• 締切済み

山仕事(きこり)の人が冬山で着る防寒着

山仕事(きこり)の人が冬山で着る防寒着 山仕事(きこり)の人が冬山で着る防寒着を探しています。山は寒いですが、作業をすると暑くなります。枝や藪などの障害物に耐えれる強靭さも求められます。どなたか、実際着られて使い勝手のいい防寒着はありませんか。カラーは視認性のよいオレンジがいいと思いますが・・・

みんなの回答

noname#152316
noname#152316
回答No.2

たいへんなお仕事ですね。  防寒の心得は下着からだと思います。 大きなスポーツ用品店で、山岳用とか、ヨット用の下着を購入されることをお勧めします。 汗対策が良いですね。値段は少し張りますが、飲み代に比べれば微々たるもの。 皮膚呼吸も結構影響するのでは無いですか。汗でべっとり濡れると疲れるとか? ベストの着用もお勧めです。体は保温するが、腕などは外気に対応しやすいので、 女性のスカートや子供の短パンでお分かりのように、体が順応します。

ichimori151
質問者

お礼

ありがとうございます。保温吸湿でも最近は安くなりましたね。随分買い込みました。 アウターをどうするかですかです。岩や枝との接触による対強靭も求められますね。

• eroero1919
回答No.1

現実に山仕事している人が着ているものを直接聞くのが一番手っ取り早いと思います。いきなり一人で始めるわけではないでしょうから。 たぶんですけど、ワークマンみたいな作業着屋さんで取り扱っている防寒着を使っていると思いますよ。昔、アルバイト先で借りて作業したことありますがデザインはださいけど、作業着としては使い勝手がいいんですよね。 オレンジの服は、想像以上に人目を引くので着るのはなかなか勇気が要りますよ・笑。遭難する人は滅多にいないし、山仕事する人が自分の山で遭難するなんて恥以外のなにものでもないですから、「消防士じゃあるまいに」となかなか着てもらえないと思います。それに、そもそもそういう品物がなかなかないと思います。

ichimori151
質問者

お礼

早速のご返事、ありがとうございます。 山師になり始めです。 周りの人はフリースの重ね着が多いようです。フリースは木屑がメッチャつきます。 仕事の車は木屑だらけです。 ヘルメットがオレンジなので見つけやすいです。 わざとそちらに木を倒す人もいますが・・・ボーーー ( ̄△ ̄) もっとも、私はしません。