• ベストアンサー

微積分の問題です。

微積分の問題です。 f(x,y):R^2上の実数値C^1級関数 g(x):R上の実数値C^1級関数 F(x)=int{_0^g(x)}f(x,y)dy x∈R これがC^1級であることを示し、その導関数F'(x)を求めよ。 これはF(x)が連続であることを示して、F(x)の一回微分が一様連続であることを示すんですよね? この問題でR上連続はどのようにしたら示せますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

まづ、微分可能性の証明に先立ち、 微分可能と仮定して、導関数を求めて しまいましょう。 値が判れば、微分係数の定義に従って 平均変化率の収束を示せばよいです。 導関数を計算するときには、 F = ∫[0≦y≦s] f(t,y) dy を 多変数合成関数の微分則を使って dF/dx = (∂F/∂s)(ds/dx) + (∂F/∂t)(dt/dx) とし、 s = g(x), t = x を代入して整理すればよい。 具体的に F' が求まってしまえば、 連続性も容易に示せますね。

harumaaa
質問者

お礼

ありがとうございました