• 締切済み

山仕事(きこり)の人が冬山で着る防寒着

山仕事(きこり)の人が冬山で着る防寒着 山仕事(きこり)の人が冬山で着る防寒着を探しています。山は寒いですが、作業をすると暑くなります。枝や藪などの障害物に耐えれる強靭さも求められます。どなたか、実際着られて使い勝手のいい防寒着はありませんか。カラーは視認性のよいオレンジがいいと思いますが・・・

みんなの回答

noname#152316
noname#152316
回答No.2

  たいへんなお仕事ですね。  防寒の心得は下着からだと思います。 大きなスポーツ用品店で、山岳用とか、ヨット用の下着を購入されることをお勧めします。 汗対策が良いですね。値段は少し張りますが、飲み代に比べれば微々たるもの。 皮膚呼吸も結構影響するのでは無いですか。汗でべっとり濡れると疲れるとか? ベストの着用もお勧めです。体は保温するが、腕などは外気に対応しやすいので、 女性のスカートや子供の短パンでお分かりのように、体が順応します。

ichimori151
質問者

お礼

ありがとうございます。保温吸湿でも最近は安くなりましたね。随分買い込みました。 アウターをどうするかですかです。岩や枝との接触による対強靭も求められますね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

現実に山仕事している人が着ているものを直接聞くのが一番手っ取り早いと思います。いきなり一人で始めるわけではないでしょうから。 たぶんですけど、ワークマンみたいな作業着屋さんで取り扱っている防寒着を使っていると思いますよ。昔、アルバイト先で借りて作業したことありますがデザインはださいけど、作業着としては使い勝手がいいんですよね。 オレンジの服は、想像以上に人目を引くので着るのはなかなか勇気が要りますよ・笑。遭難する人は滅多にいないし、山仕事する人が自分の山で遭難するなんて恥以外のなにものでもないですから、「消防士じゃあるまいに」となかなか着てもらえないと思います。それに、そもそもそういう品物がなかなかないと思います。

ichimori151
質問者

お礼

早速のご返事、ありがとうございます。 山師になり始めです。 周りの人はフリースの重ね着が多いようです。フリースは木屑がメッチャつきます。 仕事の車は木屑だらけです。 ヘルメットがオレンジなので見つけやすいです。 わざとそちらに木を倒す人もいますが・・・ボーーー ( ̄△ ̄) もっとも、私はしません。

関連するQ&A

  • スーツで働いている人のクリーニング事情

    現在、私は私服で通勤して作業服で勤務している男なのですが、 この度、スーツで通勤・勤務することになりました。 そこでお聞きしたいのですが、 日常的にスーツで通勤・勤務する人たちは、 スーツのクリーニングをどうしているのでしょうか? 自分で勝手に考えているモデルは、 スーツを4着か5着用意して週1で着替えるとして、 ひと月のクリーニング代は、 スーツ1着2000円くらいで4~5着くらい着るので、 10000円くらいかかる と考えているのですが、 大体皆さんこんな感じでしょうか? 日常的にスーツで通勤・勤務している方の クリーニング事情を教えていただけるとありがたいです。

  • 山の遭難

    山登りをしていて、遭難するってありますね。 夏の登山は、そういう危険性を考える人が少ないのも無理はありませんが、 冬の登山はだれもが危険と認識していると思います。 重装備で経験豊富、何人かのパーティで登る人たち。 素人に毛が生えたような登山者。 冬の山に登るということは、死の可能性も意識して登るべきで、 実際登山者もそういう気持ちはあるのかもしれませんが。 遭難したら、救助を求めるってどうなんでしょう? 救助隊に二次災害をもたらすこともあるし、登らなければ何も起こらないのにって思います。 まあ、連絡付かなくなって救助隊が先に動くこともあるでしょうけど。 冬山登山者は、自己防衛すべきであって、救助を求めるべきではない。 生きて帰ってくるも勝手、死ぬも勝手。 そんな覚悟で登れって思います。

  • スーツ・カジュアルな服がなく生きれる人

     元々、片付けが苦手なことから、所有物を減らしてシンプルな暮らしを心がけています。  その話を職場の上司にしたら「自分は無意識にすでに実践している」と話されました。  その上司はずーっとブルーカラーな仕事をしていて、所有衣類にスーツ・ジーンズ一切なし。  作業着のスラックスのまま休日も過ごすそうです。    極端な人間ですけど、洗濯や衣類管理の手間を考えれば、悪くないかとも感じました。  そんな生活してる人って他にもいませんかね?

  • 何故、草刈り機は右に持つのでしょうか

    私の住んでいる田舎では、ずっと昔から草刈り機は左に持って作業されています。そして専門に山仕事されている方だと見えない障害物のある山の斜面も当たり前に頻繁に草刈り作業され、一般農家さんの草刈り作業でも刈り跡は刈り草が並んでいるように見えます。 ですが、他の地域(全国中なんだと思います)だと草刈り機はほぼ右持ちで作業されています。草刈り作業は稀に遭遇して拝見しますが草を刈られた跡がいろんな方向に草がなぎ倒されているような感じでいろんな方向から刈られるんでしょうね。それに、刈られる場所の斜度もかなり緩い場所しか見たことが無いのでほぼそう言った場所しか刈られていないのかと思っています。急斜面と言うか少し斜度が大きくなると難度が上がり出来ないって事なのかもわかりませんが。 そんな事で難しい場所を難なく草刈りしている持ち方(左)と簡単な場所しか刈れない持ち方(右)とでは難しい場所を難なく草刈りしている持ち方(左)が良いのだと私は思いますが間違っていますか? 補足ですが、何年か前に近所で珍しく草刈り機で怪我をされた方がおられました。その方は家の周りの草刈りをしていて左の指を少し切られたそうです。草刈り機を右にもって草刈りされていたそうです。そんな事もあり右に持つ事に不信感しかありません。 左持ちで作業された刈り跡あげておきます。

  • 片付けできない障害の人との付き合い方

    広汎性発達障害・空間認知障害を持つ方のところに 自立支援でゴミ屋敷状態の家の掃除にヘルパーとして行っていますが困っています どんな方かというと 独身40代女性 とても頭のいい人です 床が見えない位の物やゴミの山(同じものが沢山) 絶対使うはずのない物も捨てない(空き箱や袋類・レシートなど) 私にはゴミでもこの人にとってはゴミでないんだとは理解しました 片付けてスペースができるとまた物を買ってきて置く 自分で片付けができないが異常に神経質 ちょっとしたことにもすぐ切れる どうしたらいいのか? また私がしていることは本当にこの人のためになっているのか疑問です 足の踏み場もないのに物を踏むと怒鳴られ 物に触ると勝手に触るなと怒鳴られ ひとつひとつ捨ててもいいか確認しながら片付けますが 片付けを始めると本人曰はく 「具合が悪くなる(切れる)けどあなたは対処できますか?」と聞かれます 「頑張ります」といいキレられながらやっています 掃除をすると気分が悪くなるならしなくていいのでは? ゴミ屋敷でも本人が気分よくすごせるならいいのでは? 片付けても片付けても次々に物を増やす 怒られながら自分のしていることがバカバカしく思えて仕方ありません でも仕事ですから・・・ こんな人にはどうしてあげるのがいいでしょうか? この方の障害を私はどう理解したらいいでしょうか? 参考になるようなことなんでも構いません 教えてください!よろしくお願いします

  • 冬山。。

    こんにちは、こんな質問でわるいのですが、すごい冷え性でも冬山に行けるのでしょうか・・・ちなみに両手両足ともに普段から冷たいのですが・・

  • 楽しい冬山

    2月下旬に一日日帰りで冬山に行きたいと思うのですが、山梨県周辺で良いところは無いでしょうか? レベルアップ・・・というよりは楽しみたいと思っています。 よろしくお願いします

  • 冬山について

    登山経験は半年ほどになります。 週1~2で低山を中心にのぼっています。 体力的には両神山、雲取山など問題なく日帰りで 登れ、次の日も登山するくらいです。 12~2月も同様のペースでのぼりたいのですが、 冬山の怖さも嫌というほどネットで見ました。 その為、高さでいうと破風山くらいの500メートル クラスを中心に登ろうと思っています。 (登っても棒ノ折山) そこで質問です。 冬用にアイゼン、ストックを購入しようと 思っているのですが、お勧め商品などありますでしょうか? アイゼンよりもスノーシューズとかの方がいいですか? ストックは伸縮性があるタイプと、三脚棍みたいに、 外れるタイプあるみたいですが、壊れやすさとか 変わってきますか??? 予算は2つで2万円くらいです。 (スノーシューズの場合は4万位) すいません、宜しくお願い致します。

  • できればモーニング娘。のファンの方にお聞きしたいのですが。。。

    できればモーニング娘。のファンの方にお聞きしたいのですが。。。 今回、初めてモー娘のコンサートに行くのですが、本命は愛ちゃんですが、 えりりんが今回で卒業するのでえりりんのカラーであるオレンジのサイリウムを持っていくか、 それとも本命の愛ちゃんカラーのイエローにするか、それとも、両方持っていくか悩んでます・・・ えりりん最後なのできっとえりりんを応援する人が多いんだろうなと勝手に思っているのですが、 逆に今後もリーダーで頑張っていくであろう愛ちゃんに落ち着くか迷ってます。 やはり、両方持っていくというのは卑怯でしょうか?

  • 間違っていたのでしょうか?

    先週の週末、両親が自分に一切相談もせず勝手に半袖の新しい服を2着買ってきたそうです。 今日2着とも試し着をしてみて外へ出ました。しかし、服の柄が正直ダサかったんです。【凰凰】とあとちょっとした模様が書かれてあったデザインの半袖Tシャツ。(色は黒。) もう1着はどこかの地域の国の名前と地図。のデザインの半袖Tシャツ。(色はオレンジ。) いざ外へ出て歩いてみると最初はなんとも思っていなかったもののだんだん恥ずかしく思うようになりました。 それ以前に【自分に一切相談せず勝手に服を購入した。】これが嫌だったんです。 最終的に母親に直接言い返しました。母親は「せっかく買ったから来てほしい。周りの人達の目なんか気にしないの。」と言っていて悲しい顔をしていましたが…。 「俺が気にするわ。服ぐらい自分で決めて買う。」と反論。 今22ですが、やはり親に買ってもらった服 と言う事に抵抗があったんです。 自分が間違っていたのでしょうか?

専門家に質問してみよう