NTTフレッツ光でのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • NTTフレッツ光で施工後にIDとパスワードが送られず、インターネットに繋げない状態が続いています。
  • 2ヶ月分の利用料が引き落とされたにもかかわらず、サービスを利用できない状況です。
  • マニュアルにはIDとパスワードを郵送で送ると案内されていましたが、まだ届いていません。返金や謝罪を求めるために消費者センターに連絡すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTTフレッツ光で余計に金をとられました。

NTTフレッツ光で余計に金をとられました。 先日、NTT西日本フレッツ光に契約しました。 契約後、回線の工事などは問題なく終えたのですが、早速インターネットに繋ごうとしたら IDとパスワードを要求され繋ぐことはできませんでした。 マニュアルを確認したら、後日IDとパスワードを記載した書類を発送するとのことでしたので 「あっさり工事終わったけど、やっぱり手続きとかで結構時間かかるのかなー」と考え、 一応、ケーブルTVも契約していて不便はないので、しばらく放置忘却しておりました。 しかし、最近になって思い出し、流石に2ヶ月も連絡も何もないのは可笑しいと思って、 電話確認したところ、「すでに発送済み」の一点張りでまったく相手にされませんでした。 しかも契約口座を確認したら2か月分の利用料が引き落とされてました。 再度電話して 『「まったく使ってない」否「まったく使えない」状態だったのに利用料を取られるのは可笑しい。IDやパスワードを記載した大切な書類なら本人確認が必要な郵便で送るべき』だとと説明しても、 「こちらで回線を使ったかどうかは確認はできない。すでに書類は発送済みなので、返金には応じられない」 とのマニュアル対応でした。 どうにかして返金もしくは謝罪をさせたいのですが、やはり消費者センターに連絡するしかないのでしょうか? どなたか、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tada9999
回答No.6

はじめまして 当方、NTT西日本 フレッツ光ネクスト を利用しております。 詳しい経緯がよくわからないのですが、私の場合 設定等は自分でできると業者に言いましたので、工事完了時 書類にサインする前に、業者の方から書類一式そろっているか確認されましたが、質問者様は確認されませんでしたか? サインした時点で、工事内容・書類等に不備はないとみなされるので、話の持って行きようによっては、返金は無理でも謝罪位は何とかなるかもしれません。 また、この手の話をする時に感情的になってしまっては、”クレーム”でなくとも、”意味のないクレーム”とみなされてしまいます。 感情的にならないように気を付けたうえで、ものすごく丁寧に話をするとこちらの要求があっさりと通る可能性が高いです。 とにかく、”相手が送付した”と言うのであれば、再度発行してもらい”本人確認が必要な郵便で送付する”ように要求してはいかがですか? その上で、不快な思いをされているのですから、今回の件を消費者センターに相談し、返金・謝罪して欲しい旨、相談されては如何でしょうか?

その他の回答 (9)

• haromo007
回答No.10

>>後ほど教えられたID&PWとまったく違うのですが~~ だんだん、話がおかしくなっていますよ。 PWとIDは電話などで教えてくれるものではありませんので、『後ほど教えられたID、PW』と言うことは、ニフティの書類に書かれているID、PWとは別のID、PWの書類が届いているという事ですよね。 光回線は、ネットに接続するためのID、PWがいります。これはプロバイダーが発行してくれます。 次に、光接続機器のCTUと言うものの設定をする時に設定画面に入るID、PWがいります。こちらはNTTが発行します。 NTT発行のID、PWが無いと機器の設定(光電話やNTT速度測定サイト、フレッツスクエア)ができませんので、機器の到着時には届いています。届いていない場合は工事は中止です。 またネット設定も『自分でする』と『業者にお任せ』のどちらかを自分で選ぶようになっています。たぶん費用が5000円から8000円ほどかかるので、『自分で設定する』を選択したと思われます。 自分でCTUの設定をする方法は、 1 PCにセットアップツールをインストールする 2 スタートアップツールのアイコンがディスクトップに出来るので、それをクリックして起動する 3 ツールの画面左下にある、設定変更ボタンをクリックする 4 次の画面のCTU設定ボタンをクリックする 5 IEがたち上がるので、その画面でNTTのお客様IDとアクセスパスワードを入れてログインする 6 ログイン後左の簡単設定ボタンをクリックする 7 次の画面の接続先設定画面でプロバイダーからもらった接続IDとPWを入れてOKを押す。このとき接続先名はてきとうな名前でOKです。 8 TOP画面に戻り、左のメニュのうち設定反映ボタンを押す 9 しばらくそのまま待って、反映が済んだらログアウトする 以上でCTUの設定は終わりです。あとはPCの設定をLAN接続でIPアドレスは自動取得の設定にすればネットにつながります。 なお、途中で間違って画面を消した時は、再度ログインしようとしても、10~30分ほどできません

jyozeppe
質問者

補足

最初に電話したときに普通に教えてくれたのですが・・・ 実際それを入力したら接続できました。 回線工事の人が来て、ルーター?を置いていったときは 光電話の説明と、月々にいくらかかるかの説明のみでした。 届いたかどうかの確認などはされなかったのですが・・・ 消費者センターに問い合わせたところ、仲介して交渉してくれるそうなので、質問は〆ます。

noname#140925
回答No.9

>契約プロバイダはニフティです。 >ニフティーからのIDとPWは届いていたのですが、 >NTTからの書類が届いていませんでした。 え~っと・・・接続するためのIDとパスワード、ちゃんと届いてるじゃないですか・・・ 完全に貴方の思い込みによる勘違いでの、筋違いなクレームになってますね。 今回の件、NTTには全く非が無い事が、これで判りました。 NTTは回線を提供するだけで、そのNTT回線の上で、ネットに繋ぐにはプロバイダから送られてきたIDとパスワードで接続を行います。 なので、物理的に回線が来ていて設置完了しているのなら、NTTの仕事は終わってます。 後は、貴方が自分でPCなりルータなりに、プロバイダのIDとパスワードでネットに繋ぐ設定を行わなければなりません。 有償サービス頼んでいれば、業者の人が工事の際に設定まで行ってくれますが、それは頼んでなかったって事ですよね。 工事完了後からいつでも使える状態だったのに、貴方が思い込みで勘違いして放置してただけって事になりますから。 ニフティーのIDとパスワードで接続設定すれば、今直ぐにでもネットが使えるようになりますね。 って事で・・・ >マニュアル対応で、「(あ~ぁ、またクレーマーかよ)」って感じに腹が立ったので、 >せめて謝罪はさせたいのです。 貴方の方が誠心誠意謝罪しておいてください。 明らかに貴方のミスですから、このまま逃げずに、ちゃんと経緯を説明し、誤解であったことを謝罪しておきましょう。

jyozeppe
質問者

補足

ニフティから送られてきた@niftyIDというもので接続できなかったので途方に暮れていたのですが、 これをどうにかすれば接続できたのでしょうか? 後ほど教えられたID&PWとまったく違うのですが・・・

• haromo007
回答No.8

>>ニフティーからのIDとPWは届いていたのですが~~ ↑これがネットにつなぐ時に使う接続パスワードです。ちゃんと届いていますね。それで怒って電話をすれば、そりゃあクレーマーだといわれますよ。 工事の時にニフティのIDとPWを使って、工事の人がCTUの設定を済ましたはずです。ノートPCを持ち込んで、ネットへの接続テストも済んでいるはずです。 ネットへの接続テストが完了してなければ、工事をした下請けが、NTTから工事代をもらえませんので、接続は間違いなく完了していると思います。 工事が完了したときに、判子かサインをしたと思います。これがある以上返金は無理でしょう。 もう少し落ち着いて事態を見直したほうがよろしいかと思います。

• yamato1957
回答No.7

>ニフティーからのIDとPWは届いていたのですが、 ?ちゃんと届いているのでは??。 >やはり消費者センターに連絡するしかないのでしょうか IDとパスワードが届いているのに問題があると相談したら笑われますよ。

• 774danger
回答No.5

フレッツ光に契約して、NTT西日本から送られてくるIDとパスワードって、インターネット接続用ではなくCLUB NTT-Westに接続するためのものですが..... http://www.club-ntt-west.com/cn-w/enqIdPass/ これがあったとしてもインターネットに接続することはできません インターネット接続用のIDとパスワードはプロバイダから送られてくるべきものですが、どこのプロバイダと契約したんですか? まさか実はプロバイダと契約していないっていうオチじゃないですよね?

回答No.4

接続用のIDとパスワードって、普通はNTTではなく、契約したプロバイダから送られてくる物だと思いますが、どこのプロバイダなのでしょうか? NTTとしては、回線がつながってるんだから、そりゃ回線使用料は請求するでしょ。 いずれにしても、NTTではなくプロバイダと交渉すべき事のような気がします。

jyozeppe
質問者

補足

契約プロバイダはニフティです。 ニフティーからのIDとPWは届いていたのですが、 NTTからの書類が届いていませんでした。 IDはCAFで始まるものです。 ふと気づいて口座を確認したから気づいたものの、明細も送ってこないのは如何な物かと。 放置していた私も悪いので、返金はもうどうでもよいのですが、 マニュアル対応で、「(あ~ぁ、またクレーマーかよ)」って感じに腹が立ったので、 せめて謝罪はさせたいのです。 やはり消費者センターでしょうか・・・

• jirou1948
回答No.3

日本の3悪ですね??? 日本航空。日本相撲協会。NTTですよ KDDIは3ケ月ネット無料。工事費無料ですよ(新幹線障害対策) 他のKDDIでも3ケ月ネット無料ですよ@@@ KDDIが開通出来れば変更ありですね ふざけているね 友人宅は(NTT)プロバイザーOCNで無線ランがまともな接続できない 業者でもめて(接続サポート代金を返金あり) 関東埼玉県北部より

• kuni-chan
回答No.2

経緯が不明ですから、何とも言えないのですが、あなたにも落ち度があると思います。  まずは、もっと早く確認するべきでした。2ヶ月も経っていてNTTが全て悪いとは言えないでしょう。  あと、書類ですが、回線工事前に到着している必要があります。工事の日に到着していなければ、工事に来た人に言うべきですし、使えない状態なら完了した事にならないでしょう。あなたがこの状態で工事完了の検収を求められたなら拒否するべきですし、したのならNTTが全て悪いとは言えなくなります。  繰り返しますが私は経緯が不明ですので、間違った事を言っているかもしれません。消費者センター等の中立で信頼できる機関へ相談した方が良いでしょう。 

• yamato1957
回答No.1

>IDとパスワードを要求され繋ぐことはできませんでした。 普通、工事が終わった後すぐに使えるはずですが・・・後日ID書類?、なんかおかしいですね。じゃその日から使えないのなら・・普通おかしいとも思いますがね。料金は発生してるのでしょう。