ラベンダーの剪定と成長について

このQ&Aのポイント
  • ラベンダーの成長について、適切な剪定方法を探していました。
  • 思い切って半分に切ったものの、成長の具合に疑問があります。
  • 一般的なラベンダーの成長とは異なるように感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラベンダーについてです。

ラベンダーについてです。 去年いつ頃だったかわかりませんが、母からラベンダーをもらい植えました。 全く世話をしていなかったので、気がつけば木の枝?部分がのびにのび70センチ以上になっていました。 義母からも、「ラベンダーって木なんだ~」と言われ、 ふと、世間で見るラベンダーってこうじゃないよね…って思い、 ネットなどで、剪定の仕方など調べてみたのです。 そしてたどりついたのが、「ばっさりきる」ということでした。 なので、思い切って半分ほどに切ってみました。 夏にはまた新しい芽が出てくるとのことでしたが、 どうも、家のラベンダーは世間一般的なラベンダーと違う気がして… ふつうは木の部分ってそんな長くないですよね? 半分に切った今もたぶん30センチはあると思います。 剪定はこれでよかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

ラベンダーの樹高は種類にもよりますが30~100cm程度ですので、70cmはそんなにおかしくないです。 また、新しい芽(枝)はやわらかいですが、年を越した古い枝は硬く木のようになってきます。 これは木質化といい、頻繁に切り戻しをすれば木質化する部分は少ないですし、しなでいほおっておけば木質化した部分が多くなります。 質問主さんがお母様に頂いたのは、大きくなる種類のラベンダーだったのではないでしょうか? 市販されているものの中には、小さい種類のラベンダーや、新しく挿し木等で増やしたばかりの株、またよく剪定された株が多いですので。 (成長し大きくした株は、買う方が少ないし値段も高くなるのであまり売っていないのです) できればその株の写真を添付していただくと、もっと詳しい方からのアドバイスもつくとおもいますよ。

marukohaku
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます! そうなんですね!!へ~知りませんでした。 たしかに年越ししました。 それも、雪が1.5メートルぐらい積もったので、(そして雪どけも遅かった…) ラベンダーが出てきたときは完璧つぶれていて、生きてないと思っていました。 それが、春になるとどんどん新しい芽をだして…今に至ります。 写真!そうですよね。 写真貼り付けたらよかったですね。 今は夜で撮れないので、また明日撮ってのせますので、 お願い致します。

関連するQ&A

  • 改)ラベンダーについてです。

    改)ラベンダーについてです。 きのう質問させてもらったのですが、画像を…ということだったので、画像を貼り付けました。 よろしくお願いします。 去年いつ頃だったかわかりませんが、母からラベンダーをもらい植えました。 全く世話をしていなかったので、気がつけば木の枝?部分がのびにのび70センチ以上になっていました。 義母からも、「ラベンダーって木なんだ~」と言われ、 ふと、世間で見るラベンダーってこうじゃないよね…って思い、 ネットなどで、剪定の仕方など調べてみたのです。 そしてたどりついたのが、「ばっさりきる」ということでした。 なので、思い切って半分ほどに切ってみました。 夏にはまた新しい芽が出てくるとのことでしたが、 どうも、家のラベンダーは世間一般的なラベンダーと違う気がして… ふつうは木の部分ってそんな長くないですよね? 半分に切った今もたぶん30センチはあると思います。 剪定はこれでよかったのでしょうか?

  • ラベンダーが枯れて

    四年前からずっと新芽が出て毎年 直径株が1メートルぐらいになって 花も咲いていたのてすけと今年は芽が出ず枯れてしまったのです 去年暮れ辺りに剪定しました 家には2株あり 一株は三分の一位咲きました 2株同じように剪定したのに どうしてこのようになったのか 深く剪定しすぎたのか 水をあげ過ぎ わかりません 教えてください またラベンダーを育てたいので

  • ラベンダーの木?

    ラベンダーの茎が伸びて「木化」しています。 木になった上の方から葉をつけています。 (写真、見づらくって、すいません) 綺麗に揃えたいのですが 伸びた茎の部分は切り取った方がいいですか? また、切り取っても、新しい芽は出てきますか? どうようにすれば綺麗に揃えられますか? ご伝授よろしくお願いします。

  • ラベンダーの育て方

    前に、安眠に効果があるハーブについて質問した者です. ラベンダーが効果あるということで、とりあえずラベンダーを購入しました。 素人なりに調べてみたんですが、育てるのはいろいろ難しいんですね・・甘く見てました; 特に分からないことがいくつかあります・・ ・品種 購入してから知ったんですが、ラベンダーと言っても種類がすごく多いみたいですね・・ 種類によって寒さに弱かったり、高温多湿に弱かったり・・があるみたいですね うちは東北地方なので、今はいいんですが、冬になるとラベンダーが死んでしまうんじゃないかと思って心配で・・・。 流行の「レースラベンダー」という種類が寒さに弱いとのことですが、ネットで写真などを見る限り、購入してきたものとは 葉っぱの形状が違うみたいなので、レースラベンダーではないかもしれませんが・・・。 じゃあどの品種なのか、となると分からないです(汗 今更ですが、購入するときに店の人に詳しく聞くべきでしたね…(汗 ・害虫・病気など 香草は虫がつかない、と勝手な先入観で思ってたんですが、やっぱりつくんでしょうか。 毛虫とか苦手なのでとても心配です・・・ あと、下の部分や一部の葉が茶色になって枯れてるみたいな感じになってます。 ちょっと茶色い部分が多くて、完全に枯れてしまうのではないかと心配です。 ただ、上のほうや、根元の株の部分や、枯れた枝の途中から新しい、緑の芽(?)が出てる部分もたくさんあるので、 まだ死んじゃってるわけではないと思うんですが・・・ とりあえず茶色く枯れてる感じになってる部分が心配なので、 どういった手入れをしたら良いでしょうか。 ・刈り入れ? よく「刈り入れ」という言葉を目にします。 文面を見る限りは「枝の一部を切ってしまう」みたいな感じなんですが、それで合ってますでしょうか。

  • バラ/ラベンダーが咲かない

    バラとラベンダーがどうしても不調なんです。 バラは、ミニバラとたぶんツルバラの2種で、どちらも鉢植えにしています。どんな状態かというと、  ミニバラ 葉がかすれたり斑っぽくなって、指で触っただけで葉が落ちてしまう状態になるんです。今も、葉が全部落ちてもう枯れてしまうかのように見えます。  ツルバラ よくわからないままに、吊り下げ型の鉢から垂れています。 こちらの方は、元気なように見えます。ただ気になるのが、最近、黄色くなった葉が多い(出たばかりの葉でも黄色くなって枝からポロリと取れる)ことと、何よりも一度も咲かないということです。つぼみは今もついているんですが、数も少なく小さいです。そして咲く前につぼみのまましおれてしまうんです!    剪定、ってヤツをすべきなのでは?と思ったんですけど、一体どこから切ったらいいのか判らないし、わからないままに枝を切るのは心痛みます。。     そしてラベンダーなんですが、上に、じゃなく横に伸びていくのは何故なんでしょう!? 見た感じくんにゃりして、細いです。なんというか、「日陰の植物」って感じになってしまいました。根元の方に、新しい芽、(これはまだ上を向いてます)は何本も出ています。これもまたひょろりと伸びてしまうんでしょうか。(家にある植物は全般にヒョロリと伸びるのが悩みです) ラベンダーはミニバラの隣で、窓際に置いてあります。 長くなってしまいました。目を通して頂いてありがとうございました。 本格的に園芸をやってみたい気持ちで一杯の初心者ですが、まず今家にいるコ達を元気に出来なくちゃ!!と思っています。  アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 剪定について教えてください。

    剪定について教えてください。 モクレンの上の方の枝にこぶができ、また枯れてきてしてしまったため、下の枝のもとまで伐採しようかと思っています。ただこの木は枝をかなり落とされていたため、そこまで切るとほとんど枝がない状態になってしまいます。 今、胴ぶきの小さい芽が少し出てきていてその芽が育って枝になってくれるといいなと思っているのですが、モクレンは基本自然樹形であまり伐採するものでもないと聞きましたので、切った後から枝は出ないのかと不安に思っています。 かと言って、このままにしておくのも不安なのでどうしたものかと悩んでいます。(上の枝は全く葉がでず、きのこが生えてきてしまうほど枯れています。下の方の枝はきれいな葉が出ていてまだ元気です。) 幹の直径は10センチ程で高さ2mはある木です。枯れてなさそうなところまで切ると1mほどの高さになる、かなりの強剪定です。 剪定にお詳しい方、何卒ご教示の程宜しくお願いします!!

  • たらの木の栽培

    園芸店で求めて庭(都会です)に植えて3年目のたらの木です。木は背丈ほどの高さになりました。枝は一本もなく今年も先の方のみに芽が出てきます。芽は開く前に採るのですがいつも一つ二つでてんぷらにするほど一度に採れません。山で見るのはいくつも枝分かれしてその先々で芽が採れると思うのですが。 昨年までは木を育てようと芽を採るのを我慢していました。枝が出て先々に出た芽がいくつか採れたらいいのにと思っているのですが剪定の仕方お教えください。

  • スイートラベンダーの葉が枯れてきています

    スイートラベンダーの葉が茶色く枯れ始めています。 2つあるのですが、2つともです。他のラベンダーは今でもしっかりした葉をつけているのですが・・・ 枯れた葉がほとんどで・・・先の方は、またちゃんと葉を残っています。根本の部分から順番に枯れてきています。 寒くなってきたからでしょうか? 半耐寒・・とのことですが、またそこまで寒くないはずです。 これは、枯れてきてるのでしょうか? もしそうなら、何か枯れるのを防ぐことができる方法はありますか?? 今年の夏に苗で買ったばかりなので・・剪定はしないでいいのでしょうか??

  • 薔薇の系統について。

    写真のバラなのですが、(前に大手毬があり見にくいですが)植えた記憶もなく大手毬の後ろからいつのまにか出て来たバラで出て来た年には花は咲かず2年目にはフェンスが見えないほどに生い茂り赤い綺麗な花を沢山咲かせたのですが、種類や系統も分からず剪定は古い枝を2本程切っただけにしたら今年は花付きも悪く葉っぱもあまり茂りませんでした。現在シュートが3本ほど出て来ています。 このバラは何の系統でしょうか? 花屋さんではつるバラと言われたのですが、つるバラ程度の剪定では枝が古くなり芽が出ないように感じました。 つるバラでも古い枝は全て落としてしまって良かったのでしょうか? 私が聞いたのは少し枝を切り戻す程度との事だったのですが、それでは古く木の様になった枝から芽があまり出ない様です。 枝は最大2メートル位の長さがあります。 来年はまた去年見たく花を咲かせたいと思っています。系統やこのバラに合う剪定の仕方など教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 柿の剪定で教えてください。庭に柿の木を植えました。先端を切り、側枝を3

    柿の剪定で教えてください。庭に柿の木を植えました。先端を切り、側枝を3本程度伸ばすのが一般的と本に書いてあります。然し、近郊の柿農家の木を見ると、側枝を20センチ程度に切り、そこから出る1~2枚芽が出てそこに柿がなってます。収穫が終わると、その芽を根元から切ってしまいます。翌年度はまた芽が出て柿がなります。従って、初めの20センチ程度の枝は、年々太くなっていきます。こういう選定の仕方は場所をとらないから、農家にはいいようです。具体的に、初めからどう剪定するのか詳しく知りません。ご存知の方教えてください