ラベンダーの剪定と成長について

このQ&Aのポイント
  • ラベンダーの成長について、適切な剪定方法を探していました。
  • 思い切って半分に切ったものの、成長の具合に疑問があります。
  • 一般的なラベンダーの成長とは異なるように感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラベンダーについてです。

ラベンダーについてです。 去年いつ頃だったかわかりませんが、母からラベンダーをもらい植えました。 全く世話をしていなかったので、気がつけば木の枝?部分がのびにのび70センチ以上になっていました。 義母からも、「ラベンダーって木なんだ~」と言われ、 ふと、世間で見るラベンダーってこうじゃないよね…って思い、 ネットなどで、剪定の仕方など調べてみたのです。 そしてたどりついたのが、「ばっさりきる」ということでした。 なので、思い切って半分ほどに切ってみました。 夏にはまた新しい芽が出てくるとのことでしたが、 どうも、家のラベンダーは世間一般的なラベンダーと違う気がして… ふつうは木の部分ってそんな長くないですよね? 半分に切った今もたぶん30センチはあると思います。 剪定はこれでよかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

ラベンダーの樹高は種類にもよりますが30~100cm程度ですので、70cmはそんなにおかしくないです。 また、新しい芽(枝)はやわらかいですが、年を越した古い枝は硬く木のようになってきます。 これは木質化といい、頻繁に切り戻しをすれば木質化する部分は少ないですし、しなでいほおっておけば木質化した部分が多くなります。 質問主さんがお母様に頂いたのは、大きくなる種類のラベンダーだったのではないでしょうか? 市販されているものの中には、小さい種類のラベンダーや、新しく挿し木等で増やしたばかりの株、またよく剪定された株が多いですので。 (成長し大きくした株は、買う方が少ないし値段も高くなるのであまり売っていないのです) できればその株の写真を添付していただくと、もっと詳しい方からのアドバイスもつくとおもいますよ。

marukohaku
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます! そうなんですね!!へ~知りませんでした。 たしかに年越ししました。 それも、雪が1.5メートルぐらい積もったので、(そして雪どけも遅かった…) ラベンダーが出てきたときは完璧つぶれていて、生きてないと思っていました。 それが、春になるとどんどん新しい芽をだして…今に至ります。 写真!そうですよね。 写真貼り付けたらよかったですね。 今は夜で撮れないので、また明日撮ってのせますので、 お願い致します。