• ベストアンサー

ラベンダーの品種

ラベンダーの品種を教えてください。 一度も花が咲いた事がないので分かりません。 また、剪定の時期・コツも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • seaf
  • お礼率79% (34/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 http://www.imb.me-h.ne.jp/~june2001/Red%20Rose.html  こちらのサイトはいかがでしょうか?  フレンチアルバ・・・かなあ。  刈り込みをしないと咲かないですよ。  というか、ぼわっとボリュームを持たせるためにも剪定が必要なんです。  それもサイトに書いてありますよ。  私は一株この夏にダメにしました。同じ場所に30センチ離して植えた株は元気なのに。

seaf
質問者

お礼

ありがとうございました。 携帯からの操作が分からず 返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • この画像のラベンダーの品種がわかりません。

    この画像のラベンダーの品種がわかりません。 デンタータやフレンチラベンダーではないことは解っているのですが… 今年の5月にラベンダーの種から育て今日花が咲いたのでポプリにしようと思い切りました。 種は北海道の富田ファームで買ってきました。 よろしくお願いいたします。

  • ラベンダー

    初めてラベンダーを育て始めました。(品種は不明) シーズン過ぎてから苗を購入したので、花はついていませんでした。 ヒョロヒョロと間延びした感じに伸びていたので、少し剪定しました。 プランターに植えて、表面が乾いたら水をやるようにしていたのですが、 だんだん茶色になり、枯れたようにも見えます。。。 全部か茶色になったものと、茶色の中に新芽のような若い葉(?)が 見られるものがあります。これは枯れてしまっているのでしょうか? それとも茶色になる時期がありますか?(枯れたとは思いたくない!)

  • イングリッシュラベンダーの剪定

    今年イングリッシュラベンダーの苗を購入し、春頃花が咲きました。 夏前に一度剪定し、秋頃もう一度花が咲きました。 冬に向けて、また剪定した方がいいのでしょうか? 神奈川在住で、ラベンダーは地植えです。 よろしくお願いします。

  • ラベンダー収穫後はどういう楽しみ方がありますか?

    ラベンダーを地植えしているんですが剪定しようと思います。 でもそれから剪定したラベンダーをどうしたらいいかなと思っています。 収穫したラベンダーでいろんな楽しみ方を知ってる方教えて下さい。 2株でそんなに多いわけではないですが花の数としてはまあまああるのかなと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 香りがするラベンダーの品種を教えてください

    ちゃんと香りのあるラベンダーを育てたいと思い、 花屋さんやホームセンターを渡り歩いているのですが、 ラベンダーという名前で見た目もラベンダーなのに 香りがしないものが殆どです。。。 香りがあるラベンダー、ないラベンダーと色々あるのでしょうか? 思わず深呼吸をしたくなるようないい香りがするラベンダーの品種を ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 お手数をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • このラベンダーの品種・名前がわかりません。

    去年園芸ショップで買ってきたシルバーリーフが美しいラベンダーですが、 品種などがわかりません。もう一株欲しいのですが、お店には見当たらず 名前がわからないので聞くこともできません・・・。 詳しい方、ぜひ教えてください☆

  • ラベンダーの種類

    公園でラベンダーの花を嗅いで印象に残ったのですが、 いざ園芸店で買おうと思ったら、種類がいっぱいあって よくわかりません。 いわゆる「ラベンダーの香り」とされるものよりも フレッシュで華やかで少し酸味のある感じでした。 品種がわかりましたら、教えてください。

  • ラベンダーが枯れて

    四年前からずっと新芽が出て毎年 直径株が1メートルぐらいになって 花も咲いていたのてすけと今年は芽が出ず枯れてしまったのです 去年暮れ辺りに剪定しました 家には2株あり 一株は三分の一位咲きました 2株同じように剪定したのに どうしてこのようになったのか 深く剪定しすぎたのか 水をあげ過ぎ わかりません 教えてください またラベンダーを育てたいので

  • レースラベンダー

    最近ホームセンターで苗を購入し、今日鉢に植え替えして今室内に置いてあります。 レースラベンダーを育てるのが初めてなので色々調べて、 梅雨に入る前に剪定しようと思っていましたが、 今日レースラベンダーを見ていたら1つの茎から蕾が2つ出てきているのです。(添付しました) この状態の茎が2つあります。 この蕾が咲いたら1つの茎に花が3つ咲くことになりますよね? 1つの茎に1つの花だと思っていたので、 どの位置で剪定すればいいのか分からなくなりました^^; 今の状態で梅雨前まで放っておいても大丈夫でしょうか? もし今、花がら摘みをした方がいいのならどの位置で切ればいいでしょうか? 分かる方がいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • ラベンダーについてです。

    ラベンダーについてです。 去年いつ頃だったかわかりませんが、母からラベンダーをもらい植えました。 全く世話をしていなかったので、気がつけば木の枝?部分がのびにのび70センチ以上になっていました。 義母からも、「ラベンダーって木なんだ~」と言われ、 ふと、世間で見るラベンダーってこうじゃないよね…って思い、 ネットなどで、剪定の仕方など調べてみたのです。 そしてたどりついたのが、「ばっさりきる」ということでした。 なので、思い切って半分ほどに切ってみました。 夏にはまた新しい芽が出てくるとのことでしたが、 どうも、家のラベンダーは世間一般的なラベンダーと違う気がして… ふつうは木の部分ってそんな長くないですよね? 半分に切った今もたぶん30センチはあると思います。 剪定はこれでよかったのでしょうか?