• ベストアンサー

この画像のラベンダーの品種がわかりません。

この画像のラベンダーの品種がわかりません。 デンタータやフレンチラベンダーではないことは解っているのですが… 今年の5月にラベンダーの種から育て今日花が咲いたのでポプリにしようと思い切りました。 種は北海道の富田ファームで買ってきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

写真つきでしたよー http://www.farm-tomita.co.jp/jp/see/kind/index.html このどれかかな?

dpacx006
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ご回答頂いたのですが…あの~ 申し訳ないですが、モバイルだから?? サイトの見方がわからないです。ごめんなさい。 PCで見ればいいのでしょうけど、子供が下宿先に持って行ったため見ることができません。(悲)

dpacx006
質問者

補足

ご回答を頂いた皆様ありがとうございました。ベストアンサーには2回お答えくださったので、選ばせて頂きました。 人から聞いた所、ラベンダーは種から育てると親株とは違った形態(花穂の形や色)や性質(耐暑性など)に成りやすいので、例えばオカムラサキのタネを蒔いても育った物はオカムラサキとは言えません。 挿し木苗でなければ親株の品種を名乗れないと言う事です。 結局イングリッシュラベンダーだということだけはわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

ラベンダー・トルー ではないですか? 絵袋の絵がよく似ています http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E7%AC%A0%E5%9C%92%E8%8A%B8-%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%BC%EF%BC%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%EF%BC%89-%E7%A8%AE%E5%AD%90/dp/B0026OE29I/ref=sr_1_13?s=kitchen&ie=UTF8&qid=1288604913&sr=1-13 アマゾンは携帯でも見れる? かも 多くの品種があり 栽培環境の違いで 微妙に変化しますので 独自に交配・育成したものとかもあるかもしれないし 販売元に問い合わせるのが確実かとおもいます

dpacx006
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯で見ることができました。 葉はラベンダートゥルー そのもの。 なのですが、花がもう少しだけ少ない気がするのです… (;_;) 栽培環境の違いかも知れませんね。 >多くの品種があり 栽培環境の違いで 微妙に変化しますので 独自に交配・育成したものとかもあるかもしれないし 販売元に問い合わせるのが確実かとおもいます。 ファーム富田さんに問い合わせたかったのですが、種を水に浸けた時に袋を棄ててしまいf^_^;、どのような袋に入っていたのかも忘れ問い合わせるのも難しいので、こちらにお願いしました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ん~見れませんでしたか 富田ファームで検索してそこのHPに品種紹介があるのでそのページのアドレスなんですが 検索できれば割と探せると思いますよ?

参考URL:
http://www.farm-tomita.co.jp/jp/see/kind/index.html
dpacx006
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみませんm(_ _)m 富田ファームではなく、「ファーム富田」でした。検索した所たくさんのサイトが出てきたのですが、肝心のホームページが見つかりません(悲) 再度のご回答 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラベンダーの品種

    ラベンダーの品種を教えてください。 一度も花が咲いた事がないので分かりません。 また、剪定の時期・コツも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自然の状態で花が香るラベンダーありますか?

    うちにあるラベンダー(ラバンジン系スーパーラベンダー)は直接手で触るとか ポプリにすれば香るものの、自然に花が咲いている状態で香りが漂うことはありません。 アロマティコは香り成分が強いらしいけど、自然の状態では思ったほどではなかった という感想を聞きました。 オカムラサキは良いそうですが、温暖地で育てるのはかなり大変なようです。 触ったり加工することなく、花が咲いている自然の状態で香りが漂う品種にはどのようなものがあるでしょうか?

  • ラベンダーの切り込み(?)について

    3日程前にラベンダーの鉢植えを購入しました。 現在花は全開の状態です。 育て方を調べたところ花が全開になる前に切ってしまうとの事ですが やはりもう切ってしまうべきなのですか? 私としては、買ってきたばかりなのにもう花を切ってしまうなんて… といった感じです。 来年も咲いてもらう為にはしょうがないかもしれませんが、 来年もまた花が咲いた頃切り落としてしまうなんて、 ラベンダーは花を見て楽しむことは出来ないのですか?? ドライフラワーやポプリなどではなく生きている花を見たいと思っています。

  • デンタータ・ラベンダー

    よろしくお願い致します。 デンタータ種のラベンダーを育てています。 発育旺盛で密集気味なので、時々軽く剪定をしているのですが そのまま捨てるのも勿体無い。 そこで乾燥させてポプリにしてみたり、お風呂に入れてみたりあれこれ試してはいるのですが、収穫直後はラベンダーのよい香りがするものの その後は単なる草の香りになってしまいます。 花についての利用方法はあちこちでよく見かけますが、 葉自体はあまり利用価値がないのでしょうか? デンタータラベンダーにお詳しい方、何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • ラベンダーの種類

    公園でラベンダーの花を嗅いで印象に残ったのですが、 いざ園芸店で買おうと思ったら、種類がいっぱいあって よくわかりません。 いわゆる「ラベンダーの香り」とされるものよりも フレッシュで華やかで少し酸味のある感じでした。 品種がわかりましたら、教えてください。

  • 富良野のラベンダーおすすめスポット

    あさって8/17~20で、北海道に旅行に行きます。 富良野に行ってきれいなラベンダーを見たいのですが、 8月下旬のこの時期でもラベンダーって見られるのでしょうか? また、ここがキレイだよ!っていうおすすめの所(ファーム?) 知っている方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします!

  • ワイルドストロベリーとラベンダーの種の採取

    ワイルドストロベリーの苗とラベンダー(フレンチ)の苗を買ったのですがワイルドストロベリーの実が枯れた?ような茶色の小さな実のようなものがあるのですがそれが種なのでしょうか? 茶色い種?のようなものが何個も枯れた実のようなところにくっついてます。 普通のイチゴの周りにくっついてる偽種?のようなものなのかよく分からないのですが・・・ ラベンダーは花が咲いた後なのか前なのかよく分かりません。(おそらく終わった後だと思いますが) 黄緑のつぼみのようなものがあるのですがその中を見たらラベンダーの種がありました。 (黒い胡麻より小さい感じのもの) この種は黄緑のつぼみのようなものの中からだして蒔種してもだいじょうぶでしょうか? もしくは出てくるのを待つべきでしょうか? 実際自分で植物から種を得たことがないのでどちらかでも教えてください

  • ラベンダー開花情報お願い致します。

    6月22~25までレンタカーで富良野・美瑛方面を家族で旅行します。 それで時期が早いのかも知れませんが、ラベンダー畑でお勧めのところがあれば教えて下さい。お花畑でもOKです。 ファーム富田は行く予定です。 富良野美瑛方面ははじめて行きます。よろしくお願い致します。

  • この写真はラベンダーでしょうか?

    散歩をしているとラベンダーらしき花が咲いていました。 でもこの時期5月にラベンダーは咲くのか疑問ですし。 この写真がラベンダーかどうか分かりません よければ下をクリックしていただければ 私が今日5月17日にその花を撮影した写真があります。 場所は大阪府の標高もほとんど無い大阪平野です。 http://blog.goo.ne.jp/free8247/

  • 北海道、富良野のラベンダー園観光について教えてください。

    夏に北海道旅行を計画しています。 帯広のホテルから美瑛のキャンプ場まで移動する日があり、 その途中で、富良野を通るので、 有名なラベンダー園を見ていけたらと考えていますが、 ホテルからキャンプ場の移動だけで、5時間以上かかる計算で、 キャンプ場にも遅くとも4時ころには着きたいので、 富良野でゆっくりとはいかなさそうです。 いわゆる富良野のラベンダー園の観光というのは、移動の車中から見れるというわけではないのですか? やはり、観光農園に立ち寄って見るものでしょうか? ファーム富田、深山峠ラベンダーオーナー園、彩香の里佐々木ファーム、フラワーランドかみふらの、日の出公園というのが、ガイドブックにありますが、あまり時間もないため、あっちもこっちもとはいかないので、おすすめがあれば教えてください。 あと、ラベンダー園に限らず、お勧めのスポット、おいしい店などあれば教えてください。 ※「北の国から」関係のスポットは、特別興味がないので、それ以外でお勧めをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 障がい者の人が集まる婚活パーティーに参加してみようかな、と考えて居るのですが、ああいう場所って本当に出会えますか?直接会うので、たとえばネットのメンタル掲示板などとかよりは、(まともな人とは、)出会えると、思うのですがどんな感じなのでしょうか?
  • 服装など、気をつけて行ったほうがいい点などありますか?普通に正装って感じでしたら、大丈夫でしょうか?自分は、21歳 女性 仕事してます 体型など標準です
  • 事前に少しでも準備したほうがいいことや気をつけたほうがいいこと、または実際に行かれた方の体験談などあったら教えていただけたらと思います。m(_ _)m
回答を見る