいて、食後に少し長めにトイレに座らせるようにします。 特に朝食後はゆっくり座る時間をとると朝に排便する習慣が付きますよ。 朝食にバナナ、ヨーグルト、牛乳など腸を刺激する食品をとるといいでしょう。 一度出来れば、オムツにするよりは絶対気持ちがいいですから、トイレでするようになりますよ。 焦らず時期を待ちましょう。

その他の回答 (5)

• kasumimama
回答No.5

4歳双子です。 一度出れば大丈夫になりますよ。 でもそれまでが難しいんですよね。 うちの子もそうでしたよ。緊張してどうして気張っていいかわからないんでしょう。 まず椅子に座った状態ですることすらおかしいのでしょうね。 立ってウンチする子地べたでウンチする子いますが椅子に座ってウンチってあんまりないでしょう しかもお尻浮いてるし(笑 私がやったのは まず子供を様式トイレに座らせます 補助便座使用ですか? 使用してもしなくても良いです。 便座使用しない場合は前の方に座らせ(女性が座るように膝をくっつけて) 補助べんざの場合は普通に足を開いて これでどちらが座りやすいか尋ねてください。 うちの子は言葉遅く答えませんでしたが(笑 いろいろ試して どちらの場合も私は前に座り込み 抱っこします。 自分の顔の横に子供の顔がくるように抱きしめた状態で 背中の下の方腰あたりをさすります。 神経質な方はこれで出ました。 もう一人の子は また全く別な子で、 御尻の穴をじーーーーーーーと見つめると出ます(笑 んーーーーーって気張ってというと絶対に出ません。 お腹に力入れてるだけで出ません。オムツの時だって自然で出てますが思い切り気張るなんてあまりしないと思います。気張っている時はもうすでに出そうになっている時だから。 なので自然に座らせ 私はしゃがみこみ 肛門をじーーーーーーーーーーーーっと見ます。 ふーーーーーーーと力抜いてごらん そうそう もうすぐ出るよーーーーってお尻を見ていると お尻の穴がひくひくしているのがわかります。 見られることによって、本人がそこに意識が行くようになるんです。 出そうになったら 出る出るーーーーと一緒に楽しんでます。 そうなるまでもちろん時間かかりましたよ。 一度出ればきっと大丈夫。 2人の違い大きな違いですが参考になれば。 心配しなくてもいつか絶対にできますよ!!! 2月生まれの双子で今年4月から年中でおむつ取れないのかと心配しましたが 4歳になる前にちゃんと取れました。 本当に心配しましたけどね^^大丈夫!!!焦らすと可哀想だからいいよいいよオムツでもいいよ と言ってあげてください。 でもおトイレでできた方がお尻が綺麗だからねとか 優しくしてあげてくださいね。

• kawa20710
回答No.4

うちの子@3歳もオシッコはできるのに、ウンチは「オムツでする」と宣言し全くしません(笑) 普段は「トイレでするわー」とか、トイレでウンチできてら何か買ってあげると言うと「トイレでする」と返事だけはするのですが、いざ本番となるとスッと隠れて「うーん」とうなっています(笑) いろいろと釣ってはいるのですが、本人に「何でトイレでできないのかなー」と聞いたら「怖い」と言いました。 あの、ボトンと落ちるのが怖いようなんです。 うちも今オマルを置いて、促す声かけだけはしています。 それでも怖いようなんですけどね。 私がウンチをした時のを見せてもいます。 「こうしてうーんとここでやって、ジャーと流すの」とか、ウンチの絵本も見せたりしています。 興味はあるようなのですが、なかなかできないですね。 ゆっくり見守ってあげて下さい。 我慢させてしまうと便秘になり大変です。 そちらの方が問題ですからね。

回答No.3

基本的な事ですが トイレとオムツって体勢は違いますよね?足が床についているか浮いているか‥力み方が違うんじゃないかなと思ったんですか‥

• ucok
回答No.2

3歳なら、まだこれからすると思いますよ。ただし、本人にしてみれば、そうとう勇気が要るはずです。 だって想像してみてください。それまですぐそこにパンツがあったのに、空間しかない状態になるというのは、それまですぐそこに便器があったのに、大人が清水の舞台からお尻だけ突き出して谷間の底に向けてうんちをするようなものです。 その勇気をわかってあげて。ちなみに、うちの子は「きゃ~~~~~!」と言いながら初めてトイレでうんちをしました。

• MACHSHAKE
回答No.1

大人用のトイレでしてるんでしょうかね? おまるが良いですよ。 トイレの中に置いておけば座っているうちにする様になります。 ウチのボーズもそうでしたが、大人用洋式トイレってのは足が宙ぶらりんで安定しないんですね。子供は…