• ベストアンサー

windows 7 home premium の入ったパソコンを初めて

windows 7 home premium の入ったパソコンを初めて使用しようとすると、 設定画面?が表れ、「キーボードレイアウト」の設定の項目が 「Microsoft IME」となっているのですが、これは特に「日本語」に 変更する必要はないんでしょうか? 7はまったくの初心者です。どうかよろしくアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.2

それがデフォルトです。 また、あとでいくらでも変更可能ですのでご心配なさらずに。 http://support.microsoft.com/kb/932104/ja OfficeXP以降のOfficeを導入なさっているなら、Office IME2010が無償で入手可能です。 http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/default.mspx IME-2010に設定できます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1317ime2010/ime2010.html #説明書のどこに書いてあるのかを聞いた方がいいです。なまっちょろいレスを返すだけでは反省しません。

greatking9
質問者

お礼

一度リカバリする羽目におちいったので、 少し慎重に質問させて頂きました。 さっそくの親切なご回答、どうもありがとうございました。 これで設定続行できます。

その他の回答 (2)

• aotyu
回答No.3

Microsoft IMEが日本語入力のソフトですので、その設定でキーボードレイアウトをあわせて良いと思います。あとATOKとか購入すれば設定を変更することは可能です。 ソフトの違いは変換率も違いますし、入力の際のキーボード配置に違いがあり、使い勝手の良いものを設定した方が無理なくキー入力が楽になります。

回答No.1

さすがに説明書を読んだほうが早いと思うのですが。

greatking9
質問者

補足

パソコン付属のマニュアルに特に記載がないので、 質問させて頂いています。