ハエトリソウが枯れてしまったのか?

このQ&Aのポイント
  • ハエトリソウを購入したが、アザミウマの被害で弱らせてしまった
  • 植替えを行ったが、葉が枯れてしまい、黒く腐ってしまった
  • ハエトリソウが完全に枯れたかどうか確信が持てず、生存の可能性もある
回答を見る
  • ベストアンサー

このハエトリソウは枯れてしまったのでしょうか?

このハエトリソウは枯れてしまったのでしょうか? 今年の6月頃、家族の者がハエトリソウを買ってきました。 その時からアザミウマ(スリップス)のような虫がいたのですが、私の無知ゆえ、虫が大繁殖するまで何の対策もせず、かなりハエトリソウを弱らせてしまいました。 そのため、時期が悪いとは分かっていましたが、7月に植替えを行ないました。(今思えば、薬剤で済ませれば良かったのかもしれません) その結果、虫はいなくなりましたが、もともと弱っていたハエトリソウには大きなストレスだったらしく、それ以上大きくなったり、新しい葉が出てくることはほとんど無くなり、今まであった葉もどんどん枯れていきました。 そして今は、添付画像のような状態です。分かりにくいですが、黒いところが枯れて腐ってしまったハエトリソウで、他の部分はすべてミズゴケです。 冬の休眠状態の場合、地上部は枯れても、その中心近くは緑に残るそうですが、こちらのハエトリソウは見える部分は完全に枯れています。 もう死んでしまったのだと思いますが、そう断定できる自信が無く、まだ生きていて欲しいとの望みもありますので、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ん~ 非常に残念です。 来年はオルトランを根元に一匙分与えてあげると虫も付きませんよ。 機会があったらがんばってみてください!

newsunkin
質問者

お礼

そうですか・・・。 ハエトリソウには可哀想なことをしてしまいました。 オルトランですね、分かりました。 ご回答、ありがとうございました。