• ベストアンサー

新盆について

昨年父がなくなり今年、新盆を迎えました。8月の終わりに一周忌を迎えることもあり、お花などを頂きました。 少し、高価なおはなでした。その場合、一周忌が終わってから、無事に終わりましたということで、お返しをした方が良いのでしょうか。おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.1

その方とのご関係で、親しい方なら、1周忌にお呼びすることも良いでしょうし(法事の出席者は、絶対、親類に限るというルールは無いような気がしますので・・・) お花をくださった方が、故人と親しかったのか喪主と親しいのか、個人的なお供えなのか、仕事なりの故人の役職によるものなのか、よく事情が解かりませんが、弔事のお供えは、頂いたままでも、良いようですが、一言、手紙等で、「我が家に帰ってきた故人もきれいなお花に囲まれて、ゆったりとお盆を過ごして、無事、御霊もお帰りになにました・・・云々」とのお礼文で良いような気もしますが・・・。もう少し、お花をくださった方との関係がわからないと適切な回答が難しいですが、基本は特に過分なお返しは不要。感謝の意思の伝達は必要。でどうでしょうか?

konmisaku
質問者

お礼

早速教えていただいてありがとうございました。頂いた方は、近所の方でした。一周忌にお呼びするほどでもないと思い迷っていました。感謝の気持ちを表して、お礼をしたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>8月の終わりに一周忌を迎えることもあり、 8月終わりに一周忌ということはお盆が過ぎてからなくなられたのですね 私どもでは初盆にき親戚を呼んで供養します。 一周忌もおなじです。 >お花などを頂きました。 花などを戴く関係は?身近な親戚の片田と思われますが・・・ 一周忌の供養に招待なさってはいかがでしょうか?

konmisaku
質問者

お礼

早速教えていただいてありがとうございました。近所の方なので、一周忌にお呼びするほどでもないと思っていました。感謝の気持ちをこめてお礼をして見たいと思います。 本当にありがとうございました。