• ベストアンサー

この画像のラベンダーの品種がわかりません。

この画像のラベンダーの品種がわかりません。 デンタータやフレンチラベンダーではないことは解っているのですが… 今年の5月にラベンダーの種から育て今日花が咲いたのでポプリにしようと思い切りました。 種は北海道の富田ファームで買ってきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

写真つきでしたよー http://www.farm-tomita.co.jp/jp/see/kind/index.html このどれかかな?

dpacx006
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ご回答頂いたのですが…あの~ 申し訳ないですが、モバイルだから?? サイトの見方がわからないです。ごめんなさい。 PCで見ればいいのでしょうけど、子供が下宿先に持って行ったため見ることができません。(悲)

dpacx006
質問者

補足

ご回答を頂いた皆様ありがとうございました。ベストアンサーには2回お答えくださったので、選ばせて頂きました。 人から聞いた所、ラベンダーは種から育てると親株とは違った形態(花穂の形や色)や性質(耐暑性など)に成りやすいので、例えばオカムラサキのタネを蒔いても育った物はオカムラサキとは言えません。 挿し木苗でなければ親株の品種を名乗れないと言う事です。 結局イングリッシュラベンダーだということだけはわかりました。

その他の回答 (2)

• yappe
回答No.3

ラベンダー・トルー ではないですか? 絵袋の絵がよく似ています http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E7%AC%A0%E5%9C%92%E8%8A%B8-%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%BC%EF%BC%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%EF%BC%89-%E7%A8%AE%E5%AD%90/dp/B0026OE29I/ref=sr_1_13?s=kitchen&ie=UTF8&qid=1288604913&sr=1-13 アマゾンは携帯でも見れる? かも 多くの品種があり 栽培環境の違いで 微妙に変化しますので 独自に交配・育成したものとかもあるかもしれないし 販売元に問い合わせるのが確実かとおもいます

dpacx006
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯で見ることができました。 葉はラベンダートゥルー そのもの。 なのですが、花がもう少しだけ少ない気がするのです… (;_;) 栽培環境の違いかも知れませんね。 >多くの品種があり 栽培環境の違いで 微妙に変化しますので 独自に交配・育成したものとかもあるかもしれないし 販売元に問い合わせるのが確実かとおもいます。 ファーム富田さんに問い合わせたかったのですが、種を水に浸けた時に袋を棄ててしまいf^_^;、どのような袋に入っていたのかも忘れ問い合わせるのも難しいので、こちらにお願いしました。 ありがとうございます。

回答No.2

ん~見れませんでしたか 富田ファームで検索してそこのHPに品種紹介があるのでそのページのアドレスなんですが 検索できれば割と探せると思いますよ?

参考URL:
http://www.farm-tomita.co.jp/jp/see/kind/index.html
dpacx006
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみませんm(_ _)m 富田ファームではなく、「ファーム富田」でした。検索した所たくさんのサイトが出てきたのですが、肝心のホームページが見つかりません(悲) 再度のご回答 ありがとうございます。