タントカスタムの給油口の問題?給油が『ガコン!!』と止まってしまう

このQ&Aのポイント
  • 8月末、平成13年式のekワゴンからの乗り換えでタントカスタムX(型式L375S-GPVF)を購入しましたが、給油時に給油が『ガコン!!』と止まってしまう症状が発生しています。ノズルの角度を変えても同じ状況であり、他のタントオーナーさんはどのような現象を経験しているのか気になっています。
  • 給油時に給油が『ガコン!!』と止まってしまい、ノズルの角度を変えても同じ状況であり、他のタントオーナーさんはどのような現象を経験しているのか気になっています。
  • タントカスタムX(型式L375S-GPVF)の給油時に給油が『ガコン!!』と止まってしまう症状が発生しています。ノズルの角度を変えても同じ状況であり、他のタントオーナーさんはどのような現象を経験しているのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タントカスタムの給油口?について教えてください。

タントカスタムの給油口?について教えてください。 8月末、平成13年式のekワゴンからの乗り換えで タントカスタムX(型式L375S-GPVF)を購入し いろいろあって、10/11に納車になりました。 そして昨日、納車から3回目の給油でした。 セルフ式のガソリンスタンドで給油したんですが ノズルを給油口に入れて、レバー?を引いたところ ガソリンが2~3L入ったぐらいで、急に給油が 『ガコン!!』と止まってしまいました。 ノズルの角度を変えても、すぐに『ガコン!!』止まってしまい 入れ終わるまでに、結構時間がかかってしまいました。 2回目の給油も同じスタンドだったんですが、その時も同じ症状が起き その時は、給油した機械?の調子が悪いからだと思っていたんですが・・・ 昨日は、あまりに止まりすぎるので、自分の給油の仕方がおかしいんだと思い 同乗していた妹にもやらせてみたのですが、まったく同じ状況で『ガコン!!』と止まりました。 ekワゴンに乗っていた時は、ノズルもスムーズに入ったし 給油も、指定した金額(量)に達するまで止まる事はありませんでした。 ちなみに、妹が乗っているワゴンRは、すんなり入るそうです。 他のタントオーナーさんはどんな感じでしょうか? この症状は私だけなのでしょうか? どうすれば直るのか、分かる方がいらっしゃったら教えてください(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ごく普通に差し込んで給油レバーをゆっくりゆっくり引いてみてください。 たいがいこれで入ります。 いきなりノズルを握るとガソリンがタンクに流れる前にノズル付近に溜まってしまい溢れ防止機能が作動するため止まってしまうのです。

_chemi_
質問者

お礼

書き込みが遅くなってすみません(><) そういう仕組みだったんですね! 試行錯誤しながら、ゆっくり給油したいと思います。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

構造上の問題なので直りません。 うまく入る角度などがあると思うので探るしかありません。

_chemi_
質問者

お礼

書き込みが遅くなってすみません(><) 試行錯誤して、うまく入るように探りたいと思います。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

ガソリンタンクの空気抜きが詰まっているかもしれません。 ディーラーで相談してみてください。 今ならまだ、保証期間中で無料で修理してもらえるはずです。 または、一度店員のいるスタンドで給油して貰い、大丈夫かどうか様子を見てみるのも手ですが。

_chemi_
質問者

お礼

書き込みが遅くなってすみません。 昨日、角度を変えながら給油したら 問題なく給油することが出来ました。 近々、点検があるので ついでに聞いてみようと思います。

noname#128488
noname#128488
回答No.2

15年式トヨタ ウィッシュZを所有しています(昨年中古購入)。 似たような事が当初ありました。 ですが、浅くノズルを指し込んだことが原因だと判明しました。 普通に深く差しこんだらそのような症状はなくなりました。 とはいえ、時々油断すると「角度が違うよ!」ってノズルに怒られてしまいますが。。。 試行錯誤をなさってはどうでしょうか?

_chemi_
質問者

お礼

書き込みが遅くなってすみません。 タント以外にも、そういう現象?が起こるんですね。 いろいろ角度を変えながら入れてみようと思います!

• toraayuyur
回答No.1

給油口の構造的問題でしょう。 吹き返しが大きくて、給油ノズルが満タンと判断してしますのです。 給油ノズルを奥まで入れないで、2/3程度にするとか方法はありますが、それで今度は本当に満タンになって止まらなくても、誰も責任取れませんので、自己責任でどうぞ。 自己責任がいやなら、セルフでないスタンドで給油してください。

_chemi_
質問者

お礼

書き込みが遅れてすみません。 1度あふれたことがあったので 量を加減して給油したいと思います。